見出し画像

舞い戻った病人

きた…きた…

遊戯王?マスターデュエルしかやってねえよ。

久しぶりのガンダムウォーデッキ晒し。動機?気が向いたからとしか言いようがない

えっ?もう5ヶ月近くもデッキの話してないの!?と戦慄したがよく考えたらデッキ晒しも駄文も変わらん変わらん

デッキ名:G泥棒と元廃案の悪魔融合

UNIT 11
戦斗バイク甲タイプ 3 クイックキャントリップタイヤ
ゲドラフ(28弾) 3 クイック+プレイ時タイヤ回収でループ要因
ゲドラフ(アインラッド装備)(28弾) 2 ↑を換装で使い回す+低国力破壊
ドッゴーラ(21弾) 2 後述するカードで掘り出されるフィニッシャー 俺の意地
ガンダムTR-6[アドバンスド・ウーンドウォートEX] 1 ドッゴーラとの二枚看板。除去担当

CHARACTER 5
ゲーツ・キャパ(12弾) 2 メインギミックA、強奪担当
マリアルイゼ 2 ↑の相棒。パンプしつつGを奪う
ジャミル・ニート(20弾) 1 クイックでデカブツに飛び乗りガード、ついでにバルチャー

COMMAND 12
タカ派の急先鋒 3 黒い一時休戦。俺くらいしか使ってない
権力闘争 2 黒い決戦前夜。手札は飛ばない
宝物没収 3 捨て山ドロー。さようなら貯蓄貯金魚
月のマウンテンサイクル 2 捨て山にサラサ。指定2が重い
ターンX起動 2 ジャンクから条件付きユニット再生。ギミックB

OPERATION 5
御しえぬ野心 3 デメリット付き強制ドロー機関。よく自滅する
発掘道具 2 何故かGが増えるのでコストに困らなそう。手札を切る手段

G17
黒基本 8
茶基本 9

デッキのメインギミックは二つ。やりたい事が多すぎて渋滞するのはいつものこと

①ゲーツでマリアルイゼに洗脳コインを乗せる→攻ステに敵軍基本Gに移動、自キャラパンプ→配備にゲーツテキストでマリアルイゼごとG強奪→以下ループ

両者共に自軍・敵軍の区別がないので維持さえできればお互いのターンにGが移動しまくる。最速で3T目に成立する

②ターンX起動でドッゴーラorウーンドウォートEX蘇生→(ドッゴーラの場合は各バイクをプレイしコイン追加)→相手に殴られなければ完全蘇生だし殴られてもドッゴーラの場合はパーツコインを飛ばしてブロック(強襲は知らん)ウーンドウォートEXの場合はハンド切って合計10点くらい飛ばす(その場合高確率で本人も落ちるが)

その後場に残ったドッゴーラをクイックバイク軍団で介護して無限にサイズを高め続ける巨人を完成させるコンボ。上手くいけば4Tに成立してドッゴーラ生プレイより2Tも早いぞ!!

ドッゴーラの件は過去に作って秒で墓場に葬ったプランをリビングデッドしたものなので思い入れもひとしおである。こんなクソくだらねえギミックは地獄に行っても見られんぞ(誇張表現)

全部終わった後の反省点としては本国守る手段としてタカ派は不適当なことに気付くのが遅かったのとビーチャ(9弾)の存在を知らなかったことである。サボってたせいで制作時間2日な上に俺無知だからな、しょーがない。

ルール跨ぐにしろこのままやるにしろ詰めがいのあるなかなか味わい深いデッキになった気がするな。

丸一日くらいターンX起動で引っ張ってきて嬉しいユニット(デカブツ・テキストに起動コストがないのが望ましい)について悩みに悩んだ結果ドッゴーラに行きつくあたり俺の限界が見える。手持ちの範疇で片付けざるを得なかったとか外的要因があるとしても脳が黒に染まってしまってるんだなあかわいそうに。

サバーニャホルスタービット?知らんな(無知)

ウソです!俺が持ってないだけです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?