見出し画像

”ナチュラル” ペットフードに騙されるな!

みなさんこんにちは。
今回も引き続き、ペットフードのことを書かせてください。

ナチュラルとか、獣医推薦とかいう市販のフード、やはり目がいき購入しちゃいませんか?

獣医師って大学中に栄養学を学ぶのは1時間程度です。(これはアメリカでの調査)

動物栄養士になるには、獣医大学を卒業してから、栄養専門科に行かなければなりません。
なので、ほとんどの獣医師は生肉食やホームメイドを反対することが多いです。なぜなら、生肉=菌
それを食べた犬たちは体調を崩す。

さて、今日は2020年のピュリーナと言う大手ペットフード会社が訴えられた資料をもとにお話をしていきたいと思います。

2020年、2つの企業がネスレ・ピュリーナ・ペットケアを「ナチュラル」と「人工保存料不使用」とラベル付けた猫用食品の詐欺的なマーケティングと販売で訴えました。原告のToxin Free USAとClean Label Projectは、ラボテストで特定のピュリーナの猫用食品にグリホサートと人工保存料のエトキシキンが含まれていることが明らかになったと主張しました。

「慢性疾患は、人間だけでなく、私たちのペットにおいても増加しています。合成化学物質と慢性健康問題の間の関連性への意識が高まる中で、ピュリーナは消費者が本当に自然で毒素のないペットフードを好むことを利用しており、誤解を招くマーケティングのやり方に対して責任を問われるべきです」と、Toxin Free USAのエグゼクティブディレクターであるダイアナ・リーブスがニュースリリースで述べました。

「マーケティングにおいてペットフードを人間の食事と同じレベルの品質や健康価値があるかのように扱っているものが多いが実際のペットフードの内容には違うものがあるのです。消費者は、自分自身や家族、それにペットのために購入する食品や製品の真の内容を知る権利があります」と、Clean Label Projectのエグゼクティブディレクターであるジャクリーン・ボーエンが付け加えています。

研究により、バイヤー・モンサントの除草剤ラウンドアップに含まれるグリホサートが、がんや肝臓・腎臓疾患、その他の健康被害と関連していることが示されています。コーポレート・ソーシャル・レスポンシビリティ(CSR)ニュースワイヤーによると、現在、バイエル・モンサントに対して、ラウンドアップが原告に非ホジキンリンパ腫を引き起こしたと主張する約125,000件の訴訟が保留中です。

モンサントは1950年代に農薬としてエトキシキンも開発しました。これは合成抗酸化物であり、現在では一部の超加工ペットフードの保存料として使用されており、脂肪と脂溶性ビタミンの酸化を防ぐためです。研究によると、エトキシキンは肝臓に悪影響を及ぼすことがあり、生きている細胞と遺伝物質に対して有毒な影響を持つことが示されています。2004年にEPAが発表したエトキシキンに関する報告書では、以下のように述べられています。

実験動物におけるエトキシキンの主な影響対象器官は肝臓と腎臓です。犬はラットよりもエトキシキンの毒性に敏感であり、90日間の給餌期間で1日あたり4mg/kgの低用量でも、肝臓の酵素が上昇し、肝臓の顕微鏡検査で異常が見られました。

この研究は90日間のみ実施されたことに注意が必要です。エトキシキンを90日以上摂取した犬の蓄積効果に関する研究はありません。

実際にある獣医師のロットワイラー、彼女の大切な家族のジェミニがエトキシキン中毒の危険にさらされたことを経験しました。ジェミニが7歳で、彼女が獣医学校の2年生だった時、エトキシキンを含む食べ物を食べた後に肝不全になりました。その食べ物は、獣医学生に無料で配布していた大手ペットフードメーカーから受け取ったものでした。

ジェミニの肝不全はその食べ物に含まれていたエトキシキンが原因であると判断されました。彼女は自分の犬を無意識のうちに傷つけてしまったことに深い悲しみを感じただけでなく、獣医学生としてペットを救う方法を学んでいる私たちのペットを殺す可能性のある化学物質を含んでいる大手の獣医推薦のドッグフードがあることにとても怒りました。

その獣医師は二度とジェミニに超加工されたドッグフードを与えないことを決意しました。すぐに愛犬の食事を変えました。自家製の食べ物を愛犬のために用意し始め、病気知らずの13歳までいきました。
ペットフード供給チェーンの闇、その探求は今日も続いています。

ジェミニを救うことができたその獣医師はラッキーでしたが、彼女の友人でペットの栄養提唱者でもあるTruthAboutPetFood.comの創設者、スーザン・シクストンの犬はペットフードによって亡くなりました。
以下が彼女の話です。

