見出し画像

ガンダムウォーにおけるTR雑感③

なぜかガンダムウォーやってない友人から妙にウケがいい雑感はじまるよ(褒められると嬉しい)

18th

ただでさえイケメンなギャプランが更にカッコ良く

ベース機からの主な変更点は両腕のスラスター兼ビームキャノンがシールドブースターに換装されてる点。これにより一般兵も運用可能だとか。そんなに変わるものなのか…?

俺が知る限りTR-5系は手持ち火器を装備した唯一のギャプラン。

前弾のファイバーのコアユニットであることを活かしての換装付与、本人がクイックを持っていることと合わせてグッと使いやすくなった。吃驚ブロッカーどころか返り討ちよ。

旧ルールにおいては敵軍攻ステにクイックで本機→換装ファイバー→再びクイックで本機→ファイバーテキストで牽引 と高機動やら交戦拒否系に無から飛び込んでいける凄いやつだった(コストも凄いが)

それでいてTR-5セットがコモンアンコモンなのが笑えるポイントだよな、特定ルールじゃ大暴れだ(構築でもそこそこやれると思う)

大迫力のブースト点火。こういう無理矢理飛ばしてる感大好き
腰の捻りが怪しくてセクシー

支援機フルドド(後述)とヘイズル改が合体した形態。バランス悪そうで不安になる。

換装を忘れ、一枚制限/自軍と引き換えに(TRにしては)破格のサイズを手に入れた男。フルドドのテキストも合わせればそのパワーは青天井。

サポート対応カードが増えれば未来は明るかったのだが…

今にして思えばフルドド絡みのテキスト両方常時でよくない?リロールする方の1コストいらなくない??

そのビームライフルどこから持ってきた?

アドバンスドになる直前みたい。

5国相当のサイズに待望のリロールイン、防御抑制テキストで実装当初俺はこんな贅沢なものを貰っていいのか?という気分になった(黒にはビックリするほど素直なリロールインが少ない)

喜びも束の間、次弾でガンダムエクシアとかいうハイパー飛び込み野郎が現れて絶望するのはまた別な話…

高機動仕様なのに高機動を持ってないのは既に高機動型ザク等が通った道なので突っ込むのも野暮というもの。

カラーのせいか紙ヒコーキに見える

支援機。名称TRとしても扱ってくれ。フルドドのみで悪魔合体もできる。妙にバリエーションがあって後のTR-6レゴブロック化を暗示していたのか?

実は翼(にあたりそうな部分)は左右非対称でフルドド2機の合体バリエーションで左右対称になったりならなかったりする。

先のラー君に1コストで使いまわされる下僕。こいつ吹っ飛ばして特攻分の修正乗るって考えたらなかなか凄い気がしてきた。

フルドドもねえ、増えればよかったのにねえ…
君今からでもデッキに4枚以上入れれるようにならない?

なんか切ない顔してる

念願のガンダムに乗れた主人公。時期的にはイカロスユニット辺りか?BB2版が前期でこっちが後期版といった趣か?(その割に戦闘力は変わらないけど)

漫画版だと一人称が僕から俺に変わる覚醒イベントみたいなのがあったぞ。

TRにまつわるカードとしては珍しい直接的な破壊テキストを持っているのが特徴。数に頼れば6国↑も割れるぞ!ユニットに限ってなかったら結構壊れじゃないかな?

強キャラ感ある角度

主人公の相棒ポジ。ラストでは満身創痍で迎えに来てくれるイケメン

クセがありそうなテキストだが同弾のラー等のリロールテキストと合わせるととんでもない部隊戦闘力を得たりする。たぶん一番相性がいいのは前弾のファイバー。悪夢のように硬くなるぞ!

TR系と合わせることを考えるとエリアルドにしてもカールにしても戦闘修正的に4国キャラだったらいいのになと思うことも多々。逆に隊長は置き換えテキストの関係でもうちょっと安くても良かったんじゃないかな(贅沢)

17〜18弾はTR的に豊作であった。俺個人はこの頃環境の変化だの引っ越し等々で立て込んでいたので落ち着いてからまとめ買いした記憶がある。

戦場のフォトグラフ

TR系のイラストで1〜2位を争うくらいカッコよくて好き

ティターンズカラーになったり新型頭部センサーで印象が大きく変わった発展型ヘイズル。サブアームのマジックはもはや見なかったことにする。

5国相当のサイズに唯一無二の怪しいテキスト。特定のデッキで無限ループ要因として悪用されたイメージが根強い。退艦許可擦るのやめろ。

俺が10年くらいの時を経て辿り着いたのはエスコートをおトクに使ったり制限カードの血の宿命を2回撃ちするくらいだった、おバカさが足らないぜ。

MSが妙にのっぺりしているのが気になる

黒待望のドローカード。当時の発売前カウントダウンで最初に見た時イラストがTRなのも相まって死ぬほど喜んだのを覚えている。日本で5本の指に入るくらい浮かれてたんじゃなかろうか。

今にして思うとターン1制限、発動タイミング、コスト、選択権は相手にある、とこれでもかというくらい弱すぎて泣けるほどのカード(個人の感想)なんだがこ ん な カ ー ドだろうが頼らざるを得ない辺り黒がドロー弱者なことを思い知らされる。

まあパワーカードだらけだし仕方がない。強すぎるが故の制限、真の黒使いは規定のドローで必要なものを握るよたぶん。

間違っても緑以外のドローカードと比べちゃダメだぞ☆

19th

肩のミサポ、腰の予備弾倉がゴツくてたまらないな

ライバル機。特徴的な武装からのサプライズアタックをよく表したテキストがGOOD

ゲーム的にはロールの処理→ダメージの方が使い勝手はいいのだがまあ気にしないことにする。

何気に2〜3回T3部隊と交戦して大破せず帰還してる凄いやつだったりする。

馬鹿でかい盾と長物、やはりゲルググは格好いい

ほぼ同上。4国だし戦闘修正は3/1/4か3/2/3辺りでも良くなかったか??

