見出し画像

ガンダムウォーにおけるTR雑感⑤(完結)

思えば遠くにきたものだ。

24th

集中線多すぎてワロタ

ウーンドウォートに毛の生えた程度の性能…と見せかけて長ったらしい違法テキスト持ちの悪人。天使の顔をして忍び寄るタイプ。

要約するとTR-6が攻撃に出撃する分にはほぼ無敵化するというもの。自身でもほかのお友達でもいいし重複もすると至れり尽くせり。相手からするといたぶり尽くせり。

コイツを並べて恫喝したかったなあ…(不発)

ハイザックとマラサイのキメラ

それでいて手持ちのライフルはアッシマーっぽいという矛盾塊みたいなやつ。TR-6ティターンズ量産機カスタムといったところか。

バーザムは?って言われると実はTR系を突き詰めるとバーザムになるというなんともかんともな話があるので許してくれ。

唯一の1国TR-6でコイツを足がかりにガンガン換装して手駒を増やすのがレア抜きTRの勝ち筋。換装先とのハッピーセット初手に星井。

資源コスト2が重いが1国両適性2/0/2でテキスト付きって割と狂ってるウィニーユニットなので黙ります。

腕の長さ相当ムチャしてる

なんの変哲もなさそうだが換装時にキャントリップが全てである。アド稼ぎながら手足が生えたと思えば充分お釣りが来る。

換装でコイツを使い回して手札を増やすのはレア抜きにおいて立派な戦術。なんなら構築でも無いとは言い切れない。

持ってる長物がフェダーインライフルっぽいあたりなんでも使えるし食うぞというTR-6の雑食さをよく表している?

25th

声に出して読みたいカード名。スラスラ宣言するおじさん

実は本編に唯一登場したTR-6、他のTR-6においてはペーパープランだったり設定資料だったり。

最終兵器のイラストで暴れてたのはこいつ。

現在ではハイゼンスレイⅡ・ラーと呼称される。アドバンスド・ウーンドウォートEXって名称も特別感あって俺は好きだよ。

自傷テキストはこのガンダムを秘密裏に破壊する命令を受けて出撃したから。産廃にならない上手い原作再現である。

圧倒的パワーというなら高機動、速攻、強襲のうち幾つか持っててほしかったなあというのは贅沢だろうか。

ゲーム(Gジェネ)>漫画版>原作小説 の順に暴れている財団Bのやり方を体現したMSである。戦闘禁止令を出されていた原作を尊重するなら…という気持ちとイカレたオーパーツがバリバリ暴れる姿を見たいという相反する感情が俺を狂わせる…。

枷から解き放たれた姿。滅多斬りのあとゼロ距離拡散メガはえぐい。

ジェネシス版はDLCなのでやったら気合が入っている(GW未登場のMA形態も完備)
一斉発射大好きすぎる。

俺をあまりイライラさせるなよ(潜在ベジータ)

相手の手札踏み躙ってドロー禁止ね!とか言えるのはいいんだが何はなくとも名称よ。大文字と小文字の区別くらいちゃんとしろ盲目状態かよ。ゾラと俺は泣いてるんだぞ。

ガンプラ30thメモリアルエディション

2枚目のアドズル

前フォト版からテキストを抜いたガンプラ版によくある有象無象なのでプラモ本体の話でも。

アドバンスド・ヘイズルを買うだけで(金型流用のおかげで)それより前に発売されたヘイズル改をティターンズカラーで楽しめるプラスアドバンスドヘイズル本体のオプションパーツも付いてくるぞやったね!

プレイバリュー高いしアドバンスドヘイズル自体も格好いいので10年前(!)のキットですが気になる方は是非手に取ってくだサイヤ☆お前もTR沼に堕ちないか??

なお再録を除けば彼が最後のTR-1である。今までありがとう、俺をガンダムウォーに導いてくれてホントに感謝してる。

26th

まーたゲテモノ作っちゃって

偽バウンド・ドックMA形態。アレを模してるなら中間形態もいけるのか?

レア抜きだと最大サイズになる。1枚制限が悩ましいが致し方なし。大突あるなら特殊シールド2くらいくれてもよくない??

どうでもいいが換装指定がガンダムTR-6なのは何故なのか。ガンダムでないTR-6って多分いないぞ?

