見出し画像

お客様バイク紹介 Cervelo P3X DISC

こんにちは。

つくば市のスポーツバイク・プロショップ
BIKE SHOP FORZAの東(アズマ)です。 

ポジションは、
セールスメカニック&バイクフィッターです。

お客様のバイク紹介シリーズです。

今日は、Cervelo P3X DISC です。

では、

全体の写真

現在(最新)の状態です。
これ以上に何をして速いバイクにしましょうか?
というくらいバキバキの仕様になっております。

1年以上前の納車時は、こんな感じでした。

ハンドルバー周り

コクピット周りは純正の状態でした。

今は、こんな感じに。

エクステンションバー(エアロバー)の間隔も
マックス狭い状態になっております。

カメラを引いて上からみると、その狭さが際立ちますね。

サイクルコンピューターは、GARMIN と LEOMO TYPE-S と
両方が付けれるように。ということで
サクラダファミリアな芸術的建造物となっております。

エクステンションバーは、純正から aerocoach に変える間に
PROFILEDESIGN(4525a)を使っていただいており、
約1年の時を経て、コツコツ最適化されていきました。

サイクルコンピューターの配置も
色々と検討を重ねて今の位置に至られております。

せっかくなので、過去のセッティングの思い出をもう少し。

この状態も、当時はなかなかベストなセッティングだったんですよね。

常に、
「これ以上のベストセッティングは無いか?」
TTバイクのセッティングは飽くなき探究の旅なのです。

この辺りは、メーカー専用設計が進んだ
ロードバイクには、なかなか無い楽しみです。

専用のエアロハンドルを付けて
ホイールはスペシャならROVAL、TREKならBONTRAGERを付けて。

もちろん、各社しのぎを削ったなかでのBESTですので
みんなが辿り付きやすい正解の1つなのですが
TTバイクのように、本当に個々人の身体の特徴、乗り方に合わせて
カスタマイズしていく。

という遊びゴコロは。
ロードよりも大きいと思います(^^)

お客様としてもそうですが
作業させて頂くメカニックとしてもですね。

角度調整

純正の状態でも角度調整が可能なのですが、
それでは足りないということでアームカップ下にウェッジを追加。

あれやこれやと。
個別に調整していくためにアイデアを出しながら。
パズルのピースをはめていく。

そんなところがTTバイクの作業の楽しいところです。

ちなみに使ってるウェッジは、こちらから取り寄せました。
国内で、さっと買えると楽ちんなんですけどね(^_^;)

エアロバーの加工

新型のシマノ12速では、ワイヤレス機構が
リアディレイラーに備わったため無くなった悩みですが

ワイヤレスユニットをどこに付けようか?
というのは、なかなか悩みどころです。

取り出しにくいところに付けてしまうと
トラブルの時に対処がしにくくなってしまいます。

またフレームの厚みがある部分だと
電波が正常に届かなかったりします。

狭い、、、、

これは、そもそもの配線が通らないぜぇ、、、
ということで削ってました。

サドル

純正のISMは、早々に取替。

今は、SPECIALIZED S-WORKS MIRRORに。

バイクフィッティング

今回は、初めてのTTバイク。
ということで、しばらく乗っていただいてから
RETUL FIT を受けていただきました。

TTバイクのセッティングには、
しっかりとしたバイクフィッティングがオススメです。

LEOMO TYPE-S (モーションセンサー)も購入いただきましたので
こちらも使ってフィッティングさせて頂きました。

LOEMOについて、もっと知りたい方はコチラ↑↑↑の記事を御覧ください。

フィッティングについては気軽に御相談ください。

【お問合せフォーム】
 ⬇
https://bit.ly/3b06Hh5
(クリックするとフォームが開きます)


ヘルメット

これは、余談的なところではありますが。
こちらのお客様。
著名な??TTヘルメットマイスター??でもいらっしゃいます。

なかなか4つお持ちの方はいらっしゃいません(^_^;)

せっかくなので、お願いして試させて頂きました。

OGK AERO-R1 (自分のもの)
KASK MISTRAL
GIRO AEROHEAD
MET DRONE HES
POC Tempor

個人的には、POC Tmpor が一番相性が良かったです。
背中のラインもキレイに繋がります。

写真だと伝わりにくいかもしれませんが
おでこの部分が高いので
かなり伏せた姿勢でも前方の視界が確保できるんです。

サイズもM一択なのですが。
OGKでLサイズじゃないと、、、な私も大丈夫でした。

エアロヘルメットも「機材沼感」がありますね。

お得なTTバイクの御紹介

ただいまスペシャルオファーのバイクがございます。
ぜひ、リンクの記事で詳細を御確認ください。


今日も最後まで御覧頂きありがとうございます。
BIKE SHOP FORZAの東(アズマ)でした。

それでは、今日もステキな一日を☆彡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?