見出し画像

野鳥たちのお出迎え

年明け早々コヤキチへ。

北斜面にはまだ雪の残るやまなみハイウェイを軽快に走って
由布の森へやってきました。

この森は南斜面なので、雪はほとんど残っていません。
斜面地の場合、方位がとっても重要なのだと改めて肝に銘じました。

さっそく薪割りをし、薪ストーブに火を入れて今夜の暖を確保。
車から荷物をおろしたりしていると、
なんだか野鳥たちが近くに寄ってきている気配。

愛嬌のあるヤマガラ。胸腹部のレンガ色が特色です。


ゴジュウカラは頭から上面が暗青灰色。目元の黒いラインがなんともクール!

お隣りのカフェがお休みなので、ここ数日は誰も餌をくれる人がいないのでしょう。ひまわりの種を手のひらに乗せた直後に次から次に餌をもらいにやってきて、新年早々の野鳥たちのお出迎えに気分も上々です。


さて、今年はスモールキャビン元年になる年(と意気込んでいます!)。
ちっちゃいのに広い魔法のスモールキャビン『コヤキチ』の普及活動に邁進していこうと決意も新たにしております。


1月の見学会は14日15日、28日29日に予定していて、すでに告知済み。
仕事はじめを迎えたら、PR活動も徐々にスタートさせます。


しかし今はまだ冬休みなので、今夜は薪ストーブで暖をとって、おせちの残りにスープなどもつくり、美味しいワインをいただくことにします。


餌をいっぱいあげたのに、もっとほしいのか、
窓の外には野鳥たちがいっぱいやってきています。


こんな森の中で野鳥たちと遊ぶなんて!
都会では味わえない癒しがここにはあります!


これも2拠点生活ならではの楽しみです。
そんなストレスフリーな時間を気軽に実現できるのもコスパに優れたスモールキャビンだからこそ!


明日は、スモールキャビンとは何か、という定義付けから、
コヤキチならではの特色をご案内したいと思います。

「小さな居場所」づくりを啓蒙するセミナーを全国で展開しています。