見出し画像

イエベとブルべ

こんにちわ、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
時が過ぎるのは早いもので気づけば4月を迎え入社してから1年が経とうとしています!😲もうすぐ後輩ができてしまうのか、、?!
この時期は季節の変わり目であったり、新しい環境になったりでなにかと体調を崩しやすいと思いますのでしっかり体調管理して仕事に臨めればなと思っております!

さて、今回は昨今SNSなどでよく聞く「イエベとブルべ」について書いていけたらなと思います。意外と知らないイエベとブルべのはじめに知っておきたい基本知識をご紹介するので最後まで読んでいただいて「イエベとブルべ」を理解したうえで、服選びの参考にしたりお友達に自慢してみたりしてください🌸

イエベとブルべとは?

早速ですがイエベとブルべってなんだかわかりますか?
略さないとこうです!こう書くとわかりやすいかもしれませんね。

イエベ=イエローベース
ブルべ=ブルーベース

わかりましたか?そうなんです、実はそのままの意味で「ベースカラー」を表しているんです!頭の中で想像しながら読んでいただきたいのですが、まず原色を中心に置いて考えます。原色にイエローを足すとイエベ色に、原色にブルーを足すとブルべ色になっていきます。つまり、すべての色にイエベ色とブルべ色が存在するというわけなんです!
自分がイエベかブルべどちらなのかしっかりと見極めてファッションやメイクなどに活かすことで周りからの印象ももっと良くなるはずです!

イエベとブルべどちらかわかるセルフチェック!

自分がどっちなのか知りたいですよね!インターネットで調べてみるといろいろな項目で判断できるみたいです。

セルフチェック表

しかし、これらの項目はわかるようでなかなかわかりずらいです、、
以前、私もどっちなのか気になってセルフチェックしたことがあったのですが項目ごとでイエベとブルべに分かれてしまったり曖昧なままでした。泣

そんな時に友達に教えてもらった方法がゴールドとシルバーのアクセサリーを使った方法です!この方法で私は自分がどちらなのか把握できたと思います!ゴールドとシルバーのリングやネックレスを準備していただいてつけてみてどっちが自分に合っているか確認するだけです。これが意外とわかりやすいので騙されたと思って一度試してみてください!

イエベとブルべの代表色

自分がイエベなのかブルべなのかわかりましたか?それでは最後にそれぞれの代表色を確認しておこうと思います。これを知っておくだけで服を選ぶときや髪を染めるとき、アクセサリーを買う時などのヒントになるはずです!

イエベ代表色が主にこの色たちになります。
・イエロー系
・オレンジ系
・ベージュ系
・ブラウン系
・グリーン系
この5色は春秋の季節を連想させる優しい色ですよね!イエベの人はこのあたりの色を参考にすると良いかもしれません。

イエベ代表色

ブルべ代表色が主にこの色たちになります。
・ブルー系
・パープル系
・ピンク系
・ラベンダー系
・グレー系
この5色はイエベとは正反対の夏冬の季節を連想させるさわやかな色ですよね!ブルべの人はこのあたりの色を参考にすると良いかもしれません。

ブルべ代表色

代表色を紹介してきました。春夏秋冬で細かく色がわかれていたりもしますがここでは割愛させていただきます。参考リンクを貼っておきますのでご興味ある方はそちらで確かめてみてください!
ここでよく「イエベの人はブルー系統の服が似合わないのか」などのつぶやきを見かけますが、決してそういうことではなくイエベ / ブルべはあくまであなたのベースカラーということを頭に入れておきましょう。(ブルー系統にもイエベ色が存在しますので、、ご安心ください)

最後に

最後まで読んでくださりありがとうございました。今回はイエベとブルべについて簡単に書いてみましたがいかがでしたでしょうか?何か色を選択して購入するときにこの記事を思い出していただき、自分がどっちだったか再確認すれば周りと差が付けられること間違いなしです!ファッションやメイクなどいろいろなところで役に立てばなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?