自己紹介・音楽遍歴など

 こんにちは。しもぞのです。普段は京都市内で大学生をしています。この記事ではブログを開設した目的、趣味だの音楽遍歴だのをいろいろと記述していきます。音楽活動、参加楽曲については別記事で。

ブログを開設した目的

 基本的には機材の諸々や活動についてを記述することが目的です。その他もろもろ、日常など。

趣味

ギター

 以下の音楽遍歴と被るところもございますが、中学2年くらいからギターをやっています。好きなジャンルはアニソンやHM・HRといった歪んでいてテクニカルなジャンルが好きです

その他楽器

 上記のギターとは明らかに規模感が違いすぎるので分けて書きます。ベースやらドラムやら、つまむ程度にやっています(弾けるとは言ってない)。その他、鍵盤やバイオリンなど、機材を買ったはいいものの、マジで触っていない楽器もあります。
 あとたまに歌ったりもしてます。

DTM

 趣味かと言われるとかなり怪しいです。DTMやるぞ~の気持ちは昔からあり、大学に入学してから作曲サークルに入ったものの、ほぼほぼやっておらず、ギターの生演奏ばっかりです。(ギター入れる方が楽なので)。モチベはあるのでそのうちまた再開します。

筋トレ

 趣味ってほどちゃんとできてないような気がしていますが…一応…。スポーツ経験は小学校までやってた水泳くらいで、そのほか甘ったれたごろ寝生活をおくっていたツケなのか、基礎筋力がなく、悪戦苦闘しています。ベンチプレスやりまくってたら気持ち胸デカくなった気がする!ムキムキには程遠いけど!

アニメ鑑賞

 好きなアニメは生徒会役員共、あそびあそばせ、コードギアス、シュタインズゲート、銀魂あたりです。ギャグ物とSF、アクションなどいろいろ見ます。

映画鑑賞

 趣味というほどの趣味かと言われれば怪しいですが、映画を見るのもそれなりに好きです。好きなシリーズは007シリーズやバック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズ、ジュラシックパークシリーズ、ワイルドスピード(The Fast & Furious)シリーズです。基本的にアクション系を好んで視聴しています。

好きな音楽

アーティスト

a2c、睦月周平、堀江晶太、八木沼悟志、志倉千代丸、岡部啓一、LiSA、鈴木このみ、ANGRAなど

好きな曲など

ざっくりこんな曲が好きってのを箇条書きにしています。こんなような曲を好んで聞いていますという感じで。

  • Across the Horizon / a2c

  • Landscape / a2c

  • Carry On / ANGRA

  • Snake Eater / Cynthia Harrell

  • Erotomania / Dream Theater

  • Hotel California / Eagles

  • black bullet / fripSide

  • hurting heart -crossroads version- / fripSide

  • Metal Gear Saga / Harry Gregson-Williams

  • Escaping The Smokers / James Newton Howard 

  • Welcome To Jurassic Park / John Towner Williams

  • Psychedelic Drive / LiSA

  • Crying moon / MintJam

  • hypnosis / Mr.Children

  • Mr. Crowley / Ozzy Osbourne

  • 近日公開第二章 / PENGUIN RESEARCH

  • Unholy Warcry / Rhapsody of Fire

  • JAMMER / ReoNa

  • Fairy Tale / Shaman

  • My Eternal Dream / Stratovarius

  • Sea of Lies / Symphony X

  • Kail Yuga Ⅲ / Therion

  • 徹頭徹尾夜な夜なドライブ / UNISON SQUARE GARDEN

  • La Vita Fugge / Vision Divine

  • Rising Force / Yngwie Malmsteen

  • Forever One / Yngwie Malmsteen

  • ジョバイロ / ポルノグラフィティ

  • 芽ぐみの雨 / やなぎなぎ

  • I believe what you said / 亜咲花

  • 浄火 / 石元丈晴

  • 最後の花火 / 内田彩

  • ハナコトバ / 讃州中学校勇者部

  • 維新前夜 / 後藤貴徳

  • This game / 鈴木このみ

  • MOTHER / 鈴木このみ

  • サキワフハナ / 三森すずこ

  • solider game / 西木野真姫、園田海未、絢瀬絵里(μ’s)

  • 義勇忍侠花吹雪 / 可惜夜月(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)

  • 美に入り彩を穿つ / 羽衣小町(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)

  • dans l'obscurité / Chrono-Lexica(THE IDOLM@STER MILLION LIVE! THEATER DAYS)

  • Hide & Attack / Straylight(THE IDOLM@STER SHINY COLORS)

音楽遍歴

※大学生(~2022/4)までの部分は私が所属しているサークル、「吉田音楽製作所」にて2022年の新歓記事に投稿したものです。

~小学生

 親の影響でMr.Childrenやレミオロメンといった邦楽アーティストを聴いたり、Queenなどの洋楽を聴いたりしていました。音楽とは直接関係ないですが、洋画を幼い頃からよく見ており、Back to the Future の一作目でマイケル・J・フォックスが演じる主人公のマーティ・マクフライがギターを弾いているのを見てギターやりて~~~って思っていました。しかし、親が買くれたのはウクレレで(なんで?)、ギターに触ることなく幼稚園生・小学生が過ぎ去っていきました。ちなみにウクレレはまともに触りませんでした。

