見出し画像

ワクワクしてきた

最後に海外に行ったのが2019年年末のミャンマー。。。それから、あっという間に3年近くの年月が経った。

その間、東京&鎌倉の二拠点生活を始めて、新しい人々や景色と出会い、会社に行かずとも、酒場が閉まっていようとも、何となく楽しく?日々をやり過ごしていた。でも、毎朝のように感じる、どうしようもない鬱々とした気持ち。「私って、いつまでこの暮らしを続けていくんだろうか?」「このまま定年を迎えるのだろうか?」と、誰も答えが分からない問いかけをし続けて、更に自分を追い込んでいた。折しも、1年間通い続け、もはや第2の我が家のようになっていたヨガスタジオが6月で閉館というニュースが伝えられて、その閉塞感に拍車をかけていた。

そこに突然、韓国出張の機会が降って湧いたのである。かつては毎月のように出張し、2012年には1年間の駐在も経験した勝手知ったる場所。来週行こうと思い立っても必ずフライトは取れるし、ビザも要らない。自宅から4時間で到着できる一番近い国だった。

それが今は商用ビザの取得に。も10日~2週間くらいの時間が必要で、会社からの出張証明書やら在籍証明書、招聘元からの招待状など、今までは全く不要だった書類のオンパレード。正直「行きたくないなあ。めんどくさいなあ。」という気持ちになったのも事実。

でも、色々と調べて書類も揃ってきたところで、あれ?なんだか私、ちょっとワクワクしてる!?ってことに気づいたのである。それは3年ぶりに韓国の地を踏めるという喜びなのか?ともかく日本から脱出できる!という解放感なのか?は分からない。でも一つだけ言えること。それは、私はやっぱり旅がしたかったんだなと。何と言っても、前世占い「旅人」ですから。一か所に留まっていると、心身ともに病んでいってしまう体質なのだ。だから、今、メンドクサいことはいっぱいあるし、忙しいけど、正直この2年間内で一番ワクワクしている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?