キハール宇宙型のプロペラントキックを喰らって洒落にならない損傷を負った。あんな質量兵器ぶちかましてくるなんて読めるか。

T3部隊最大のライバル

気付けばガンダムを破壊することに取り憑かれてた男。緑によくある対ガンダムテキスト持ってないのが不思議でならない。

シュトゥッツァー限定のゾンビテキストでなんとかしろってことか。いいだろう。

本編でも幾度となく主人公たちと対峙し激戦を繰り広げた結果、色々あってラストでTR-6を木っ端微塵にしガンダムへの執着も消えた…んじゃないかな?

フレーバーは鹵獲アッシマーへの落書きについて。そのくせガンダムウォーにおいては彼仕様のアッシマーは存在しない何故なんだ。

余談だがTR関係のパイロットで格闘点が2なのは彼だけである。緑の性格もあるのだろうが本編での強豪っぷりを見るにこの評価は正当だと思う。

ドム→アッシマー→ディアス とやたらドム系?に縁のある男である。ゲームがゲームならドム適性◎とか付いてたかもしれない。

脚にプロペラントタンクを受けてしまってな

ゾラの相方、保護者が正しいかもしれない。

ゲルググごとプロペラントキックによって脚を負傷しMSパイロットを降りてザンジバル級の艦長へ。エゥーゴへ合流したのもあってフェードアウト気味。フレーバーとテキストはそういうことである。

この人を悪用してどの戦艦に乗せるのがいいのかとなったが戦闘力的にレウルーラ辺りになるんだろうか?一度やってみたさはある。

ジオン2人組は絶妙に指定国力が高いのが悩ましい。搭乗機を見習って欲しい。

ハイパー余談だが再録を除くと彼がTR関係で最後に収録されたパイロットである。

何故TRの名前を忘れた

何故カラーが素マラサイっぽいのか謎すぎる機体。僚機が超ギャプランとか飛行ガンダムなのにマラサイに毛の生えた程度のMSを与えられたカールの心境を考えると泣ける

もっとリロールインテキストを配れ。

もはやMSというより巡航兵器

フルドド×2とギャプラン用のブースターを装備した成金形態(プラモ的な意味で)

理論上はめっちゃ早く出せるけど成功した試しがない。いつか度肝を抜いてみたいものである。

ラーの名を持つものらしくフルドド使役テキストは健在。リロールテキストはどこへ消えた??

そしてフルドド関連のカードは早くもこれで打ち止めである。どうして…?

MA形態が持っていた特殊シールドはどこへ行ったのか?

馬鹿でかすぎるオプションを装備したギャプラン。ギャプラン自体結構デカいはずなのにこうなるとなんかもうよくわかんない(丸投げ)

プチジャブ風みたいなテキストを放てるが2が上限で重複なしって厳しすぎない??

個人的には大好きなんだがレアリティが上がったくせに低レアリティのTR-5の方が強いという評価の悲しきマシン

EB2

ガンダムウォー史上最長のカード名称

こいつはアウスラ、新型のヘイズルさ。
へー、アウスラって?
あぁ!!
(EB2発売当時の換装元不在に混乱した俺の再現)

強襲と噛み合った破壊的なテキストは魅力的。満足な手札が残っているかは謎に包まれているが。

余談だが当時ガンダムウォースレに投下された“ルイス・ハレヴィ(ギガンティック・アーム・ユニット装備)"ってネタに不謹慎ながら腹抱えて笑ってしまった記憶が思い出される。許してつかあサイヤ☆

20th

魔改造ディアス

渋々ながらエゥーゴに参加したゾラの乗機。素ディアスにも乗ってた気がするが省略された。

ガンダムウォー的に無かったことになってるがヤベー火力の長物持ってたり巡航形態に変形できたりする。詳しくは動画を見てくれ。

最終的にTR-6を粉微塵にしたのは本機のキャノンである。ミサイルポッドをばら撒く躍動感あるイラストが大好き。

俗に言うコア・ファイターとか脱出用のPODとか

EB2からやってきた突然のアウスラ推しに当時から戸惑いが隠せませんでした。設定上全てのTRに装備可能ってんならアウスラに絞らなくても良かったんじゃね?としか思えない。

イラストは抜群にいい

ついに現れたアウスラ。換装TR-1なのは評価するが今更ヘイズル改っぽいテキストに換装と噛み合わないプラスコインと頭を抱えるよね…

余談だが俺が最も所持している10thレアである。まあ安いし20弾アホほど売れたし買ったし…

雲行きが怪しくなってきたTR-1の明日はどうなるのか。思ったより完走までかかりそうで正直俺が困り始めてる

まあ気が向いた時にまとめてやります。学生の夏休みの宿題感覚でひとつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?