中学生

 ポルノグラフィティのライブをYouYubeで見ていた時、ボーカルの岡野昭仁さんがギターを弾いているのを見てギターやりたい熱が再燃し、14歳ごろにエレキギターを始めました。もともと歌う方がメインでしたし、楽器なんてこれまでまともに触ったこともなかったので、ギターボーカルをやっていくつもりで、コード弾いて喜んでいました。しかし、あるときメタルバンドであるOzzy Osbourne の Mr. Crowleyのギターソロを聴き、何故かこれをゲイリー・ムーアのパリの散歩道だと勘違いして、ヘビメタ良くね??となり、以降そちらに傾倒していくことになりました。
 最初は Ozzy Osbourne をはじめとした80年代のヘビメタを聴いていたのですが、ある時YouTubeのおすすめ欄に出てきたANGRAというメタルバンドのCarry Onという曲を聴き、衝撃が走りました。このバンドのボーカルであるエドゥ・ファラスキの歌声は、男性であるのにも関わらず高音が驚くほどのびやかでとても透き通っており、目指すものが見つかった気がしました。ギターもキコ・ルーレイロという、少しの無駄すらない運指を行い、かつ表現力も文句のつけようがないメチャウマギタリストであり、ANGRA最高~~~!!ってなりました。

高校生

 高校が愛知県内にある某男子校であり、いわゆるオタクが多く、アニメという文化に本格的に触れ合うことになりました。アニソンといえばギターソロでの速弾き等、ヘビメタと通ずる部分があり、上手くアニソンに馴染むことができました。そこで出会ったのがfripSideというユニットでした。このユニットはシンセを主体としたデジタルJ-POP派生のユニットで、アニソンやゲームの曲を主に手掛けているユニットです。勿論、曲調が好きなのもあったのですが、何よりギターが最高でした。図太い歪みに繊細なヴィブラート、そしてなによりメロディアスなフレーズが心に染みわたり、以降fripSideさん、もといサポートギタリストであるa2cさんに心酔するようになりました。他にハマったのがLiSAさんで、歌声だけで表現するエロさというか感情全般に最高~~~!!ってなりました。
 高校2年の頃は鈴木このみさんを聴くようになりました。This gameという曲がきっかけだったのですが、低音から高音まで、境目を感じさせない滑らかかつ力強い歌唱に度肝を抜かれました。また、
 人生初のライブで鈴木このみさんの生歌を聴き、その歌声が健全というかCD音源を超えており、安心するとともに畏敬の念を抱きつつ、ライブの楽しさを実感しました。以降前述のLiSAさんやfripSideさんのライブにも足を運びました。アニソンを聴くようになって、作曲家・編曲家・スタジオミュージシャンを確認するようになりました。作曲に興味を持ち始めたのもこれがきっかけだったと思います。
 音楽活動面ですが、いわゆる高校の文化祭で演奏するためバンドを組んでおり、アニソン、ヘビメタ、ボカロ等のいろいろな曲を演奏しました。主にボーカルをやっていましたが、ギターを弾いたりもしました。ここで演奏するちょっとしたインスト曲をつくったのが初作曲だったと思います。

浪人期

 メタルやアニソンを聴いていたのは変わりませんが、この頃はアイドルマスターというコンテンツにハマりました。義勇忍侠花吹雪という曲を聴いたのがきっかけで、こちらもギターのフレーズの美しさに惹かれました。割と色々なタイプの曲を出しているコンテンツだと思いますので、以前に比べて聴くジャンルが広がった(あくまでアニソン枠の中で)と思います。
 また、アイドルマスターをはじめとしてアニソンやゲーム曲等のギターを多数担当されている後藤貴徳さんのことを知り、作編曲家の依頼に寄り添ってギターを弾く、スタジオミュージシャンという職業の知識、経験、技術の広さと深さを実感したと同時に、自分に足りないものをたくさん発見することができたと思います。

大学生(~2022/4)

 音楽の趣味は高校生の頃と大きくは変わっていません。相変わらずメタルとアニソンばっかり聞いています。強いて言えばギターを真面目に練習するようになりました(本当?)。最近はやなぎなぎさんの曲を聴きまくり、歌唱における音の処理(声の切り方だったり息遣いだったり)の大切さを実感しました。

大学生(2022/4~)

 近頃は他の人の楽曲にギタリストとして参加することが多くなってきました。非常にうれしい話です。しかしながらギターを弾く頻度が減っており、ライブの時や録音ときしか本格的にギターを弾いていないという怠惰な生活を送り歯がゆい思いをしています。さすがに練習再開するぞ!ところで、バイトをして機材を買いを繰り返す機材厨ムーブを行っており、自分に呆れています。
 聞く音楽に関しては、PENGUIN RESEARCHさん、もとい堀江晶太さんを意識して聞くようになりました。PENGUIN RESEARCHさんに関して言えば、ボーカル、楽器隊ともに激ウマで涙です。前述したとおり、ANGRAのボーカリスト、エドゥ・ファラスキのハイトーンや歪ピロピロミュージック、HR・HMを通っていたのもあり、ベストマッチでした。また、堀江晶太さんに関しても、これまで聞いてきた曲の編曲を行っていたり、ベースがムチャ動いていたりと、非常に興味深かったです。

おわりに

 ここまでお読み頂いた方、ありがとうございました。まあ色々ですがよろしくお願い致します。音楽活動については以下の記事で。

連絡・お問い合わせ先

Twitter

@fortissimo_zono

メール

fortissimo.zono0001@gmail.com



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?