見出し画像

日本の定期テスト考察

あっちゃん「え?イギリスでは定期テストやらないの?!」

定期テスト作成がようやく終わったことを伝えると、イギリス人の同僚が母国のテストについて教えてくれました。

イギリスでは、国がマーク式の全国統一テストを作成し、丸つけまで国が実施するそうです。テストの前日に学校に届き、当日に校長がテストを開封する為、教員も何がテストに出るかわからないとのこと。だから、教師がテストなんて作らないとのこと。

確かに担当教員がテストを毎回作っていては、点数を取りやすい先生と取りにくいテストを作る先生で差がでてしまいます。
さらに、テスト結果をもとに内申点を出し、高校受験に影響がでてしまうのは公平性に欠けます。

そもそも、テスト作りや採点をする時間を授業準備にあてた方がいいのでは?とも思います。

調べたらカンボジアも、教師がテストを作るのではなく国が統一テストを作るようです。

日本でも定期テストを廃止した中学が注目をあびてますね。とりあえず、文部科学大臣に陳情だしてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?