見出し画像

AIDS文化フォーラムin京都⭐️

  お久しぶりです。はーちゃんです。前回のnoteからとても長く間が空いてしまいました。すみません…。
  さて、今回のnoteでは10月5、6日に開催された''AIDS文化フォーラムin京都''に参加して私が感じた事を簡単に書きます。(私は6日のみ参加しました😊)

(1)AIDS文化フォーラムin京都とは

  1994年に横浜で開催された「第10回国際エイズ会議」をきっかけに、同年、市民による市民のためのフォーラム「AIDS文化フォーラムin横浜」が発足しました。以降、毎年8月に3日間の日程で開催され、全国各地でHIV/AIDSに取り組む団体・個人の発表・交流の場として、また、多くの市民、特に若者に向けた啓発の場として定着しています。

  関西は、現在HIV新規感染者数が急増している地域で、その中でも京都は学生層が多く集う町であり、また日本古来の文化が根付く町であると同時に外国人観光客も多く、異文化交流の場でもあるため、今回、横浜の思いと経験を受けついで京都でも開催することにいたしました。
(HPより引用)

(2)AIDS文化フォーラムの目的

Ⅰ.エイズ問題の啓発
 ①市民に開かれたフォーラムによって、エイズが抱える問題を社会に浸透させる。
 ②エイズ問題について、人間として必要な文化の領域からのアプローチを試みる。
 ③特に若い世代へ、エイズに関する有益となる情報を提供する。
 ④学校教育について考える機会とし、特に性教育に関してオープンになることを期待する。
Ⅱ.多様性を理解する
 ①性と文化、性教育、性のあり方等を考える機会とする。
 ②異なった意見や考え方を大切にする。
Ⅲ.ともに生きる
 ①エイズは日本超え地球規模の問題であり、ともに考え問題を分かち合い、ともに生きる世界の実現に努める。
 ②HIVの陽性者の支援・交流の機会とする。
 ③人間のうちにある差別や偏見をなくし、人権を大切にするよう努める。
(HPより引用)

(3)AIDS文化フォーラム京都に参加してみて

  今回はサポートスタッフとしてこのイベントに参加しました。私が参加した3つの分科会について書いていきます。

① 免疫力の低下を防ごう。  リンパマッサージ(体験)と無煙社会(実現)とエイズと結核とがん(乳がん)の謎
(SKG&ATAC in NARA さん)

  タバコの話や乳がんの話を詳しく聞いたのは初めてでした。最近、多くの人が電子たばこに変えていますが電子たばこは吸っている本人にとっては悪い影響がゼロになる訳ではないという事、吸ってから30分間はタバコの物質が呼吸に含まれているという事などを知りました。これは''第3の受動喫煙''と言うそうです。今すぐに無煙社会をつくることは難しいかもしれないけれど、若い世代がタバコを吸い始めることが無くなれば無煙社会は実現するのかなと思いました。
  また乳がんについては、若い人の6割は自己発見で、若い人の方が進行が早いといった事などを知りました。病院に行って何か悪いものが見つかったら嫌だからという理由で病院に行かず、そのままにしておく人が多いそうです。私は何か気になる事が少しでもあれば病院に行こうと思いました。
  そして、リンパマッサージ。2人1組でリンパマッサージの体験をしました。リンパマッサージには色々種類があるそうで、今回は健康な人にするリンパマッサージを体験しました。とても気持ち良かったです😊手がポカポカして、毎日して欲しいなと思いました。


② 看護師からの性教育!思春期に贈るメッセージ
(星野 貴泰 さん)

  Twitterアカウントをフォローさせて頂いていた星野さんに初めてお会いしました!!この分科会でのお話もとても心に響きました。途中の動画では泣いてしまったり…。普段の生活の中で何かの体験談を聞くことはあまりないのですが、この分科会では体験談がとても豊富でした。だからこそ、より心に響いたのかもしれません。誰かに話すという事は難しい事だったりします。でも、誰かが辛さを堪えて話してくれたからこそ、私達は体験談が聞けるわけで…。だから、その体験談を何かに繋げなければいけない。私はそんなふうに思ったりしています。
  「自立は依存先(居場所)を増やすこと」辛い事や悩みが会った時に1人で抱え込まなくてもいいように、話を聞いてあげられる人になりたいと思いました。私自身、友達にとても救われた事があります。自分から何も言わなくても、ただ聞いてあげるだけで少し楽になる人が身近にいるかもしれません。私はみんながちょっとした質問から誰にも言えない辛い事や悩みまで気楽に聞きに来ることが出来るような人になりたいと思いました。

③ 保健室発!コンドームソムリエが教える「選び方の方程式」
(コンドームソムリエAiさん)

  学生限定のコンドーム試触会に参加していたので、Aiさんのお話は2度目でした。でも、前とは少し雰囲気も内容も違っていてとても良かったです。今回、''激ドット''などのエフェクター系コンドームを初めて触りました。「金棒にもなり得るコンドームってどんなんやねん」と思いました(笑)。
  ''スパイラル''は初めて見る形で、どこがどうなって気持ちいいのか全然予想がつかなかったです🙄🥴ファミリーマートでも売っていますし、ファミマのものは買いやすいデザインをしているので手に取りやすいかもしれないですね。
  また、イソプレンラバー製第3のコンドームのようなものもあります。「ラテックスアレルギーだからといって''付けない''選択肢はありません!!!!」

コンドームの選び方の方程式
「素材×厚さ×太さ×形状×ゼリー=あなたの推しコン」

たくさんの種類の中から自分に1番フィットする推しコンを見つけられたらいいですね✨「コンドーム試触会」に参加してみるのもオススメです!

(4)最後に

  私は今回初めてAIDS文化フォーラムに参加しましたが、参加してとても良かったと思っています。たくさんの素晴らしい講師の方、展示が揃っていてどこに行こうか迷う程の貴重な時間の集まりでした。講演だけでなく、Twitterでしか知らない方に実際に会えたり、たくさんの方達と意見交換出来たり、とても素晴らしいイベントでした。
  サポートスタッフとして働く事もとても楽しかったです。スタッフらしい事は出来たのか分かりませんが…。これからも色々なボランティアをしていきたいなと思いました。
  また、今後も何かイベントがあれば積極的に参加していこうと思います。AIDS文化フォーラムにも関わっていけたらなと思っています。
  講師、運営委員、サポートスタッフ、他大勢の皆様、ありがとうございました。

                         writer はーちゃん
                 (Twitter @hahchan_venus)

セミナー開催や、私たちが講演会にいくための資金になります。もしよろしければサポートお願いします☺︎