ダンディライアンからコイツに換装した人はいるのだろうか?こっちだけ起動テキスト無しとかだったらコアモジュールから狙えたのになあ。

ウーンドウォートの両手が悲鳴を上げている!

↑の変形状態。サイズがおかしい?貴様機密に触れたな!?

貴方の手札を侵攻☆殲滅と言わんばかりに出撃時にカットを許さず強化版シロッコの眼を撃つ危険極まりない奴。1枚制限だから重複するとはいえ2発目はないだろと思っていたら…?

侵攻・殲滅形態の名称なのに強襲持ってないのはもはや優しさ。シルキャ持ったコイツがオラオラするのはTR-6デッキの勝ち筋。

おしりに付いたまん丸いユニット(ダイダロス・ユニット。新型ミノフスキークラフト)がウサギの尻尾みたいでプリティですね。

27th

ごちゃりごちゃりとキメラふたたび

ウーンドウォートとあるが多分ハイゼンスレイⅡを元に構成されてるんじゃ無いですかね…?

両肩のデカイウエポンコンテナはTR-6キハールⅡ(ガンダムウォー未収録)に強化装備をつけた物を使っているので最低でも3〜4機のTR-6がくっ付いている。サイコの手足うんぬんよりこっちの方が頭おかしいだろ。

この弾流行りの多色との組み合わせ前提で色は青。まあ黒は何と組み合わせても大体なんとかなるし…白はちょっと無理かな?(白混色にアレルギーがある古いタイプ)

ハリネズミみたいな見た目に反して攻撃的なテキストは高機動のみだがジャンクから大体なんでも拾ってくる能力は武器庫イメージなのかもしれない。コイツが高機動なのもどうなのよって感じだがおしりのダイダロス・ユニットが凄いということで…

一説によるとコードネームがデンドロビウムⅡになるところだったとか茶を噴きかねないことが書いてあったりなかったり。大王形態なのか女王蜂形態なのかハッキリしろ。

暴力的に大暴れする姿。一斉発射はもはや狂気。

28th

本当に最後のTRシリーズ集大成。有終の美を飾る

上部を構成するTR-5発展型のフライルーⅡ、下部を構成するTR-4発展型のダンディライアンⅡ、艦載機としてフライルーⅡに6機マウントされているTR-3発展型のキハールⅡ、主兵装の超弩級ビーム砲のビグウィグキャノンⅡへ活かされたTR-2のデータ、そしてコアユニットのハイゼンスレイⅡの元となったTR-1ヘイズル

とこれでもかとTR要素を詰め込んだ夢のマシン。君も地球圏の守護者になろう!!

Lサイズ弩級にまつわる効果は置いておいてTRの効果コピー能力が最大の特徴であり原作再現である。他のTRにできてインレに出来ないことはあんまりないのだ!!

実用的な例だとハイゼンスレイの効果で倍ハンガーに貯めておトクパンプしたり、ヘイズルコンビでマイナス修正二重にかけて2枚ドローしたり、ウーンドウォート・ラーで2枚無敵化したり、侵攻・殲滅でハンド2枚吹っ飛ばしたりと夢が広がる。相手にとっては悪夢か。

原作でもコアユニット以外はしれっと完成しててダンディライアンⅡが被弾したから投げ捨てるわ!アウスラにファイバーⅡとビグウィグキャノンⅡ持たせて出せ!とか結構ヤバいこと書いてあったりする。ティターンズ怖い。

なんやかんやでガンダムウォーはこの28弾をもって終了してしまったわけだがここにインレを間に合わせてちゃんと原作再現できるテキストにしてくれたことが俺は嬉しいよ。売り逃げに関しては言いたいこと山ほどあるけど時間が解決してくれたし今が楽しいからそれでいいや。

ガンダムウォーにおける7/7/6のスッペックが謙虚に見える破壊神っぷり。巡航形態を見ればわかるが上部担当下部担当でTR-6が計2機、キハールⅡが6機と大所帯すぎてもはや戦艦である。

ジェネシスのTRシリーズは一部を除いてDLCなのでやたらと手が込んでる。スッタッフに有能なティターンズ兵がいたのかもしれない。

これにて終了。おっさんが自分の好きな物と思い出話をダラダラ語ってただけですが好意的に受け取って貰えて嬉しかったです。自己肯定感を得ることができました!

皆さんの暇潰しの一助になれば幸いです。ではまたティターンズの旗の下でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?