見出し画像

ガンダムウォーにおけるTR雑感④

気付けば④て…おっさんの話は長くなっていけねえな。

21st

革命児というか全ての元凶というか

TR1〜5の累積データの集大成(のごく一部)ついに現れたTR-6

ちなみに初登場時はキハールⅡユニットを装備したずんぐりむっくりシルエット(GW未登場)で俺を大いに困惑させた思い出。

両適性で3国相当の戦闘力、速攻、リロールインに兵装サーチテキストと至れり尽くせりすぎて怖い。非の打ち所がなさすぎて逆に騙されてるんじゃないかって不安になるクラス。君ホントに黒のユニット??

マジで兵装サーチテキストは青とか赤がやりそうなことすぎてなんで我らが黒にお鉢が回ってきたのか不思議で仕方ない。我ながら卑屈すぎて笑える

なお見た目が女性的で可愛いという層が一定数いるらしいが俺個人はメカに求めるのは格好良さとゴツさなので特に刺さらなかった。

ガンダムウォーでは未実装だがコンパクトすぎる飛行形態に変形可能で他バリエーションには大体四肢を折りたたんで接続したりする。レゴブロック化待ったなし。

コンポジット・シールド・ブースター付属キャノン

複合兵装にうるさいオタク。TRをTRたらしめんとしイラスト通りTR-6とズッ友。

ウーンドウォートのサーチテキストと併せてほぼ3T目に装備され恐ろしい戦闘力で殴ってくる奴。一枚制限は最後の良心。

ちなみに場だけは敵軍も参照するのでミラーの場合地獄絵図になりかねない。ここから先は競争(換装合戦)だ!

最近メインで使ってるデッキのせいでこいつよりハイパーバズーカ探してる方が多い気がする。合法的な虚偽の報告好き。

22nd

ジオン・アライブって書いてないぞ!

厳密には違うかもしれんが本編でゾラが鹵獲機に乗って大暴れしてたのでつい…

アッシマー君鹵獲されすぎじゃない…??

ガンダムvsZガンダムでは鹵獲カラーは銀っぽい白でしたイカす。

実は2回再録されてて微妙にイラスト位置がズレてる

ウーンドウォート亜種。詳細といい謎キャノンといいフワッとしている。

フワッとしているが性能そのものは環境に即したものでありとりあえずの速攻、新能力ブーストと使いやすい。並びやすいTRで射撃点2もグッド

唯一ケチを付けるなら資源コストが2なことだろうか。換装の起点と考えると結構嵩んでくる(TR-6は割と多い)

しれっとTR-1とTR-6から両換装できて架け橋になりそうな気配を出しているが果たしてどうだろうか…?

資源コストに目を瞑ればレア抜きTRでエース張れるユニット。いつも世話になってるな。

突然のティターンズカラー

頭身が上がってTR-1っぽくなったTR-6(ああややこしい)

長物と肩のキャノンでシルエットは完全にガブスレイである。例に漏れず変形も可能(ガンダムウォー未実装)

高機動に速攻って意味ある?って言われるとシャアザク(EB2)とかが交戦拒否ってくるから仕方ないとしか。

とりあえず順当にウーンドウォートから換装しとけ形態。あらゆる点で雑に強くなる。

テキストに換装TR-6が二つあるが起動コストが書いてない方はミスである。まあ3国未満のTR-6って一枚しかないんだけど。

設定変更により現在ではハイゼンスレイと呼ばれる。歴史を感じるね

破壊と再生の剣

見た目は抜群に格好いいのに…

テキストを上手く使えれば嫌らしい動きできそう。俺には浮かばなかったから誰か頼む(火縄式他力本銃)

なお本機が再録を除けば現状最後に収録されたTR-5である。最後がこれかあ…

ちょっとビビらす程度のつもりが…

目の前の戦艦とMS3機が鬱陶しいな、一発撃つか→トリガー引いたらMS全滅、戦艦航行不能→違う!今のはガンダムが勝手に!!(ドン引き)

デメリットがついた代わりに敵軍ターンに撃てる夢の核。おまけにストラク付属カードのためレアリティもお優しいと至れり尽くせり。

破壊狂いの俺個人としては撃ち漏らす可能性があるのはいただけないなあと思ってしまうところがあるのは事実。全体破壊撃ったら場は空にならないと美しくないじゃない?道理から外れてるんじゃない??

実はイラストに描かれているTR-6が間違ってる(気がする)アドバンスド・ウーンドウォートEXを見てみよう!

