見出し画像

上の子赤ちゃん返り日記8

赤ちゃんがえらなかった日記。木金、平和すぎてnote書くの忘れた。
「保育園行かないって言わないよ」
「帰ってきたら遊ぼうね」等々の名言を残し
ニコニコで登園しましたとさ。

今回、約1週間、朝と迎えの時間を調整して1日1時間程度預け時間を短くした。息子とゆっくり遊ぶ時間が平日にとれ、満足されたのだろうか?

これ働きながらだったらできたかなあと考える。フレックスで勤務時間を短くするのは可能なんだけど、仕事量との兼ね合いが。

今より預け時間を1時間伸ばしてフルタイムで働いても、ギリギリ家事育児は回るような気がしていた。18時半迎え、19時帰宅、19時半ごはん(つくりおき)、20時半風呂、21時半就寝、6時半起床。みたいな。タイムスケジュールを書くと、できそうに見える。
でも結局、ギリギリっていうのは、つまり回ってないんだよね。

ちょっと体や心に不調が現れたときが怖い。
フルタイムじゃないと回らない仕事量を任されていたら融通がきかない。

3歳に近づき、歯磨き、着替え、シャンプー、トイレと日常的なことが自分でできるようになりつつあり、お話も大人ばりにするようになってきた息子。でもまだ人間3年目で、環境の変化なんかに対しては疲れちゃうよね。

何も予定がない時間を一日の中に組み込んでおかないと、こういう突発的なケアをしようとしたときに調整がきつい。

また下の子が生まれたり、私が4日程入院したら少し不安定になりそうだけど、今回のことで対処法やらなんとなくわかったのでなんとかしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?