見出し画像

「株式投資」の勉強に参考にした教材(SNS編①)

前回は「株式取引」を行い始めてから勉強になった」ことを書きました

株の勉強につかっているYouTube3選(知った順番)

① Dan Takahashi
② 両学長 リベラルアーツ大学
③ 毎日チャート分析ちゃんねる

① Dan Takahashi

ダンさんのYouTubeは、おやじから教えてもらい、それから見て勉強するようになった。

結論から言うと「分かりやい」。

・声が良い
「長く見たり聞いたりするには、声の愛称が結構重要だと思う。声が良いと脳みそに入ってくるし、記憶されやすい。元気が出る話し方とトーンもいい!」

・情報提供量が多い
「1日で多い時には2,3回投稿しているので、株価に影響を与えやすいニュースが出た後は比較的早い」

・視点が海外から日本を見ている
「日本語が話せるアメリカ人で考え方はもちろんアメリカ。しかし、その考え方から日本を良くしていこうという内容が非常に勉強になる」

② 両学長 リベラルアーツ大学
次に参考しているのは「両学長のお金の大学」を読んだことがきっかけ。

結論!「目にやさしいく、分かりやすい」
・登場するキャラクターがかわいい
「目にやさしい動画は、見ちゃうし、楽しいので、時間が経つのがはやい」

・実体験や例題などの内容が初心者に分かりやすい。
「すぐ近くに株について話せる人がいないので、実例などがイメージしやすく分かりやすい」

・株以外の投資やお金についてまなべる。
「株以外の投稿も多いので、違う観点から株を見ることや考えることが出来る。すべて繋がっていることに気づいた。
またショート動画も分かりやすく自分的には好きです!」

③ 毎日チャート分析ちゃんねる(森口さん)

たまたまYouTubeをいじっていたら出てきた動画笑

結論!!「良い!」

・声がいい!
「やはり声が良いと脳みそに入ってくる。DANさんとは逆に朝の癒し風な口調とトーンがまた良い」

・人間味がある。
「親近感があり嫌味的な発言があまりないので、見ていて心地が良い笑」
・毎朝7:00頃には必ずあがる。
「毎朝7:00頃なので朝の習慣にしやすく、市場が空く前の売買のための情報収集になる。内容も非常に分かりやすいので初心者の自分には助かっている」

3人目に共通点

①人間味が感じられる。
②熱量が強い。
③初心者に分かりやすい情報提供方法。
④やる気にさせる話し方。
⑤毎日投稿している。

今でも教材にさせて頂いているSNS

「Dan Takahashi」YouTube
両学長 「リベラルアーツ大学」YouTube
森口亮 「毎日チャート分析ちゃんねる」YouTube

1日5分の分析から月13万円を稼ぐExcel株投資 超効率的な「ファンダメンタル分析」入門


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?