見出し画像

【副業】普通の会社員(工場勤務)がYouTube「月イチ投稿」だけで稼げるようになるまでの道のり/「フォレスターのものさし」YouTube収益その②

①準備〜運営開始

様々なYouTube攻略動画でYouTubeを始めるには「良いマイクを購入しろ」
「登録者数万人を目指すならパソコンで編集しないと不可能」など言われています

私は普段から使用しているスマホ「iPhone12mini 256GBホワイト」
で収益化まで達成し現在に至っています

実際YouTube初期投資に掛けた金額は「マイク付き三脚」6500円くらいと
「スマホ編集アプリVLLO」有料買い切り版の1300円くらい(現在は4520円)です

2024年3月現在「5869円」
三脚、安くなってる…

初期投資の合計は7000〜8000円
現在までに得た収益の合計金額は
「338572円」です

登録者も5000人を突破しましたので少なくとも「スマホ1つ」でそこまで伸ばせる事は証明できると思います

〜編集時間の確保〜

さて、準備は「機材の確保」のほかに「時間の確保」が一番大切です

どれだけ日常や職場が過酷であっても編集時間は「自分が」継続できる方法を「自分で」考えなければいけないのです

例えば
私の職場ではお昼休み45分の休憩がありますが
私はこの3年間休憩をせずに動画を作り続けています

会社の休憩時間は完全にリラックスできないため逆に言えば「とても集中して編集作業」に取り掛かる事ができるのです

家では手元にお菓子があったり布団の中で編集したり
ついリラックスしてしまいます
布団の中で編集した末路なんてもうご想像通りです。。。

リラックスできない環境ならとことん仕事モードを継続して動画編集は職場の昼休憩にやってしまう
それが継続できる方法でもあるのです

このように毎日のルーティンからどの行動を辞めてどれだけ「編集に時間を回せそうか」行動を整理していきました

そのためiPhone12にインストールした
スマホアプリ「VLLO」は場所を問わず編集できるため「時間確保アイテム」としては効果絶大

ふと思いついたフレーズを仕事帰りのコンビニで30分ほど編集してみたり
病院など長い待ち時間でも私はYouTubeを「観る」のではなく「作る」ようにしています


スマホ編集アプリ「VLLO」
「こんな感じにしたい」と想像した
編集は大体できる...まさに万能アプリ


そして「時間の確保」はYouTubeをあきらめて損切するまでの期間も決めておいた方がいいです

YouTubeは伸びない時、本当に「病みます」
ひどい時はそのイライラが私生活に影響するほどです

期間を決め「ケツに火がついた状態」にあえて自分を追い込む事はYouTube運営で誰もが経験する
"収益化できない苦しみ"から早く解放する意味でも重要です

ちなみに私の場合、YouTubeを始める頃に妻の妊娠が分かり出産予定日までの8ヶ月間は「夫婦2人だけで過ごす時間」が残っていました

例えば平日、ほぼ一睡もせずに仕事の時間を迎え、寝不足でしんどい日もあると思います

夫婦2人なら帰宅して死んだように爆睡しても「お疲れ様」と妻も優しい声をかけてお昼寝をさせてくれるでしょう

しかし子供が生まれた後では泣く赤ちゃんを横目に帰宅して爆睡などしているとケツを蹴られてしまいます。。。

そこにプラスα動画編集の時間など取れるのだろうか...

想像するだけでも「無理ゲー」ですね


私にとって夫婦2人の「8ヶ月間」で収益化まで達成する目標は今まで仕事から帰って何もしてなかった人間が、急に何時間も作業できるよう「自分のケツに火をつけて追い込む」最適な条件と期間でした


さて、「機材と時間」を確保して私のYouTube運営はスタート

ただしこの先、血の涙を流しながら収益化条件1000人にやっとの思いで辿り着くとも知らずに...

YouTubeは本当に甘くありません。。。

さて、次の記事では

⚫︎泣かず飛ばすの初期チャンネルで必ず再生数を取る事ができる「頭一つ抜ける魔法の動画ネタ」

⚫︎頭打ちが見え始めたチャンネルにある「抜本的な改革」を試した事で急激に爆伸びをし始めた前日談

⚫︎そして5000人登録のために「本当に役立った攻略法」と「この数ヶ月間の収益額」をご紹介

よろしければ続きをご購読ください!

続きはコチラ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?