見出し画像

スマホの打ち方(毎日note5日目


スマホでの日本語入力の仕方について。

わたしの課題

→親指が太くて短い。

 マムシ指っていうらしいです。マムシ指でぐぐるとでてくる画像とくらべてもかなり太く短いです。

日常的に不便を感じたことは無かったんです。もしかしたらピアノ多少不利だったのかも。ボールを片手でもつのも人より難しかったかも。

唯一もっと良くならないかな、と思うのが、スマホ入力!

スマホを右手で持った時に、親指が画面の真ん中にも届かないうえに、フリックしようとしても指が短すぎて他のボタンに干渉してしまうんです。
一時期スマホが巨大化する流れあったじゃないですか、絶望的でしたね

ガラケーの時は専ら「両手持ちツータッチ入力」でした。

ポケベルうちって言うらしいです。

最近Simejiでポケベル打ちができることを知り、久しぶりに使っています。いまのところこれが1番やりやすい。
けど人差し指じゃないとだめ。
親指はやはり太くて他のボタンに干渉する。
なので、左手でスマホもって右手人差し指で打ってます。  

男性の方が太いでしょと思うんだけど、問題は太いだけじゃなくて短いことも大きい。
フリックのやりにくさは短さから来てる。

音声入力は、電車とか子供が寝てる横ではできないし。

物理ボタンが着いてるスマホ出ないかな~、、、ブラックベリーってありましたよね。

指短い方、手が小さい方どうしてるんでしょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?