今日の試合の感想


✤試合結果✤
1試合目
〇4-1

2試合目
●1-2

✤コメント✤

この試合のテーマは
・今までやってきたこと(ビルドアップ、ゾーンごとでのプレー)の復習
・進行方向から面で迎え撃つ
をみんなに伝えました!

ひとつひとつ振り返ると、、、

1つ目の「今までやってきたことの復習」は、よくできていたと思います!💪
ゴールキックやキーパーからしっかりビルドアップして、前進できていましたね◎

次のステップはもっともっとコントロール、パスの精度を高めよう👌
コントロールが少しズレて、相手に触られたり、次のプレーへのスピードが遅くなってるのかなあっていうシーンが何回か見られました😂
相手に触られないところ、スムーズに次のプレーができるところにコントロールできるようにしよう!😆

2つ目の「進行方向から面で迎え撃つ」は何回かできていたね!
コーチが印象に残っているのは
🎉2試合目後半の自陣ペナちょい前のまさひこ🎉
えいたとたつやも上手く残していたシーンがあったと思うけど、何試合目だったか忘れてしまった……😅😅

上手く面で迎え撃てれば、足元にボールが残って、カウンターに繋げやすくなります🤔

体の面(お腹)と足の面(インサイド)でしっかりと迎え撃てれば、足元にボールが残る確率は高くなります👌

「ボールを奪う」ではなく「ボールを残す」

そこにこだわりましょう!

#ボールにいかない
#仕上げは腕

も忘れずに😉😉

✤次のステップに進むために✤
左足でのプレー
繊細なコントロール

「左足でのプレー」は、間違いなく重要です。
例えば、自分が左サイドでプレーをしているとします。
右足でパスを出そうとした場合と、左足でパスを出そうとする場合、相手との距離はどうなりますか?

右足のほうが相手が近くにいると思います。
そこで、左足でも同じようにプレーできたら、相手に触られる確率が少し減ると思います。

コーチは高校生のときに、左足やらなきゃやばいと思って、2ヶ月くらい毎日左足でボールを蹴っていたら、右足と同じくらい蹴れるようになりました!
むしろ左足のほうがキック上手いかもしれません!笑

サッカーを続ける上で、両足蹴れた方が間違いなく有利です👌
アルチレーロ全員が左右の足で同じように蹴れたらもう無敵です。

みんなで無敵になりましょう!


「繊細なコントロール」については上で書いた通りです🙃

ゾーン3で、ほぼ確実に2対1で相手を剥がして前進できていたのを見て、コーチは感動しました🥺
みんな上手になってるなあって🥺

この調子で、これからも一緒に頑張っていこう!
やってるみんなも、見てるコーチや保護者の方も楽しいサッカーをやっていこうね😆✨

高野 恭平

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?