ギターレッスン1

ギターレッスンに良い教材が無い?!いいえ、あります!!

画像1

これまで町の小さな教室から大手楽器店、プライベートレッスンなど様々な場所、形態でレッスンをしてきました。

その中でとても大きな悩みがありました。

良いレッスン教材が無い

大手音楽教室では専用のテキストがある所もありますが、それ以外のほとんどの教室ではありません。
市販の教則本やバンドスコアを使う講師がほとんどでは無いでしょうか。

しかし同じ曲でも市販の楽譜では出来ない生徒も沢山います。
当たり前ですが生徒は本当に一人一人違います。

私はオリジナルテキストを作ったりもしていましたが、生徒全員分作っているとかなり大変です!ホントに!サービス残業が増えるばかり。。。

そこで、リズムとかフレーズは書かず、コードだけ書くという楽譜を作り、生徒に合わせて音符やリズムなどを書くようにしました。

そうすると

生徒一人一人に合わせた"オーダーメイドテキスト"

の出来上がりです!!
生徒の満足度も上がり、自分の準備時間もかなり短縮することが出来ました!
まさにWin-Winです!

画像2


https://store.piascore.com/scores/52538
こちらです!
どうでしょう?こんな簡単なコトで、色々な生徒に対応できる楽譜が出来上がりです!
次の記事ではこの楽譜を実際のレッスンでどんな風に使っているのかを書きます!

これからもコチラの方にどんどん楽譜を掲載していきますので、是非使ってHAPPYなギターレッスンライフを送って頂けると私も嬉しいです!!
ギター講師も生徒も皆幸せになれば、最高ですよね!!

ご期待に応えられるかわかりませんが、作って欲しい楽譜のリクエストなどもあれば、コメント欄にお願いしますm(_ _)m

最後まで読んで頂きありがとうございました。
これからもギター講師の方、もしくは今からギター講師を目指そうと思っている方に役立つ記事を書いていきます。

宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?