フォートナイト1

フォートナイトの考察① 武器編

初めまして!フォートナイトの研究をかるーくしています。これから不定期で、フォートナイトについて考えてこのブログに載せていこうと思います。


今回はずばり!「武器の優先順位」について話そうと思います。


まず大前提として、どの武器を選ぶかは自由です。個人的な好みがそれぞれあると思うので。ショットガンは確実に持つとして、他のアイテム構成は皆さんバラバラなはずです。

それを踏まえたうえで、「客観的に見た、武器を選ぶ基準」を考察していきたいと思います。


結論から先に話します。どういう武器を選ぶのが良いのかというと、

用途(使い道)が多い武器

です。

具体的に、ロケットランチャーで説明します。

ロケットランチャーは威力(対人ダメージ100以上)が強く、人に当てても大ダメージですが、クラフトダメージも高く相手の建築物も壊しやすいですよね。建築物を壊されたら、もう1度資材を使って建築し直すはずなので、ロケットランチャーを撃つほど相手は資材が少なくなります。さらに、この用途で使うことは少ないですが、弾の上に乗って移動することも可能です。

まとめると、ロケットランチャーは、

・対人用として抜群(弾のスピード、自滅を考慮した適正距離はありますが。)

・ 建築物の破壊にも向いていて、相手の資材を減らすことが容易

・移動にも使える

という、3つの使い道があります。個人差はありますが、ロケットランチャーを使う人が多いのはこのような理由があると思います。


逆に、最弱武器であろうピストルについて考えてみましょう。

ピストルをなぜ全員が使わないのかというと、対人ダメージが低く連射できないので戦闘に向いていないし、建築物も壊しにくく、使い道が0に近いからです。物凄く当たり前のことを言っていますが(笑)。


次に投げモノ系で説明します。僕的にはスティングボムがおすすめです。これも、用途は3つほど考えられます。

建築物の中に隠れている相手でも、”そこに投げるだけでほぼ100%ダメージが入る”からです。ダイナマイトのように投げてからダメージ反応が出るまで時間差はないので、相手がNinjaだろうとTfueであろうと、確実にダメージを入れることが出来ます。しかもシールドは無視するので、数が多ければ瀕死状態に持ち込めます。

しかも、スティングを投げられてからも建築物の中に隠れっぱなしだとHPが0になってしまうので、相手は新たに壁や床などを作って建築するはずです。これによって相手の資材を削ることもできるからです。

それだけではありません。気づいている人も多いとは思いますが、スティングを投げることによって相手がその場所にいるかどうかの「確認」、いわゆる「索敵」がめちゃくちゃ簡単になるからです。


プロゲーマーのNephrite(ネフライト)さんがスティングボム18個を使った動画をあげていましたが、僕はあの武器構成はガチでアリだと思いました(笑)。どんなに強敵と戦おうが、あれなら1対1なら確実に倒せます。

↓ 11分くらいからどうぞ!


まとめ

上で説明した通り、ショットガン以外の武器は「使い道が多いモノを持つ」のがベストなのかな、と思っています。ただ、勘違いしてほしくないのは、「フォートナイトに正解はない」ということです。「この武器が最強」、とかそういうものは現時点では存在しないと考えています。ショットガンだけもっていても遠くの敵は倒せないし、スナイパーだけ持っても近距離戦ではほとんど役に立ちません。

それぞれの好みによる「組み合わせ」が大事だということです!

それでは、今回はこの辺で!(@^^)/