FF14 黄金のレガシーあれこれ①

なんやかんや、まぁ賛否両論となった黄金のレガシー。
漆黒→暁月のストーリーをこえるものを作るのはかなり難しい話で、今後はそこまで培ってきたものや機運をどう維持するかが問われる時代になったと思う。

さてそんな何かと話題が尽きぬ黄金のレガシーでミーム化されそうなネタがあったのを覚えているだろうか。

「そうですか。では気にしません。」

このセリフでプレイヤーに強烈な印象を与えたウケブだ。
序盤のクエストで登場するこの人物、博識ではあるものの学者らしい癖のあるキャラクターだ。しかもCVついてる。
常々、このキャラと出会うと継承戦に参加する王族に対してフランクな態度で接しているのかと思えば、王族だと知った途端に極刑に処すよう求めてくる。
思わずウクラマトが制止し、かしこまらなくていいと伝えると先述したセリフを言って事なきを得る。(得ているというべきなのか・・・?)
この光景は黄金のレガシーの中で割と評判というかウケがよく、話題になりつつある。

しかし、疑問に思う人がいるのではないだろうか。
ウクラマトなど王族だと知らずに話している間、ウケブはそれなりに丁寧(個人的)に説明しているのになぜ王族だと分かった途端、あのように全力の謝罪をするのか。
ウクラマトたち王族のしきたりというか、礼儀についてはどの国がモデルとなっているかは確定できないので、大抵のオタクが通過したであろう三国志を題材に説明してみよう。

三国志、およそ180年~280年の中国が舞台だ。
有名なのは軍師・諸葛亮や赤壁の戦い、三國無双のモデルとなって、国史である正史と大衆向けの歴史物語としてつくられた演義がある。
この当時の皇族や王族と支配者側と配下・臣民の関りはかなり厳格なものだ。
皇族は神人として扱われ、ドラマなどで臣下が皇族に拝謁・会う時は必ず「○○が陛下に拝謁いたします。陛下、万歳万歳、万々歳。」といったような挨拶をするのが普通だ。
皇后に対しても、上司である支配者や王に対してもだ。(挨拶の文言は相手によって変わる)
たかが挨拶、と思われるかもしれないが些細なことで死刑が言い渡されたり厳罰が課せられるのが日常だ。(君主側の性格がアレなこともあるが)
大げさな話、夢で配下が斬りかかってきたから追放、など現代では間違いなく炎上、理不尽な理由で処される場合もある。
まあ、ある意味で生殺与奪の権利を誇示することにもつながっているし、数々の暴君を生み出した原因でもある。
朝廷で政策を提言する場合も許しが出るまで顔をあげてはならなかったりする。
トライヨラの王族に対する礼儀作法がどのようなものか、描かれている描写は全くなかったが、ウケブの反応を見ると本来はかなり厳格なものだったのだと思う。
間違いなく、ウケブが三国志にいたら首ひとつでは足りなかっただろう。(仕えていた国次第ではあると思うが)
あと王族を危機的状況にさらされたり敗戦、反逆、反逆の意があるなども極刑の対象だ。
反逆などの大罪は「三族皆殺し」、本人だけではなく家族や親族全員が処刑されるという最悪の処罰が三国時代末期に実際にあった。
ストーリーを進めて、ある場面で「あ、コレ冒険者オワタ/(^o^)\」と思った箇所があったが咎められることなかった。大丈夫かよ。

傍から見れば、ウクラマトと冒険者の関係は師弟関係のようなもの。
(軍事顧問とか教育係のほうがしっくりくるだろうか・・・)
ゆえに、ウクラマトは冒険者が何を言っても頷く、賛同するだけである。
本来なら冒険者はもっと丁寧、敬語で助言すべきだが、ウクラマト自体が厳格なもの、態度が苦手なので許容されているようだ。
コーナ陣営のサンクレッド、ウリエンジェも師匠、アドバイザーという感じで冒険者同様、態度についてとがめられる描写はなかった。
私は本来そこまで気にするレベルの人間じゃないが、あの国の礼節は本当にどうなっているのだろうか。
気にしない前のウケブのような態度であるのが平民の日常なのか、現状あるようにみんなフランクに接していいのか気になる。
まぁ、そもそも王位継承に参加したウクラマトはじめ、全員が一癖、いや諸々問題とか雑な設定が露見したので、そこまで考えてないだろうな・・・。
(なぜ後継者候補がそろいもそろって国史どころか自国文化のことほぼ皆無なんだよ。)

今後のアップデートでトライヨラに関する歴史がもっと掘り下げられ、プレイヤーたちが考察できる材料も増えてくるだろう。
そうなればきっとウケブがあんな臆病な態度をとっていたこともわかるかもしれない。
今回の黄金のレガシーだが、私はほんと最後の最後の一部だけよかったと評価する。
ゲームシステム上の問題だったり、開発の意図がプレイヤーとマッチしなかった故のストーリーになってしまったんだろう。
願わくば、もう少し公正・校閲に注力してほしい。
実際、どこまでもリアルに描くと表現が規制されていたりと難しいので限界はあるが・・・いつもより雑な校正してないか?と思ってしまった。
なので小林靖子を脚本に・・・()
あと十二国記なんか読んでおくといいんじゃないスかね。

今後のアップデートに一応期待する。
(グラフィックアップデートよかったけど、ボーン設定も見直してほしいナ)


え?そんなことない?気にしすぎ?日本語が変?
そうですか、では気にしません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?