見出し画像

新卒1年目が在宅勤務で気を付けていること

こんにちは。

緊急事態宣言が出され、私の周りの新卒1年目組は早々に在宅勤務になり、本格的なお仕事が始まっていない人もいるようです。

私も少し研修をした程度で、すぐに在宅勤務になりました。

在宅勤務の経験はもちろんありませんが、今回は在宅勤務をするうえで心身の健康のために気を付けていることを書いてみようと思います。

一日の時間の割り振りを書き出す

画像1

私は始業と同時に、上司に連絡をして、今日の業務について指示を受けたりするのですが、
その電話が終わった後に必ず、時間割を作っています。

何時から何時までに何を終わらせる、と決めておいた方が時間を無駄にしないような気がする、というのと
チェックリストにチェックをしていく爽快感があるからです。

例えば、やることとしては大きく二つあったとして、その仕事の要素を書きだして、時間を割り振ります。

質問することはできるだけまとめて、終業の二時間前にはできるように、予定を組むようにしています。

やっている途中に自分が何をしているのか見失うこともないですし、自分に合ったやり方かな、と思っています。

換気をする

画像2

換気って忘れがちじゃないですか?
普段なら私も全然換気しません…

でも、なんかシャキッとしないな~と思い窓を開けて、外の風を入れてみたら、全然違うんですよ!

私の部屋は日当たりがいいので、閉め切っていると気温が上がる分、暖かさで眠気が襲ってくることもあり、
電話がかかってこない限りは開けっ放しにしています。

(車が通るとうるさいので電話中は閉めます。あと、時間帯によってはコロナ関連の広報が流れるので…)

今の時期、家にいるとはいえ換気は大事ですから、ぜひ習慣にしてみてはいかがでしょう?
気持ちを切り替えるのにも良いと思います◎

小さな休憩をはさむ

画像3

集中するのは大事ですが、休憩時間って本当に大事だな~と思います。

例えばパソコンに向かっている時間が長いと目の疲れが結構たまりますし、
最近は座りっぱなしのせいか、腰の痛みまで…(泣)

お昼休憩とは別に、飲み物を準備するために立つとか、そういう休憩も必要だと感じました。

私は温かい飲み物をお供にすることが多いので、コーヒーや紅茶を淹れるちょっとした時間を休憩にしています。

立ち上がるだけで、結構座っている姿勢が負担になっているのもわかります。

水分をこまめに取る

画像4

私の場合は特に、かもしれませんが、のどが乾かないと水分を取らないので、必要な水分を摂取できていないことが多いです。

座ってお仕事を続けていると忘れがちですが、水分を取るのは大事。(健康にも美容にも…)

立ち上がるついでに飲み物を準備、という動きのセットを繰り返しています。

外に出ること自体が少なく、家の中でしか移動しない日々が続くので、忘れがちな水分は立ち上がったついでに補充、を心がけています。

仕事が終わったら、仕事のものは見えない場所に片付ける

画像5

これ、私的に一番大切にしていることです。

社用PCと携帯電話が自分用とは別にあるので、仕事との線引きはとてもしやすいんですが、在宅だと明日も使うし…と置きっぱなしにしがち(片付けは苦手)

でもそうすると、慣れない仕事でまだまだ気が張っているのに、目に入るだけで知らぬ間に仕事が連想されたりして、あんまり良くないな、と。

仕事自体は好きですが、自分の時間を大切にするために、仕事が終わったらすべてひとまとめにして机の下の死角になる場所に片付けています。

「これで今日は終わり!」と気持ち的に区切りをつける良い習慣になったと思います。

仕事が終わったら

画像6

仕事が終わって夕食が終わり一息つくくらいになったら、「誰かと話す時間」を積極的に設けるようにしています。

社内の人、家族以外と接する機会が減ったので、関わりのあるコミュニティのオンラインイベント(雑談系)に参加して
いろんな人と関わるようにしています。

直近でいえば、話そうと言いつつ話せていなかった人にコンタクトを取って、オンラインで話す時間を作っています。

大体20時半くらいから始めることが多く、最近ではオンラインに参加する予定がないときは、自分のしたいことを自室でやる時間に充てています。
(先日、日本の植生に関する本を買ったので、少しずつ勉強がてら読んでいます。)

一日の最後を一人でだらだらするよりは有意義に過ごせた、という気持ちで眠りにつけるので最高です。

これから習慣にしたいこと

画像7

ちょっとしたことですが、私なりに在宅勤務で気を付けていることを書いてみました。

仕事をしていない日に書くと、意外と思い出せなかったりして、もしかして自分、めちゃくちゃ切り替え上手なのかもと思うほどです(笑)

おおよそ書いたものは習慣になってきているので、良いんですが、目下の悩みは腰。

筋トレもそろそろ再開しよう、と思った矢先に腰を痛めて(筋力ないうえに座りすぎ&運動しなさすぎ&姿勢が悪い)
筋トレもままならなくなってしまったので、いち早く治して、姿勢等々も直し、筋トレを再開したい…!

そして、学びの時間を増やしたい。

そもそも私、勉強すること自体が好きなんだと思うんです…(学びを活かせるほど優秀な人間ではないけれど)

本を読むだけじゃなく、人の言葉を聞いて学ぶことがすごく好きで、最近はNHKの「100分de名著」がすごくいいな、と思いまして。

時間のある今のうちに濃密、ただし作品も読みたくなる、そんな100分を過ごしたいと思っています。(最近ではコロナの影響もあって、カミュのぺストが再放送されていました。)

他にも今まで後回しにしてきた趣味たちが部屋の中に転がっているので、取り組もうと思っています。

趣味が楽しくなってきたらまた何か書くかも…?しれません。

こんなご時世ですが、心身ともに健康におうちで過ごしましょう!

それでは。

いいな、と思ったらサポートお願いします!森林や自然を伝えるために使わせていただきます。