見出し画像

Xvive Audio MD1の接続方法

画像1

画像2

画像3

Xvive Audio MD1はBluetooth対応していないMIDI機器をインアウトのジャックに差し込むだけでBluetooth対応してくれる便利なモノです。

iphoneやipad、Macに対応、これを2つ揃えることでBluetooth未対応の機器間でBluetoothのデータ送信ができるようになります。

電源は必要なく、つないだときにMIDI OUTから電源供給される仕組み。ただし、バッテリー等で機器を使う場合は電力不足で動かない時があるそうです。


ガレッジバンドで手入力するのがめんどくさくてキーボードと無線でつなげないかな、と思っていたところこちらの商品をみつけて購入。

でも接続がうまくいきませんでした。

説明では差し込むとライトが点滅するはずなのですが、点灯のみ。iphone側の問題ではなくどうもXvive Audio MD1側に問題があるらしい。

画像4


キーボード側の設定

接続に手間取ったので方法をメモ。

まずは、Xvive Audio MD1をキーボードのMIDIインアウトに差し込む。

次にキーボードの電源を入れる。

このときにXvive Audio MD1が点滅したらオッケー。

点灯だけの場合はどこかしらに問題がありBluetooth接続できない状態です。

画像5

わかりづらいですが、ここに小さなボタンがあり、これを長押しすると点灯しました。

これでキーボード側の設定はオッケー


ipad側の設定

次はiphoneの設定。私はipadでやりました。


商品ページにや公式Youtubeにはiphone接続時にmidimittrというアプリを入れると書いてありましたが、わたしの場合はアプリ経由ではなぜかうまくいかず、普段Bluetoothを接続するように設定>Bluetoothからで成功しました。




設定のBluetoothでXvive Audio MD1を探して接続。

画像6


次にガレッジバンドを開き、詳細>Bluetooth MIDIデバイスからXvive Audio MD1を接続。

画像7

画像8

これでキーボードで弾いた音がガレッジバンドに入力されるようになります!

情報が少なく接続に手間取ったため、同じ悩みの方の助けになれたら幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?