見出し画像

頭皮トラブル予防にはヘッドスパを

みなさま、頭皮の保湿はきちんとされていますか?

頭皮もお肌と同じ、ひとつづきの皮膚です。頭皮は髪の毛で守られていると思いがちですが、お顔と同じように、乾燥によってトラブルを起こしやすい場所なのです。

頭皮の乾燥による影響

頭皮が乾燥すると、以下のような影響が出ます。

・髪がパサつく
・抜け毛が増える
・痒みが出やすくなる
・フケが出る
・根元のハリがなくなる
・紫外線によるダメージを受けやすくなる

頭皮は髪の毛が生える土台なので、乾燥するとその土台がカラカラの砂漠状態に。そんな状態では健やかな毛髪は生えてきませんよね。

いつまでもハリのある若々しい髪の毛でいるために、頭皮の保湿が今とても重要視されています。
頭皮の保湿は髪の毛の土台を整備するとても大切な作業なのです。

夏の暑い日に何度も洗髪したりしていると、必要な油分まで奪って乾燥してしまい、逆に頭皮は頭を守るために一気に皮脂を分泌します。するとまた油分が気になり、洗浄したくなる……という悪循環に。こうならないためにも、注意が必要です。

ヘアサロンでの保湿

水分と油分のバランスを整えていくことで健康な毛穴の状態が保たれます。
頭皮は自分の目ではなかなか見ることのできない部分ですよね。

髪の毛を大切にしたい。
綺麗な髪の毛に憧れる。

そんな方は自宅でのケアにプラスして、定期的にヘアサロンで頭皮のケアをする事をおすすめします。頭皮のケアにも目を向けることで、より扱いやすく綺麗な髪を手に入れられます。

サロンでのヘッドスパでは水分バランスを整えながら、クレンジングや保湿を重点的に行い、さらにリンパや血行を促進させることができるので、頭皮や髪の毛のトラブルに悩む方にはぜひ体験していただければと思います。

-----------------------------------
この記事は フォルム・ボーテ 野口晴香 が書きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?