見出し画像

青い蝶から秋の蝶に変えてみた🦋

これまで「青い蝶」というキーワードを使っていました。
それは単に自分が好きだからという理由です😁
でも現実は秋に青い蝶なんて見ないですよね。
秋の蝶というとキタテハの仲間のオレンジ色の蝶を見かける機会が多いと思います。
そこでプロンプトを「青い蝶」→「秋の蝶」に変えてみました🦋
まず、「青い蝶」の生成例から

青い蝶プロンプト:
ファンタジーアート、昼間、紅葉の森と山、湖のほとり、読書をする青い蝶の羽をもつエルフの女の子、銀色の髪、笑顔、長いカールヘア、青い瞳、日本アニメ風超詳細イラスト、

青い蝶の羽をつけたエルフ
青い蝶の羽をつけたエルフ(タテハチョウも飛んでます)
青い蝶の羽をつけたエルフ
青い蝶の羽をつけたエルフ(タテハチョウも飛んでます)

次にプロンプトの「青い蝶」を「秋の蝶」に書き換えた生成です。

秋の蝶のプロンプト:
ファンタジーアート、昼間、紅葉の森と山、湖のほとり、読書をする秋の蝶の羽をもつエルフの女の子、銀色の髪、笑顔、長いカールヘア、青い瞳、日本アニメ風超詳細イラスト、

秋の蝶の羽をつけたエルフ(珍しく手が多い)
秋の蝶の羽をつけたエルフ
秋の蝶の羽をつけていないエルフ😁
秋の蝶の羽をつけたエルフ

すごいと思うのは、青い蝶のプロンプトでも、「紅葉」という言葉が入っていることから「タテハチョウ」が描かれていることもあるということ。
「秋の蝶」で「タテハチョウ」が描かれるということは「秋の蝶=タテハチョウ」ということをAIが理解しているということなのでしょうね。

おまけ
Image creator を使っているユーザーさんが不快に思うであろう下の「コレ」ですが、混んでいる時間帯のほうがコレが出てくる頻度が高くなると感じています。今回の投稿では朝イラスト生成したのですが一度もコレ出てきません。
ほとんど同じプロンプトなのにです!
どういうアルゴリズムでコレが出力されるか知りませんが改善の余地はあるかなと思っています、てか改善してほしい!

コレ

では今回はこの辺で(^^)/~~~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?