見出し画像

EXOにハマった

先日スパショスピンオフソウル公演のチケッティングに参加しました。結果はFC、一般ともに見事に惨敗。何時間もサイトに入ることができず悔しくてPCを見つめるばかりの夜でした。本当に楽しみにしていた分、チケットをとれないがっかり感が大きく、その後も楽しそうな宣伝動画なんかを見ては悶々とし、楽しむことが目的の推し活がストレスになっていることに気付きました。そこでしばらく距離を置こう、しばらくSUPERJUNIORの情報は絶とうと決め他の音楽を聴く日々だったんですが、そこでハマったのがなんとEXOでした。

始まりはYoutubeで聞いたTempoという曲でした。I can't believeという印象的なフレーズから始まり、そこからどんどん畳みかけてくる音の波。あっという間にひきこまれて延々と曲をリピートする日々になりました。EXOのことはKPOPのレジェンド的存在としてもちろん知っていたんですが、これまであまり曲に触れたことがなく、メンバーのこともよく知らなかったのですがTempoのおかげですっかり沼落ちしました。いろいろ聞いて回っている最中なんですが、Tempoの収録されているアルバム5集が本当にかっこよすぎて。

1曲目に収録されているのがTempoなんですが、本当にもう癖になりすぎて毎日飽きることなく聞いています。先程も述べましたが最初のチェンのフレーズを聞くと否が応でも意識を持っていかれるというか、歩いていても何か作業していても聞いてしまったら最後で心を鷲づかみにされるんですよね。

この曲は本当に好きなところが多すぎるのですが中でも1番好きなのが、ベッキョンからスホディオと続くI can't believeのパートです。この3人の声が一つのグループにおさまっているのが豪華すぎると何度聞いても思うし、かっこよすぎて痺れます。ここに限らずなんですが、この曲の歌声の掛け合い全パート大好きなんですよね本当に。毎秒毎秒最高で、それでいてダンスもスタイリングもすべてが完璧でもうたまりません。

2曲目のSignが1曲目の勢いを引き継ぐようなちょっと重い感じなんですが、続く3曲目のOoh La La Laちょっと落ち着いたトーンで。そして4曲目のGravityでまた曲調が変わるんですが、このアルバムの中で1番好きなのがこの曲です。曲の後半のセフンのラップが本当にかっこよくて。その前にチャニョルのラップがあり、ベッキョンチェンの歌があり、ひっぱってひっぱって盛り上げて満を持して出てきたセフンって感じがたまらないですし、その勢いを落とさず痺れる低音ボイスでラップを歌い切るところが最高です。ここまで低い音域を持っている人はあんまりいないし、それをこんなに上手く響かせられるセフンが大好きです。

アルバムって1曲1曲の内容はもちろん大事なんですが、ただ人気の曲盛り合わせ、タイトル曲盛り合わせにすればいいわけじゃなくて(中にはそういう趣旨のアルバムもありますが)、曲の順番や相性、そういうことすべて合わせて一つの作品としてつくるものじゃないですか。そこが気持ちよくハマっているアルバムが本当に大好きで、EXOのこのアルバムはそういう1枚の作品として完成されているところがすごく良いなと思います。

他にはCream Soda、LOVE ME LIGHTを筆頭にタイトル曲を聞き込んでいるんですが、本当にどれも魅力的で。またメンバーについても知りはじめたところですが、かっこいいしかわいいし面白いし仲もいいし、そりゃこんなに人気があるわけだと1人納得しています。

そんなこんなしているうちに、視野制限席ではありますがなんとかスパショのチケットがとれ、スジュをまっすぐ愛せるようになってきたこの頃なんですが、EXOはEXOで変わらず熱を持って好きなのでさらに色々知っていけたらなと思います。それではまた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?