演者略歴で「〇〇大学教授および◇◇研究所研究員。」は許容できる?

大手健康食品会社からセミナーのDMが届きました。
そこに講演者の略歴紹介が書かれているのですが、何か引っかかります。
これです。

(なお、個人のブログ等の表現であればいちいち取り上げることはしませんが、大企業からの案内文ということで記事を書く気になりました。個人のブログ等の話ではないということを示すために実物を一部掲示しました。当該企業を糾弾する意図ではありません。)

文法的におかしいわけではないのですが、略歴紹介において肩書だけの言い切り表現をする場合には「および」ではなく「兼」を使って、
「京都橘大学健康科学部教授 兼 久留米大学高次脳疾患研究所研究員。」
とするか、
「京都橘大学健康科学部教授、久留米大学高次脳疾患研究所研究員。」
のように並べるのが自然だと思います。

地の文で「〇〇大学教授および××◇◇研究所研究員を務め~」と書くぶんには全く問題ないと思うのですが。

試しに(というか長い肩書を打つのが面倒だったのでコピペするつもりで)当該セミナーのウエブサイトを見てみたところ、そちらにはこうありました。

分かり合えたような、そうでもないような微妙な気分です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?