見出し画像

ニキビができる原因を知りましょう♪

こんにちは!For...のはるかです♪

何度かニキビの内容は書いているんですけどクリスティーナの勉強会がニキビテーマなのでアウトプットします(*^^*)




【毛穴ができる原因】
1.皮脂の過剰分泌
2.毛穴の開き
3.アクネ菌の増殖
です。

ニキビができるまでその①
毛穴が開く
  ↓
皮脂が過剰に分泌
  ↓
アクネ菌の餌
  ↓
ニキビが発生

ニキビができるまでその②
皮脂が過剰に分泌
  ↓
毛穴が開く
  ↓
アクネ菌の増殖
  ↓
ニキビが発生


どれか一つでも当てはまれば、他のニキビの原因となるものがお互いに悪影響を及ぼしあうので、上記の【皮脂の過剰分泌/毛穴の開き/アクネ菌の増殖】の状態を良くすれば、ニキビの悪化やニキビの発生を防ぐことができます。


それぞれの原因が起こる要因

◇皮脂の過剰分泌
→ホルモンの分泌異常/食生活/ストレス/睡眠不足/気候など
思春期などはホルモンの分泌異常が起こりやすいのですが、これは体の機能で必ず起こることなので思春期ニキビで悩んでいる方は、

・肌を清潔にすること(朝・夜+学校などからの帰宅後に洗顔・保湿を行う)
・規則正しい生活(睡眠をきちんととって、栄養が偏らない食生活◎)

を行うだけでもちょっとずつ改善される方もいらっしゃいます。

皮脂の過剰分泌には食生活や睡眠不足がかなり影響を与えます。
揚げ物やお菓子類・スイーツ、味の濃いものを召し上がるだけでも皮脂は増えてしまうので、間食をなるべく控えて野菜中心に切り替えるのも◎


◇毛穴の開き
→皮脂の過剰分泌/弾力の低下
上記の皮脂の分泌を抑えれば、毛穴は開きにくくなります。
弾力の低下は紫外線が大きく関係するので日焼けどめでしっかりケア◎


◇アクネ菌の増殖
→皮脂の過剰分泌・保湿力低下・バリア機能低下
肌の常在菌のバランスが悪くなることでアクネ菌が増殖してしまうので、睡眠や食事を整えたり、乾燥肌や敏感肌にならないようバリア機能強化がおすすめです。
肌を清潔に保つこともアクネ菌抑制になるので
ご自身の肌質に合った洗顔と保湿を選んでケアすることが◎


─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
フェイシャル・バスト・リンパ専門サロン
For...‐private salon-
〒545-0053
大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-6-47-101

谷町線阿倍野駅 1番出口4分/近鉄あべのハルカスから5分

【営業時間】11:00~18:00(最終受付16:00)



大阪/#天王寺エステ/阿倍野/#クリスティーナ/マッサージ/#ニキビ/毛穴/敏感肌/小顔/くすみ/ストレッチオーラル/口腔ケア/オーラルケア/#肌改善/根本改善/エステギフト/ギフト券

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?