見出し画像

もやっとしたこと

リョウクさんのインスタのフォロー事件、というかそんな問題にしたり大きく取り上げるようなことじゃないと思っているけど、その件で主にペンにもやもやしたので吐き出したい。

今回のことを受けてTwitterで恋愛や結婚はしてもいいけど、それを見せるなっていう意見が多く見られた。そういうことをして悲しむ人がいるのに考えられなかったの?とかプロ意識というかアイドルという職業としてどうなの?とか。

複雑に感じる気持ちが生じるのは別に自然なことだけど、それをなんだか正義のようにして色々攻撃する感じが嫌だった。匂わせも何も前から公開していたことだし、仮に匂わせだったとしてそれが嫌だと感じて人のこと攻撃していいわけ?別にそれならそれで攻撃しないでペン降りればいいのに。SNS向いていないとか馬鹿だなとか仕事少ないアイドル仕事なきゃ食えない的な話とかすごく嫌。賢いとはいえないし配慮があるに越したことはなかったけどそんな言われ方しなきゃいけないことではない。

あと、アイドル含めた芸能人、インフルエンサーとか人気商売して終始メディアに追いかけられる立場だったとき自分が一切炎上しないってどれくらいの人が言えるんだろう。それくらい何にも偏りや間違いがない人なんて少ないと思うし、それを見つけて吊し上げる風潮がしんどい。人にはいいところもあれば悪いところもあって完璧じゃないものだって思うから。あと、法を犯すレベルの間違いならともかく良い悪いって人の価値観で随分変わるものだから。絶対的正義はない。

そして、アイドルがプライベートな人生を削ることを仕事として当たり前って言いたくない。人に言えない肩身の狭い恋愛をしろって枷を嵌めて生活しろって簡単に言えない。私はアイドルの人生に責任取れないし。いや本当老後伴侶も子どももいなくて寂しいとかあるよ。独身が好きならいいけどね。ペンのためにそれをするってアイドルはかっこいいけど、あくまでそれはプラスであって0ではない。職業柄当たり前に立つスタートラインみたいなものではないと思ってる。

ペンにはいつでも降りる自由があるしどう感じるか心のうちは自由だけど、プライベートまで拘束する権利はないし中傷する権利なんてない。どうしてもそれだけは言わずにいられないのでこれを書きました。そして私も人に乱されすぎず、自分のペースでアイドルのオタクをしたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?