見出し画像

今注目のナイトキャップ! 髪が傷まない・寝癖がつかない・髪と頭皮の乾燥を防ぐ!

こんにちは、フォルム・ボーテ自由が丘店の岡庭です。
美容薬学検定1級の資格を持ち、美容や健康にトータルでお客さまをサポートさせていただいております。

みなさまは今話題のナイトキャップをご存知ですか?

最近、オススメのヘアケア法として雑誌やテレビも多く取り上げています。

芸能人の渡辺直美さんもナイトキャップをつけた写真をインスタにアップしたりと、注目を集めていますね。

画像1

出典:WEAR

今回はそんなナイトキャップのヘアケア法を解説したいと思います。
手軽に始められる簡単ヘアケアなので、ぜひ参考にしてくださいね。

ナイトキャップとは

ナイトキャップとは、夜寝る前にかぶる帽子のことを言います。

実は昔から使われているアイテムですが、最近芸能人がインスタなどのSNSで「ナイトキャップを使用して寝ている」などと投稿し、話題になり見直されています。
見た目は「給食当番の帽子」のようなイメージです。あまり良くはない……。

ではなぜこんなにもブームに火がついているのでしょうか?

それはズバリ、効果がしっかりと実感できるからです。

ナイトキャップの効果

ナイトキャップの効果は大きく3つあります。

(1)髪のパサつき、広がりを抑える
多くの女性が髪を傷めてしまう原因に、摩擦があります。
人間の頭の重さは体重の10%ほどと言われていて、約5キロ前後です。

人は一晩で20〜30回も寝返りを打つそうで、その度に髪にも5キロほどの摩擦がかかってます。
これはタオルでゴシゴシと髪を強く擦り続けているのと同じです。

しかしナイトキャップをかぶることでこの摩擦が軽減され、朝のスタイリング時にパサつきや広がりのないダメージレスの状態を実感することができるのです。

(2)寝癖を抑える
そもそもナイトキャップは寝癖を抑えるために使用されていました。
一昔前は朝シャンの習慣もなく、ドライヤーやコテも今のように機能的ではなかったので、寝癖がつくとスタイリングが大変だったのでしょう。
そのために多くの女性がナイトキャップをかぶっていました。

もちろん現代でも寝癖防止効果は健在です。朝のスタイリングにあまり時間をかけたくない方にはとてもおすすめです。

(3)髪と頭皮の乾燥防止
寝ている間に体や肌の水分が蒸発して乾燥するように、髪と頭皮の水分も蒸発していきます。

頭皮が健康で綺麗な髪を生やすのに最適な時間は、22:00から2:00まで(ゴールデンタイム)です。

寝ている間に働いている髪と頭皮にナイトキャップをかぶせて乾燥を防ぐことは、お肌をしっかりと保湿してその活動を補助しつつ寝ていることと同じです。

また、就寝中は頭皮のダメージや炎症も改善されます。乾燥によるフケやかゆみの改善にもとても効果的です。

ナイトキャップの使い方は

ナイトキャップの使い方はとても簡単です。

(1)寝る前に髪をしっかりと乾かす
(2)ナイトキャップをかぶって寝る

これだけです。

髪が長い方はゴムで縛り、お団子ヘアにまとめてかぶってもOKです。

髪の乾燥対策をさらに強化したいときは、ヘアオイルを付けて寝るのも効果的です。

オススメのヘアオイルはこちら

ナイトキャップは価格もいろいろ。100均などで買えるお手軽なものから、1,000〜2,000円ほどのシルクなど素材にこだわったものなど、幅広く売られています。

個人的なおすすめは、ロフトで販売をしているシルクのナイトキャップです。

画像2

シルキーナイトエステキャップ ¥2,178-(税込)

画像3

みなさまもぜひ寝るときにナイトキャップを試してみてください!

-----------------------------------

この記事は フォルム・ボーテ 岡庭裕太 が書きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?