![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/137148475/rectangle_large_type_2_e26cfbf57240dee2b01ca5dd254f993f.png?width=800)
Altiverbなどのプラグインが、DAWに読み込まれない。
AUDIO EASE Altiverbなど、iLokを使用しているプラグインが、ホスト・アプリケーションに読み込まれないケースの1つに対処する方法です。
iLok License Managerを起動 → サインインすると、コンピュータに接続されているiLokは認識できており、そこに収められたオーサライズ情報 / ライセンスも確認できるにも関わらず、プラグインが起動しない場合…
![](https://assets.st-note.com/img/1712997326668-zSgGfs15GH.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1712997364777-xiWwTMNZLl.png)
…以下の内容をお試しください。
iLok Licence Managerの最新版をダウンロード→インストールのうえ、コンピュータを再起動
iLok Licence Managerを起動して、使用しているiLokアカウントでサインイン
iLok Licence Manager画面の左側で、プラグインのライセンスを収めたiLokを選んで、右クリック(下図)
![](https://assets.st-note.com/img/1712995940066-6OJm7znRBO.png)
右クリックすると選択肢が表示→Synchronizeを選んで実行
![](https://assets.st-note.com/img/1712995974655-GLTXFDrLz0.png)
Pro Toolsなどのホスト・アプリケーションを起動して、プラグインが読み込まれるかを確認してください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?