「1991年、私は最も人気のあるペットフードを自分の犬に与えていた典型的なペットの飼い主でした。ある日突然、私の犬の骨盤の骨に腫瘍が現れました。獣医への訪問で、私たちは最悪の知らせ — 骨がん — を知りました。1991年には今日の多くの獣医よりもペットフードについて詳しかった私の獣医は、彼女のがんはおそらくペットフードに使用されている化学保存料が原因であると私に告げました。」


彼はその化学保存料がペットフードの保存期間を延ばすために使用されていたと私に伝えました。その保存料はエトキシキンです。


1991年、私は「保存期間」が何なのか実際には理解しておらず、「化学保存料」とは何か、ペットフード会社に連絡したこともありませんでした。しかし、愛犬との別れを2週間以内に告げられた後、これについてもっと学ばなければならないと感じました。


私はそのペットフード会社に電話し、たった一つの質問をする勇気しかありませんでした。「そのドッグフードはどのくらい新鮮な状態が続くのですか?」彼らが私に伝えたことは、私の人生を永遠に変えました。このペットフード会社は誇らしげに、そのドッグフードは「25年間新鮮な状態を保つ」と述べました。2週間後、私は愛する犬を安楽死をしなければなりませんでした。

獣医師からの警告

ピュリーナに対する訴訟の原告は、「エトキシキン:あなたのペットフードに何か怪しいものはありますか?」と題されたホワイトペーパーを公開し、この合成抗酸化剤の歴史とペットフードでの使用について提供しています。彼らの論文では、リーブスとボーエンは、カリフォルニア大学デービス校獣医学部の卒業生であり、30年のキャリアを持つ獣医師であるグロリア・ドッド博士が1992年にFDAの動物飼料部門宛てに書いた手紙について議論しています。

ドッド博士の手紙では、「彼女が獣医師としての勤務中に観察した『全般的なアレルギー、関節炎、皮膚炎、うっ血性心不全、腎不全、肝臓の病理、糖尿病、腫瘍、がんなどの慢性変性疾患』を強調しました。」

ドッド博士の手紙では、エトキシキンと「...国内犬の骨、筋肉、そして全体的な健康状態と、当時、まだ新鮮な肉を主に食べていたオーストラリアのペットとの間の顕著な違いを指摘しました。これは、アメリカのペットの食事が大きく商業的なドライフードや缶詰食品へと移行していたのと対照的です。」

ドッド博士は手紙の中で、ケーススタディをリストアップし説明し、古くなったモンサントの研究や「誤った結論」について自身の意見を述べました。

エトキシキンを含むペットフードの避ける方法

エトキシキンは、人間の食品での使用が禁止されていますが、スパイス(例えば、チリパウダー)の保存料として非常に少量が許可されています(これが、キッチンのスパイスやハーブはオーガニックのものを購入することをお勧めする理由です)。しかし、エトキシキンは動物の飼料から養殖魚、鶏や卵に移行することがあり、これは人間が依然としてエトキシキンにさらされる可能性があることを意味します。

先にも述べた通り、エトキシキンはペットフードにまだ許可されています。問題はそれがあなたのペットの食べ物に含まれているかどうかを判断することです。最近ではエトキシキンがペットフードのラベルに記載されていることは滅多にないのですが、それが完成品に含まれていないという意味ではありません。

エトキシキンは原材料がペットフードメーカーに出荷される前に添加されるため、AAFCOはそれが製品ラベルに記載または開示されることを要求していません。

もし犬や猫の食べ物に魚粉が含まれている場合、その会社が供給業者の分析証明書を提供し、検査され結果がゼロであることを示せない限り、ラベルに記載されていないエトキシキンが含まれていると考えるべきです。

ありがたいことに、最近の新しいドッグフードのカンパニーはかなりそのところをオープンに記載してされてることが多いです。

これらの軽く調理されたり生の冷凍食品には、食品が少量ずつ作られてすぐに冷凍されるため、添加された保存料が含まれていません。そのため、長期間棚に置かれることがなく、酸化を防ぐための合成添加物が不要です。

最後に:

みなさんはどう思いますか?
この資料を読んで、私の犬は大丈夫だから!と思いますか?
お金が厳しいから手作りなんて無理無理?
と思ってません?
手作り食や生肉食に変えるだけで、病院に行く必要がなくのであれば、どちらがいいんでしょう?

我が家でもドライフードの時もあります。生肉の解凍を忘れた時です。
日本でもペットの生肉を買える場所も増えてきてます。

もう一度、愛犬のためにフードを考えてください。

資料参考:

https://toxinfreeusa.org/wp-content/uploads/2020/06/PurinaComplaintPacket_GMOToxinFreeUSA_CleanLabelProject_20200618.pdf?ref=barkandwhiskers.com

https://archive.epa.gov/pesticides/reregistration/web/pdf/0003red.pdf?ref=barkandwhiskers.com

https://cleanlabelproject.org/wp-content/uploads/GMOFreeEthoxyquinWhitePaper.pdf?ref=barkandwhiskers.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?