見出し画像

森のホワイトクリスマス


コヤキチも静かに冷たい空気を深呼吸しているようです。


庭のあちらこちらに、サンタクロースの足跡を発見してしまいました。

福岡の弊社ギャラリーで開催した『都会の森のちいさなお店』に出店されたILMWさんのクリスマスリースも、雪に埋もれて、幸せそうです。

枯枝コンポストも雪に埋もれています。
どうやら鹿たちは、何もいたずらしなかったみたいです。

コヤキチの表札も、雪を映してなんだかクール。

お部屋の中はポカポカですが、薪が湿っていて、火を起こすのに、いつもより時間がかかってしまいました。
いつでも乾燥した薪が使えるように、これからは玄関土間に1ダースくらいは積み上げておくようにしたいと思います。反省反省!

夕飯はクリスマスポトフ。
雪で冷やしたワインをいただきながら、ゆっくりと語らいました。

建物の照明をすべて消したら、星たちからのプレゼントが輝いていました。冬のクヌギの森は葉っぱがすべて落ちて細い枝ばかりなので、夜空の星屑を透かし観ることができるのですね。

「小さな居場所」づくりを啓蒙するセミナーを全国で展開しています。