見出し画像

英語クラス☆夢を叶えるプロジェクト

e-life 夢をかなえるプロジェクト~My Trip Abroad~の参加者を募集します。

これは、理想の海外旅行を計画し、同時に旅行に必要な英会話を学ぶプロジェクト。

あなたは、どんな海外旅行がしたいですか?

夢は具体的に描けば描くほど、叶いやすくなります。

つまり、このプロジェクトに参加すると

1.あなたの理想の旅行を具体的に計画できる

2.旅行に必要な英語を身に着けることが出来る

3.引き寄せの法則で、夢の旅行計画を実現化する

ということが起きてしまうのです!

では、どんなプロジェクトなのか具体的に説明していきましょう。

◆旅の計画を立てる◆

まずは、旅の計画を立てます。

・あなたの行きたい国はどこですか?

・誰と行きたいですか?

・滞在期間はどれくらいですか?

・飛行機で行きますか?それとも船?列車にも乗りたい?

・宿泊先は、ホテル?コンドミニアム?それとも一軒家貸し切り?

・訪れたい場所、レストラン、ショップは?

そんなことを、インターネットで調べながら、具体的に計画していきます。

イラストや写真、マップをプリントして、自分だけの旅行計画書を作るのです。そう、修学旅行のしおりのように。

必要に応じて、計画書に概算費用を入れても良いかもしれません。そうすればこれから貯めておくべき金額もわかり、旅行計画を具体化する助けになるでしょう。

◆旅で使う英語を学ぶ◆

海外旅行で使う英語のバリエーションはあまり多くありません。

空港、機内、ホテル、レストラン、観光地など、シーン別に使う単語やフレーズを以下の手法で覚えていきます。

1.マインドマップを使ってシーン別の単語やフレーズをおぼえる

2.シーン別のロールプレイを繰り返し練習することによって、英語のフレーズを体得する

「マインドマップ」とはイギリスの教育者、トニー・ブザン氏が考案したノート術です。

私たちの思考は、一つの事柄を思い浮かべ、そこから様々な方向に連想していきます。マインドマップとは、その思考のプロセスをノートの上に反映し、見える化していく手法です。

細かい説明はここでは省きますが、私たちの思考の連想する性質を利用して、例えは「airport」という単語から連想する単語を、一枚のマインドマップ上にまとめていきます。関連付いた単語をまとめることによって、脳に記憶をとどめやすくなります。同じように「airport」で使うであろうフレーズも、マインドマップにまとめます。

シーン別にマインドマップを作成し、イメージで記憶することによって、必要な場で芋づる式に単語やフレーズが思い出されるようになるのです。

マインドマップにはイラストを描いたり、写真を貼ったり、カラフルなペンを使ったりと、見ているだけで楽しくなるように作成します。そしてそれはそのまま、自分だけのオリジナル英語ノートになります。旅に持参し、例えば、空港に着く直前にざっと目を通しておけば、空港で起こる大抵のことは英語で対応できるようになります。

また、英語を実際に使うためには、アウトプットのトレーニングが欠かせません。クラスではアウトプットの練習に重点をおいていきます。

シーン別のロールプレイで英語を実際に使う練習をすると共に、場のイメージを膨らましていきます。自分がスムーズに英語で対応しているイメージも自分の中にインプットします。

◆Globish(グロービッシュ)を学ぶ◆

e-lifeではGlobishという英語をベースに学びます。

Globishとは、英語の非ネイティブスピーカーのために開発されたコミュニケーションツールで、フランス人のジャン=ポール・ネリエールが提唱したもの。

よく使われる英単語1500語と標準化された文法が規定され、グローバル・ビジネスにも充分適応できるとされています。

簡単に言えば、1500単語と、中学生レベルの英文法で、充分コミュニケーションがとれるのです。

英語はグローバルコミュニケーションのために必要なツールです。そして国際コミュニケーションのうち、非ネイティブ同士の会話が96%を占めるそうです。

つまり、96%の人達にとっては英語は母国語ではないので、小難しい単語や文法で話すと通じ合えない可能性があります。

だったら、シンプルな英語でコミュニケーションをとろうよ、というのがGlobishの発想です。

「中学校レベルの英語さえ残っていない」とおっしゃる方も多いですが、大丈夫。ほとんどの方が過去に何度も繰り返し中学・高校英語を脳にインプットされているので、大抵は一度解説しただけで「あー、そうだった!」と脳のシナプスが反応しているのを感じます。

英文法はさらっと見直し、必要な英単語とフレーズを覚えて、あとはアウトプットの練習をすれば、旅行に不自由しない英語が身に着くはずです。

◆体験することの大切さ◆

では、このクラスを受講したら、英語は完璧に身に着くのでしょうか?

残念ながら、「Yes」とは言えません。

なぜなら、何事もそうですが、物事は体験をして初めて自分のものとして身につくからです。

e-lifeでの学びは、スポーツで言えば、基礎トレーニングをしているようなもの。実際は、試合に出て、初めて学ぶこと、身に着くことも多いですよね。

基礎トレーニングが重要なことは間違いありません。

基礎トレーニングをして初めて試合に出たい、という気持ちが湧き上がります。基礎トレーニングでルールを知り、体力や技術を身につけ、それが本番にのぞむ自信にもつながります。

そして試合に出る。

練習したことがうまくいくこともあれば、想定外のことが起きて失敗することもあるでしょう。でもそれがさらなる次のステップにつながるのです。

英語も同じこと。

e-lifeの英語クラスでは、基礎を身に着け、本番で試したいというワクワクをマインドセットします。そして、あとは実際に旅に出て、学んだことを試してみて下さい。

成功も失敗も、次なる扉を確実に開いてくれるはずです。

◆クラスの日時◆

2020年11月~2021年3月の、全16回。

全て、月曜日 11:00~12:30に開催します。

具体的な日にちは以下の通りです。

11月2日、9日、16日、30日 / 12月7日、14日、21日

1月18日、25日 / 2月1日、8日、15日、22日 / 3月1日、8日、15日

*基本的に年末年始や祭日などのお休み期間は除いて設定しました。日にちは、ご相談の上、変更することもあります。

*都合が悪い日は、授業の録画を見て頂くか、別途補講の時間(30分程度)を設けます。

◆受講場所◆

ZOOMを使ったオンラインクラスになります。

使用方法が分からない方は、事前に丁寧にご説明し、実際につないで試す時間を設けますので、ご安心下さい。

また悪天候等が原因で、インターネット回線が不安定となり、ZOOMがつながらないことが稀にあります。その場合は授業の日程を変更することもありますのであらかじめご了承下さい。

◆クラスの人数◆

最大4名。(先着順)

◆費用◆

全16回で24,000円(1レッスン1500円)ですが、まとめて前払いする際には割引価格の22,000円とさせて頂きます。

月払いでも大丈夫です。その場合、合計金額を月割りにした金額(4,800円)となります。

支払い方法はゆうちょ銀行へのお振込みでお願いします。その他のお支払い方法を希望される方は、別途ご相談下さい。

【講師プロフィール】

高校時代をオランダで過ごし、イギリス系の高校で英語を学ぶ。一橋大学社会学部卒業後、大手繊維メーカーに勤務。出産を機に退社して専業主婦となる。夫の駐在先の上海で、10年ぶりに社会復帰。日系メーカーのマニュアル翻訳や通訳を担当する。現在は外資系メーカーにて英文事務などの仕事をするかたわら、ヨガインストラクターやおかあさんのがっこうの活動を通して、楽しく豊かな暮らしを実践中。三男の母。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?