見出し画像

日記 8/27(日)

最近、仕事を頑張っている。
元々扶養の範囲内でバイトしてたんだが、夫の年収が200万下がったり(ウケる)もっと会社に貢献したいな!と思ったりして、今は正社員へのキャリアアップを目指して努力しているところ。
仕事は好きなので苦ではないが、自分の家族がいる状態で仕事にフルコミットしようというのは初めての挑戦なので、ちょっと不安。
元来が家庭的な人間では無いので、家族を蔑ろにしそう。ていうか、しやすい。気をつけてるつもりだが、家族にリソースをとられるようなことがあると気が狂いそうになる時もある。俺がやりたいことに集中させてくれ!!と叫びたくなる。しかし、この生活を選んだのは自分だから仕方ない。家庭が円満であってこそ、仕事を含めたあらゆる喜びを感じられるというもの。身近な人間と仲が良いことと健康であることはマジで大事だと思ってる。

会社に「正社員になりたいんだが」と言ったら「まずはフルタイムで働いて、正社員として認められるだけの実績がないと…」と尤もなことを言われた。
なので、今は以前よりも責任ある仕事を任されたりだとか、あと単純に時間数を増やして働いている。たまに残業したりとか。

新しい仕事を覚えたり、責任が増えるのは好きなんだけど、それをフルタイム化と同時に行ってるのが結構しんどみが強い。変化が一気に来ると、心理的にも身体的にも負担が大きいと感じる。本当は徐々に変化をしていきたいところだが、正社員という目指すものがあるし、なるべく早く世帯年収を上げなくてはならないので致し方ない。

仕方ないとか致し方ないとか、諦め気味なことを書いているが、こういう「他の選択肢がない状態で頑張る」のはそんなに嫌いでもない。やるべきことが明確なのは分かりやすい。全部が思い通りにコントロールできるわけではないので、コントロールできないところはそういうものだと思ってしまい、あとは楽しみを増やす努力をしたい。

職場の人間が、ここ数ヶ月体調を崩して頻繁に休んでいるのだが、自分は仕事が大変なわりに勤怠良好で我ながら偉いと思っている。信頼を得るためには勤怠を守るって大事だしね。
状況はハードなのだが、自分は善戦していると思う。
8月末までフルタイムで務めあげられたら、何かしらお疲れ様会でも開きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?