見出し画像

【最速】マジカルミライ2024セトリ予想【確実】

ボカロリスナーアドベントカレンダー2023寄稿記事


1.飛ばしていいよ


こんばんは

どうも予言者です。

僕は2020年から毎年マジカルミライに参加し続けてます。
最初はMEIKOアニバーサリーだけ見に行って翌年以降は行かないつもりでしたが、ライブや企画展が楽しすぎて結局毎年参加することになってしまいました。

マジミラが2013年から始まったことから考えれば僕なんて全然新参者ですが、一応、2011年からボカロを聴き続けているのでそれなりには楽曲の知識があります。

冒頭に戻りますが、僕は今年のテーマソング担当がAyaseであることを当てました。
適当なこと言っただけでは等の指摘は無視します。ちゃんと当てました。

また、今年のマジミラ前にフォロワーとご飯を食べたとき…

僕「KAITOはなんかスノーマン来そうwww」
僕「今年はMEIKOとミクのデュエットが来るね!ジターバグとか子猫のパヤパヤとかwww」
みたいなことを言っていたところ…

……ちゃんと予想すれば高確率で当てられる気がしてきました。

2.マジカルミライ2024オフィシャルアルバム予想

まずは、マジカルミライ2024のアルバムのセトリから考える方が鉄板かと思います。

近年のマジカルミライアルバムは
1.テーマソング
2.ミク曲
3.リン曲
4.レン曲
5.MEIKO曲
6.KAITO曲
7.ルカ曲

で構成されています。

+αの部分は、1曲心当たりがあるのですがそれは後で発表するとして、まずは確実に来る枠から予想していきたいと思います。

①テーマソング

2024のテーマソング担当は「いよわ」だと思っています。

近年のマジミラテーマソング担当を見ると
2020:ピノキオピー
2021:cosMo@暴走P
2022:sasakure.UK
2023:Ayase

といった感じで比較的大御所が多いイメージです。
以前のマジミラテーマソング担当をみると、Omoiや和田たけあきといった、比較的新人のPやミク曲のイメージがないPもいます。
そろそろこのようなPが来るとずっと思っています。

実はずっと僕は「じん」が来ると思っていました。
最近こそミクを使っていますが、これまでのじんと言えばIAのイメージが強く、マジミラテーマソング担当となれば大きなインパクトがあると思ったからです。

しかし、今年のプロセカのアニバーサリーNEOを作ったりしているのと、「ある曲」に携わっていることを考えてじんはしばらく来ないのかなと思いました。

そこで次に僕が考えたのがいよわでした。
今年のマジミラでヘッジホッグやGEDOを採用したように、運営はボカコレを意識しているように思います。そして、今勢いがあり、なおかつボカコレで伸びたPと考えるといよわが一番可能性があるのではないかと思うようになりました。

「R-906」もこの条件に該当しますが、39chでプシを書き下ろした上に同時期に39chに書き下ろされたカルチャが今年の確定枠に入っていることを考えるといよわの方が可能性が高いように思います。

②ミク曲

これは断言できます。「花に風」です。

ここ3年の傾向ですと
2021:ダーリンダンス
2022:ヴァンパイア
2023:カルチャ

という並びになっています。
基本的には昨年大きな人気を得たミク曲が来ると思っています。
デビルじゃないもんが来る可能性も否定できませんが、ミク同士のデュエット曲をライブに落とし込むのは少々難しい気がします。
何よりもPVにわかりやすいダンスがありこれをライブで再現すれば盛り上がると思います。
加えて、バルーンは未だにマジミラ曲提供は1回もありません。(仕方ないといえば仕方ないのですが…)
上記の観点から花に風はほぼ確実だと踏んでいます。

③リン曲


新人類」が一番可能性が高いと思います。

じんをマジミラ担当予想から外したもう1つの理由です。
さっきも述べたように、運営はボカコレを重視しているように思います。
2023年のボカコレを語る上でまず外せないこの曲が来ないわけがないと思っています。
あと、純粋にライブ映えしますし……

④レン曲

非常に悩みどころですが「ラヴィ」だと思います。

対抗馬はベルコメンです。
近年のレン最大のヒット曲がマジミラでいつか流れると思っておりまして、それが来年でもおかしくないと思っています。
1つ懸念点があるとすれば#コンパス書き下ろし曲であり、マジミラだと今のところ前例がありません。
しかしながら、今年流れたフェレスがGABULIの書き下ろしだったり、プロセカにダンスロボットダンスが収録されたことを考えれば#コンパス書き下ろしであることはそこまで大きなハードルではないのかなと思います。

※2023年12月16日追記
2019年マジミラでキレキャリオンが演奏されてました。
らぬさんご指摘ありがとうございます。
#コンパス書き下ろしはハードルとしてとても低いのかもしれません

