見出し画像

ガンダムウォーにおけるTR雑感①

しがないにわかTRシリーズ好きが好き勝手にAOZにまつわるカード解説するって話。

収録弾ごとに分けてやってくけど思ったよりとっ散らかってるわ数が多いわで軽い気持ちで始めたのを後悔したレベル…!

プロモは発行日調べるのめんどくさかったからまとめてやっていくよ、どーせ大したパワカもないしヘーキヘーキ。

自分が好きなものでも平気でバカにするし激しいえこひいきと偏見に満ち溢れたクソ解説が幕を開けるぜ!!

BB2
GWにおけるTRの歴史はここから始まった…。

まさかのジムスタート。カードナンバー的にこうなる

スタート時点での主人公搭乗機。主人公機はTR-1なのにややっこしい

ユニット性能的にはクイックは偉いけど2国なら射撃1点くらい欲しかった気がする

どうでもいいけどブラックオター隊の初期戦力TR-1、他ジム改2機なんだけどこの枠クゥエルでもよくね?と思ってしまった。

主役は遅れてやってくる
再録版は特徴的な装備を投げ捨てているのでカラーも相まってクゥエル亜種にしか見えない(好き)

名称はTR-1ヘイズルだがシールドブースター2基とライフル2丁装備は強襲形態と呼ばれていた気もする。強襲持ってるから不問にしよう(再録版は知らん)

ガンダムヘッドでジオン残党煽ろうぜwwwがコンセプトなのでウィニーユニット弱体テキストも本編に沿っていて非常によろしい。

本編の主人公。突出したところがない

真面目なティターンズ青年なので黒以外のコマンド効きませんとかいう黒にしては珍しいアンタッチャブル持ち。可能性を感じる。

黒コマンドが効く辺りも逆転裁判編で後ろから刺された結果になってることを考えると絶妙だと思う(残酷)

10th

ウィニーのアド元

ノーマルハイザックを連邦カラーっぽいティターンズカラーに変えた感じ。本家はライフルとサーベル同時運用できないけどこいつはどうなんだろうか?

黒ウィニーで初手にあるとグルリと回る…かもしれない。エマと合わせて即時ドロー×2は贅沢

高機動型が見切れてて草。修正版イラストもあるらしいけど用意できませんでした!

先に挙げた高機動型からしか換装できないやつ。テキストも換装前提で換装に全てを賭けた男だが換装元がクイックを持っているあたり多少は現実的なのかもしれない…?

生出し3国ユニットとしては貧弱オブ貧弱なので黒でクイック換装したい!という俺みたいな人間以外は使ったことないんじゃないだろうか。俺も始めたてAOZファンデッキみたいな時しかやってないけど。

しれっとTRシリーズのショートBRに酷似したロングライフル持ってるけどこの技術が後々のロングブレードライフルに活かされている…のかも知れない(深読み)

我らが隊長。堅い。

なんとも言えないデメリット?キャラクター。戦闘修正が2/1/1とか前のめりだったらもっと使われていたかも知れない。

テスト機を乗り回して堅実な立ち回りをしていた隊長のキャラを考えるとカードデザインは解釈一致なのは違いない。

強面で自分にも他人にも厳しい人だがウサギ好きという意外な一面があってそのせいで一悶着あったりTRのエンブレムがウサギちゃんになったりした。GJ

ミネバの偽名と被って紛らわしいとか言うのはおそらく俺くらいだと思う。

ブラックオター隊の紅一点。かなりの実力者らしいが本編ではあまり描写に恵まれなかった気がする。

それでもヘイズルが緊縛電撃プレイでダルマにされた時にヘイズル予備機ですっ飛んできた時は最高に輝いていたと思う。テキストはその再現だろう。

戦闘修正はもっとなんとかならなかったのか。このカード使うことなかったから未然に防がれたがオードリーをプレイ。って宣言するの最高にややっこしそう(ジオンの姫御子的な意味で)

11th

名称:ハイザックでないのは誤植なのか仕様なのか永遠の謎

とりあえずキャノンとブースター増設しましたわ。的な雑機体。パイロットからもテキトーなもん作るんじゃねえ!と怒られた

本編でもろくな目に遭ってない、後のインレに取り込まれる際も似ても似つかない大型キャノンに名前だけ付けられるとなんともかんとも…(カード化されたインレのイラストでは手ぶらだったりするが)

おまけにカードでも使いづらいぞ。テキトーなデザインにするんじゃねえ!(せめて範囲か焼きテキスト寄越せ)

後のヘイズル2号機。この時点ではガンダムですらない

先に挙げたオードリーが救援に駆けつけた機体。またガンダム作りやがって!とジオン残党は大層お怒りであった。

黒ウィニーで使ってるとオッ♡みたいなリアクション貰える。昔から使ってて大好きなカードの一枚だったりする。今なら28弾ライラとか乗せたいわね

まずは顔見せみたいなテキストしてるな

逆転裁判編のメインキャラ。隊長とエリアルドはこの人に一生頭が上がらないと思う。他の人も救済してやってくれ…!!

元MSパイロットらしく後方支援型。あってないようなテキストだしこの人を大真面目に使ったことのある人はいるのだろうか…?

12th

シュトゥッツァー公式イラストのとりあえず横から見せとけ感

ロケットパンチとかグレネード投擲とか不思議なプレイを始めるリサイクル機。こいつを回収するのにハンド一枚切る価値はあるのか?

ちなみにシリーズ内でこいつだけ2枚目が出なかった可哀想。撃墜時期がずれてたせいかな

例えはアレだが海外の囚人写真みたい

とりあえず付けた宙間戦闘感。早く焼きテキストを持ってきてください。

ジム改バリエーションはまだ続く

またも換装したがるマンである。テキストを考えると射撃1くらいは欲しかったんじゃないかな。ここまでして手札見るだけだったらもう1国待ってデラフォウ撃ちたい

しれっとハイザックシールドと謎逆手ライフル持ってるの怪しくて好き

言われてもにわかにアッシマーとは信じられない

可変させろって言われたからフレーム剥き出しだけど無理くり変形させたよ!な機体。まーたふざけた機体作りやがってって怒られる(隊長が乗ったので事なきを得た)

必殺技は脚部にあたるプロペラントタンクをぶん回してぶつけるプロペラントキック。尚ゲルググを中破させて多大なる反動ダメージを食らった模様。

黒うさぎから白うさぎへ。美しい

ダルマにされたヘイズルを頑張って強化修復した機体。股間部とかがちょっと違う。

仲間のTRを取り除いてパワーアップするテキストは技術研究改良の結果みたいで物凄く好き。愛用してたから思い入れもひとしお

なお実用性。とりあえずAOZの顔だと思う。

主人公の悪友ポジ。狙い撃ってくれ

射撃パンプしたいのはわかるがもっと頑張った方がいいんじゃないか??

ちなみにTRシリーズのウサギちゃんアートは全て絵心溢れる彼の手によるもの。どれもコミカルでよくできてる。

ここまでやって力尽きた。続きは〜〜〜気が向いたら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?