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コアキーパー/今日は勝つ。

コアキーパーという痒い所に手が届くゲーム

コアキーパーというゲームを一時期めちゃやっていた。
1周で基本的にコンプリートまでやりこんで2周目はやらないというのが自分のスタイルだけど、このゲームはアプデとかもあいまって2周目をやった。

概要とその良さ、やめられなさをまとめておこう。

一言でいうと2次元のテラリア、戦闘中心のマイクラという感じ。
建築が3次元に広がらないところがマイクラとの違いで、ステータスや武器にかなり選択肢があるのがコアキーパー。

ぱっと見では何をすればいいかわかりにくいのだが、最初の台座のところでボスを倒せばよさげなことがわかり、後は鉱石を次のレベル求めればある程度流れで次のボスに出会うので順番に戦っていけばいい。勝てなければ装備や文明のレベル不足と大体わかる。

このゲームで沼る点は個人的には3つ。
・BGMが良くて掘ってガーデニングしてるだけで楽しい
とにかくBGMが優しい。ボス戦もボス戦っぽくて楽しい。

そして均等にすべてのステータスを育てて、スキルツリー伸ばした方がいいので詰まった時にこそ、BGMを聞きながらガーデニングや料理、待ってる間に鉱石堀り。
そして用意したスライム部屋にキノコ部屋。
これらをぐるぐると回り続けるのだ。

オール100になるまでずーっと作業できる。

・ボス戦がシンプルかつ攻略できそう
ボスの動きはそこまで複雑ではない。
最初はある程度驚きがあるモーションもあるが、基本的にはスライムタイプと動物タイプしかなくて、突進モーションが中心。

そして勝てない理由は大体準備で、足場が悪くなることへの対策や、武器や装備の準備を何回か死にながら繰り返すと何とかなるものなのだ。

後はDPSチェックに勝てる用意があればいい。

・マップが広いこと
終わりか?!と思えばまだまだ続くし、やれることも多くて時間をいっぱい気持ちよく溶かせる。

なんだかんだモブが強くて探索にリスクがあるのもいいんだよね…
ノーマルも楽しかったけど、ハードを情報しらべずにクリアまでいったのかなり気持ちよかったのでおすすめ!

料理作りにポーションづくり、自動化やマップを広げること、あえてちょっと遠回りな作業など存分に楽しんでほしい一作である。

デイリードミニオン!!!!

今日は勝つ!!!!!!

祝福と呪詛ってなんすか……
しかもこの場廃棄ないし……
暗躍者を打ち合い、金貨を納骨堂で埋め、同じように動いてたはずが気が付いたらなんか微妙に追いつかなかった。属州1枚差。

廃棄もなくなんとなくアクションを使いあう場苦手すぎる。
納骨堂買うのが遅かったかな…

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