⑤MEIKO曲

今年こそ「TYQOON」が来ると思っています。

マンハッタンが来る可能性は十分に考えております。
なぜなら、今年のマジミラ開始前にKARENTのCMで少し流れたからです。

しかし近年のMEIKO曲
2022:私の恋はヘルファイア
2023:レッドランドマーカー
の2曲には共通点があります。
それは、どちらもその前年のKARENTのMEIKO Anniversaryで書き下ろされて39chで公開された曲だという点です。
そして、マンハッタンはレッドランドマーカーと同じ年のMEIKO Anniversaryで書き下ろされた曲です。

この流れを本当に踏襲するとなると宮森文学の夜舞うシルエットが収録されることになりますが、前年のグランプリ獲得者が翌年別の曲でも参加することは考えにくいように思います。
おそらく公式は、MEIKO Anniversary書き下ろし以外で来年のマジミラMEIKO曲を考えているのではないかなと思います。

したがって、今年はMEIKO Anniversary書き下ろし曲でない曲であり、ボカコレ参加作品であり、近年ヒットしたMEIKO曲であるTYQOONが来る可能性が高いと思います。

⑥KAITO曲

「シャンティ」

今年のテーマがヒーローがテーマじゃなければ来たはずの曲だと思ってます。
普通に盛り上がりたい。

⑦ルカ曲

とても迷いどころですが「かわらんね」かなあと思ってます。

まず、ルカ15th Anniversaryをマジミラでやるのかが問題ですが、マジミラではやらずにTwo Youみたいなライブで公式は祝うように思います。
その代わりにルカが歌う曲を例年より多く演奏するのかなあと思います。

その中で確定枠をどうするか考えたんですが、近年のルカ曲でテーマソングに近い曲となるとこの曲かなあ…
一番予想が難しいです。

3.他のセトリ

①DIVA収録曲は来る

基本的にDIVAに入っている曲は何が来てもおかしくないと思っています。
特に、MEIKOやKAITOの枠だと、投稿されているかされていないとか関係なく急に来ます。(例:Amazing Dolce、スノーマン(やっと投稿されたね))

これまで来ていないDIVA曲で来そうなのは
DYE、紅一葉、壊セ壊セ、卑怯戦隊うろたんだーとかが怪しいのかなと思います。
あえてヒーローテーマの翌年に来るうろたんだーとかは本当にありそう。

②DIVA以外

これはかなり自信があるんですが、
太陽系デスコ、ダーリンダンス、ヴァンパイアは交代枠で来ると思っています。

今年は初音ミク JAPAN TOUR 2023 ~THUNDERBOLT~が開催されました。
マジミラより先に声出しを解禁されたミクのライブですね。

このセトリを見ると、
・ハイパーリアリティショウ
・千年の独奏歌
・完全性コンプレックス
・秘密警察
といった2020年マジミラセトリと近いものがあります。

おそらくなんですが、公式は2020年辺りに観客が声出しで盛り上がれなかった楽曲を、できるだけ声出しさせて盛り上がろうとしている節があると思います。

僕だって太陽系デスコでオー!オオー!とかダーリンダンスで無無無無無とかやりたかったし、やらせてもらえるならやりたい。

③デュエット群

個人的に今年のマジミラで一番好きだったところは
erase or zero→drop pop candy→フェレス
の繋ぎです。
このデュエット連発の流れはきっと来年もやると思います。
みんなアンケートに書いたと思うので。

ただ、ピアプロキャラクターズ6体を2体ずつに分けてデュエット曲3つを探すのは意外と難しかったりします。

いろいろ考えた中でこの3曲を挙げます。

フラジール(プロセカアナザーボーカルVer.)

これは断言できるんですが、完全なプロセカ書き下ろし曲は出せないんじゃないかと思います。
レンとKAITOの組み合わせだけならプロセカ書き下ろし曲のFlywayが一番可能性が高いです。
しかし、プロセカとマジミラの距離はまだそこまで近くないと思います。
2020でセカイが流せたのも、まだプロセカの世界観が固まっていない時期だったのも大きいように思いますし。
ただ、アナザーボーカルだけならVOCALOIDカバーという概念が昔からある上に、ロキやいーあるふぁんくらぶの例があるのでフラジールが来る可能性はあると思います。

これはカラフル×セクシィが来るありきの予想です。
真面目に来年のマジミラに絶対来る曲がカラフル×セクシィだと思っています。
オフィシャルアルバムにも入ると思います。

実は来年はMEIKO20周年の年です。しかしながら、マジミラは例年MEIKO発売日(11/5)より前に開催されるので、マジミラ基準ではMEIKO20周年は祝われません。

しかし、ルカ15周年、MEIKO20周年が重なるこの年に何のサプライズが来ないわけがない。
そしてルカとMEIKOデュエットといえば…
実に単純明快な発想だと思います。

2024はカラフル×セクシィ、これだけ覚えてマジミラに臨みましょう。
カラフル×セクシィが来なかったら、マジミラ2024の円盤、販売店別特典全部揃えます。

俺は本気です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?