見出し画像

新・世界樹の迷宮1と2

サントラは世を忍ぶ仮の姿…。

新1は読んで字のごとくDS版1のリメイク+αの作品である。俺旧1をやってないマンなので新鮮な気持ちでプレイできた、のだが…

・追加システムのグリモアが面倒くさい

オリジナルになかったがシリーズのお馴染みとなったサブクラスに代わるものとして実装されてそうなシステムだがとにかく面倒臭かった。でも新しいものを入れようとかメンバー固定のストーリーで応用効かせようと思ったらこうなるよなあとも思う。

グリモア使わなくてもクリアはできるよ、戦闘中にグリモアッ!って言われるストレスに目を瞑れば。

・ストーリーモードの優遇

新規職としてのハイランダー、2からの追加ガンナーとクラシックで使用不可な2つがある上にストーリーでないと挑めないダンジョンがあるのは流石に。

俺はストーリーやるかあってなったけどクラシックオンリーの人はなんというか…ご愁傷様です。

正直俺個人が旧1やってなくて思い入れも皆無な人間だったから気にならないだけで正統派リメイクを望んでいた人を満たせていたかどうかはわかりません!

でも裏ボス戦のBGMが没BGMの新録だったのはとても良かったよ。これに限らず新規とFM両方聴けるの贅沢すぎると思う。

新規BGMは露骨にヒロイックな曲調が多くてとても良い

BGM切り替え、難易度設定(Ⅳにもあったけどほぼ機能してなかった)と以降の作品に与えた影響は大きい。

ついでに。俺は基本的に最高難易度でやってるんだが裏ダンが過去最高に面倒臭すぎて難易度落としました!敗北!!

あと漫画版で主人公がとんでもないイキリ野郎だったり尺の都合で絶対倒せない相手を倒しちゃってたりと一周回って面白かった。人によっては怒ると思う。

〜ここから新2〜

新2の初報が飛び込んできたのと同じくらいにサンプルで上がった前半戦闘曲、戦場 初陣を聴いた途端に胸が高鳴ったのを思い出す。

えっ、8年前…!?

何度も言った気がするが俺の初世界樹は旧2でありリメイクに対して特にマイナスイメージも持ってない人間なのでそりゃ喜ぶわなと。

現在に至るまでボーカル曲のOPは本作のみである。今見るとネタバレ満載で笑ってしまう。

蓋を開けてみると先に述べた新1の不満点もある程度解消されておりそれはそれでよかったのだが…

・リメイク前とほぼ別物のゲームバランス

ただしこれに関しては旧2のバランス調整などあってなかったようなものなので文句を付けたいわけではない。

飛んでる敵に低AGIだと攻撃当たらないとかそういうことはないのはよかった。

ただ思い返せばシリーズ内でもボス戦はかなり厳しい部類じゃなかろうか?旧2に当てはまれば低層から

1:そこそこ 2:即死が通る雑魚 3:悪魔 4:雑魚、バグで消せる 5:鬼 ラスボス:カス

といった具合だったのだが新2のボス群に関しては全員が容赦なく殺しに来てる。クズやカスだった連中は爆上げされ強敵だった奴らもさらにパワーを上げてくるといった始末である。

まあボウケンシャー諸君もアッパーされたりいろいろあるので五分といったところか、手応えのある戦いを楽しめるし工夫のしがいは確かにある。

俺個人としては初見プレイ時2層ボス、ラスボスが特に苦戦を強いられたのでなかなか思い出深い。おまえらリメイク前はチンカスだったじゃんよォ!?

・ブシドーの本領発揮が特に難しい

サラシと腋が眩しい。ぺろぺろ

身を守る術と羞恥心を置き去りにしたような職なのだが旧2の頃にはなかった超必殺技というか超奥義というかを身に付けたブシドー!すごいぞーカッコいいぞー!!

上段・中段・下段の構えとそれぞれを極めた技を3連発する無双連撃というカッコ良すぎて脳汁溢れそうな奥義をブチ込めるのだが…

上中下段のいずれかの構えをとる(パッシブでオート化可能)→無双の構えをとる→無双連撃発動!構え解除!(誤魔化しようはある)

というやたらターン数を使う手順を踏まなくてはならない。おまけにフルスペックを発動するには関連スキル8つを外付けのグリモア含めてMAXにする必要があるというもはやロマン枠。これがやりたいがためだけにクラシックモードで余計にレベル上げたり作業をするハメになった。

旧2から見るとブシドーだけ高スペックの専用アクセサリーが存在したりシリーズ内で裏ボスの素材から最強の剣が出来るのはお約束だったりと抜けて優遇されていたのでそのツケを払わされた形か?それでも活用できてるあたり懐が広いというかいろんな代償を払ったというか…。

関係ないけどブシドーのイラストが好きすぎてわきペロって名前つけて可愛がってたら友人からネタでやってるだろ面白すギギギwwwとか煽られたのだが当人はいたって真面目です(タチが悪い)

ウチのギルドに誘われなかったら悪い大人に騙され、変態のおじさんに売られて腋奴隷よ。

・ストーリーがうーん…。

新1にも言えたことだがおそらく世界樹の迷宮の自由なスタンスとストーリーモードというやつの相性がすこぶる良くない。まあこんなもんかーとある種の諦めで接することはできたが俺は正直無くても構わないよ。

それはそれとしてアリアンナかわいい

わき。今回腋の話しかしてねーな俺。

主に下半身がむっちりとしている

こんなょぅι゛ょにラリってキノコぶち込む主人公に腹抱えて笑った。

主人公は仮面ライダーファフニールである。戦闘中にフォースゲージを開放し、変身するのだ!

大体あってる。あんまりウソは言ってない。変身した主人公の超カッチョイイ戦闘BGMが↑である。実はOP曲のアレンジである。

血戦 身命を賭して が好きすぎて一時期公式がやっていたネットラジオにメールとリクエスト送ったくらい。お上品にしていたせいか見事採用された時はめちゃくちゃ嬉しかったなあ。

本気でカッコよくて好きなのもあるけど主人公ラジカセ持参で変身のたびにセルフBGM流してるってくだらねーネタ的な要素も大好きだぜ。

ギルド名をノスタルジアにするくらいには新旧好きだ。思い出補正は間違いないが。

本編での尻切れトンボ感と新1〜2攻略本での未練タラタラっぷりからして新3も出るんだろうなどうしようかなと思っていたが現在に至るまで叶っていない。俺は出れば買うけど正直どっちでもいい。

新3やるなら先行ヒロイン枠はインペリアルってことでいいんだよな??

旧2の頃にやっていた六花の少女とクロスオーバーしたファミ通に前後編で載った漫画よかったな。ゲーム内の内容とリンクしていて新鮮な試みだった。

発売当時関連記事が載ってると見るやファミ通買い漁ってたんだけど時を超えて攻略本に全部そのまま纏められちゃったの笑ったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?