見出し画像

Fujii Kaze "HELP EVER ARENA TOUR"

先日、藤井風さんのコンサートに初めて行った。
感想は、

「音楽ってこれだ」


この一言に尽きる!!

ネタバレになるからあまり言わないが、登場シーンから、マスクの上から口許を手で覆ってしまったぐらい感激した。

歌が始まると、もう非現実すぎてうっとり。歌が「風さんのものすぎる」と言ったらいいのかわからないけど、目の前にいるのにその実感がない!歌もピアノのように、完全に弾きこなしていて、もはや「ボールはともだちさ☆」ならぬ「楽器がおともだち」か、いやそんな次元じゃないような才能にただただ感動の嵐。ピアノを弾いたらさらに神。ピアノだけでもピアニストなのに、こんだけミュージシャンとして成立してる人って半端なさすぎる。

でも一転、喋り始めると岡山弁のゆる〜い口調と飾らないキャラクターに。これが風さんの、もうなんかズルいところ!!🤦
あんだけかっこよく歌い上げて「わしは」とか「みんな元気やのう〜」とか「なんじゃったか〜」みたいな感じの、綺麗でのどかな方。音楽が体の中にあるひとだ。

バンドは精鋭が集まっていた。
ギターがSuchmosのTAIKINGさん、リズム隊がFLOWER FLOWERの真船勝博さんと佐治宣英さん。

風さんのジャズ的なスキャット(?)とTAIKINGさんの即興の掛け合いがすごくて、超平たい感想だけど「プロってすげえ!!」って思った。

そしてバンド紹介はめっちゃ盛り上がった。詳しいことはあれだけど、

「うわーーーーーー!!めっちゃエモいーーーーー!!やばーーー!!!!!」

って感じだった。

コロナでアンコールはなかったけど、すごーく濃密な時間で大満足。ライブっていいなあ。

あと風さんがMCで言ってたこと。

「最近のわしのマイブームは、悲しいことにも嬉しいことにも執着しないことです」

24歳でもう悟り開いてるんですか!?ってぐらい素晴らしすぎるマイブームで、「ああ、そうやって生きればいいんだ。よかった。私、執着ししすぎてたからああだったのかもしれない。」ってすごく勇気をもらえた。すごく、すごーく救われた。ライブ中ずっと言っていた「心のお掃除してってや」もすごく印象に残ってる。風さんの存在それすなわちめっちゃヒーリングですよもう!!心のお掃除バッチリ完了の感無量です😭🥳🤩

風さんはこれからもっともっとビッグになる。だから、いま行けて本当に良かったし、また絶対行きたいと思う。