23rd

しれっとツインアイっぽくなってない??

TRのシールドキャノンを模したっぽいキャノン持ち。色合いのせいかリック・ディアスっぽく見える。

ガンダムvsZガンダムでの代名詞であったBD格闘のシールドタックルはこの状態でも出せるんだろうか??

もうミュータントか何かだろこれ

格闘形態というがこの細すぎるフレームで殴ったらこちらがへし折れそうな気がする。毎回宇宙高機動って雑に投げてごめんな…

指定がお安いのでドラフト(とコモンアンコモン戦)ではエース張れるんじゃなかろうか

もうなんかよくわかんない。脚は完全にヘイズル

TR-6レゴブロック化のひとつの極地。なんでもありの体現者。

2/3/4とかいう唯一無二(たぶん)のお珍妙な戦闘力から彼の独自性が滲み出ている。もはや悪ふざけ

マイナス修正ばら撒くテキストと並びやすいTRにおいて射撃3は一枚くらい入れとくといい仕事してくれそうな気はする。

アドバンスドっぽいヘイズル

1枚制限/自軍と引き換えにリロールインになったTR-1これ標準装備にならねーかな

何気に顔面のセンサーが展開してモノアイ(カメラ)が覗いている。こういうギミックカッコよくて大好き。

フレーバーを見るに元はヘイズル2号機なんだがカラーリング変わってるのなんでだ…??

良かった、TR-6ばかりでTR-1のことを忘れたわけじゃなかったんだね!

やはりサブアームは個別展開・使用できるのか?
通常版と質感が違ってイイ

ガンダムウォーのTR-1においては最終形態と言っても過言ではない。雑なアド取り能力に自己完結型のパンプ、しれっと起動コストなしの換装…強襲か兵装シルキャが付いてたら完璧だったが望みすぎか。完成してしまうとそれはそれでつまらんのかもな…。

まあハンガーに移す効果も換装置き換えメインのTRだとアンチシナジーが気になるのは確か。逆に言えばこのくらい意地悪に見ないと文句がつけられない。

前述の通り換装に起動コストがないのでGtGヘイズルを手札切ってプレイすれば最速で2T目に降臨できる。これは強い!

ちなみにTR初のアドバンスレア。というか今後黒絡みのアドバンスレアは殆どTRになってしまうのはTR使いとしては嬉しいが黒使いとしては複雑な気分になるディレンマ。

俺の記憶が正しければハイゼンスレイの原型は読者投稿企画だった気がする。考案者の方カッコいいユニットをありがとう!!

TR-1の猛攻止まらないな!後輩に負けてられないぞ!!

EB3

カードデザインとしての集大成感

実は本編で2号機が登場する際にはヘイズルは大破してダルマになってるのでこの組み合わせが見れるのは俺が知る限りガンダムウォーだけである。ヘイズル改とコンビじゃいかんかったの?(無情)

もっと言えば2号機が増加装甲付きだったりショートバレルBR持ちと全体的にフワッとしている。まあ完全にド外れなわけじゃなく俺の中のTRおじさんがうるさいだけです!

お前ガンダムじゃないな!と因縁を付け交戦したらガンダムだあ?うるせえ弱体化しろ!!とか言い出す辺りヤカラである。過去のヘイズルが持っていた弱体化テキストを強化リバイバルした感じがあって歴史を噛み締めてる。

ブーストで展開補助し、続けてウーンドウォートプレイは黄金ムーブ。ドローとサーチ処理の順番間違えるまでがセット(強制でサーチ→ドローになるためこれは強い)

唯一のネックは1枚制限/自軍なので初動に欲しいけど脳死で3積みすると手札にダブって困るの巻。まあブースト持ちだから気軽に使い潰して再展開できると考えればチャラか。

カード名称の懲りた感

フレーバーにサイコガンダムの手足〜とあるが実は細部が違ったりする。プレバンで出たギガンティックアームも新規造形だった。

戦術的な意☆図☆不☆明だが制圧能力の高さは想像に難くない。と全体的に投げやりなフレーバーが大好きで現役時代友人とゲラゲラ笑ってた記憶。

妙に指定が重たい換装コストと大雑把そうで細かいマイナス修正ばら撒きテキストが特徴的。射撃4も高ポイント。

なおガンダムウォーにおけるTR-6バリエーションの大半はウーンドウォートがコアユニットになっているが現在の資料だとハイゼンスレイがコアユニットになっていてまた時代の趣を感じる。

多分次が最後になるんじゃないかな??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?