見出し画像

仏画に挑戦!

ふと「AIに仏画等を描かせたらどうなるのだろう?」と思い、その代表格とも言える「曼荼羅」を描かせてみました。
プロンプト1:
仏教の曼荼羅、日本アニメキャラクターで曼荼羅、日本アニメ風詳細水彩画、

AIが描いた曼荼羅、とても細かい
AIが描いた曼荼羅、色調の細かさがすごい!
AIが描いた曼荼羅、どこかの寺院に飾っても悪くない
チベット仏教風の寺院な感じ

曼荼羅というと、金剛界曼荼羅、胎蔵界曼荼羅を思い出しますが、この2つ、中心に描かれるのは女性の仏様である大日如来になりますが、いずれもそれではなさそうです。それでも描画の細かさ、美しさには本当に驚きました。「AIのホンキ」を見た気がします。
次に可愛いアニメ風な曼荼羅を描かせました。
果たしてどんな曼荼羅を描いてくれるのか!
プロンプト2:
可愛い女の子キャラクターで仏教の曼荼羅、沢山の女の子が描かれている曼荼羅、日本アニメ風詳細水彩画、

可愛い女の子キャラの曼荼羅
可愛い女の子キャラの曼荼羅
可愛い女の子キャラの曼荼羅
可愛い女の子キャラの曼荼羅

今度は一転して可愛らし曼荼羅が生成されました😁
「仏教」という言葉を使っているからか、全て合掌していますね。
プロンプトにはあまり細かい指示はしていません。ある程度AI任せにしたほうが面白いものが描かれるのではと感じています。
その他の仏画をSNSにも投稿しているのでぜひ御覧ください😁
密教には個性豊かな仏様が沢山おられます。
大日如来、観世音菩薩、吉祥天、千手観音、不動明王、軍荼利明王、多聞天、弥勒菩薩等等
ある意味密教はキャラクターの宝庫とも言えるとも思います。
Bing Image Creator はある程度これら密教の仏様を理解できている様なので、今後色々生成させてみようかなと思っています😁
今回はこの辺で(^^)/~~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?