見出し画像

今週の振り返り vol.1

先週久しぶりにnoteを書き、多方面から
note読んだよ!
との声をいただき、嬉しく思っております!

毎週書きますと宣言しないと初めは身につかないので何度でもいいます。
毎週書きます!!


今週は3本立て
1 仕事での大事な気づき
2 今週の振り返り
3 All or nothing

1 仕事での大事な気づき

「福利効果は人類最大の発明」
-アインシュタイン

ビジネスをしているとよくきく複利の効果についてです。

ただ忙しく目の前のことをすることばかり気にして
自分の成長を蔑ろにしたりしていたり
何か圧倒的に成長するきっかけを待ち続けたり
するとすぐに価値がなくなっていくのだなと思っています。

毎日1%成長を1年間の場合
単利
100(元本)+(100×0.01)×365=465(4.65倍)
複利
100(元本)×1.01^365=3778.34(約38倍)

我々として、出会いや運に導かれて、仕事がなくて暇ということは無くなりました。
一方で、仕事の仕方は常にアップデートをし続けていかなければいけないと思うことばかりです。
毎日1%しっかりと成長できているかを常に考えていく必要があります。

コンサルの仕方、レポーティングの面で
ご指摘をいただき、必死で改善しているところです。
(厳しく、的確に指摘していただける方々が周りにいて恵まれていると同時に必死にアウトプットを返していかなければいけないと思う毎日です)

会社としても個人としても
1分1秒にしっかりとこだわって何か改善できないかと考え抜く
やり抜くということを頑張っていきたいと思います。

2 今週の振り返り

今週考えてたこと
・自由を獲得するためには努力と勇気が必要

・幸せを追い求めているかどうか

最近、大学4年目ということもあり、基本集まると
就職、就活の話が話題として必ず上がる。

自分は、就活を一度もしたことがないので、
話を聞いていてみんなすごいなと感じています。
また、「何者かになりたい」という強い意思を持って、夢を持って、頑張っている周りを見ると非常に良い環境だなと思っております。

僕は、最近の広尾のEPWというところにいることが多いです。
EPWはこちら
👉 https://eatplayworks.com/

👉https://www.instagram.com/eat_play_works/

EPWは1、2階がレストランになっていて
3、4階はコワーキングのメンバーラウンジ
5、6階はオフィスとしての個別ブース
となっております。

ここにはかなり個性的なメンバーが揃っており、
自分のやりたいことを楽しんでいる人が多いです。
どちらかというと
上で書いた就活をしていなかったり
有名企業をやめた人が多いです。

偶にメンバーの方とも話すのですが、
「自由になるには、それなりに努力と勇気が必要だよね」
ということを話します。

EPWのほとんど人が自分で時間もやることも決めて仕事をしている人が多いです。
「何かをしなければ」「朝起きなければ」的な
何かに縛られている感覚は薄いです。

自分の幸せにおいて、何を求めているかを深く考えて
必要な時間、必要なお金、必要な機会などを
明確にして最適化しているように思えます。
また、
自分の人生は自分で責任を持つといった考えが根本にある気がしています。

ただ、メンバーの方々の話を聞くと、一朝一夕で今の自由を得られたのではなく、必ず周りの誰よりも毎日努力されており、
常に自分と向き合い続けているように感じます。

何が言いたいかというと、
自分のやりたいことをするには、
自分と向き合って優先順位を考え、
全てをいきなり手に入れることはできないので
時には現状の何かを捨てる勇気を持って
努力する必要があるなと思います。

個人的には今充実しており、やりたいことに向けて
人に決められず自分で考えてできていることに満足しております。

All or nothing

最近毎日AmazonプライムのAll or nothing トッテナム
を見ています。
👉https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B08G1XQ7QW/ref=atv_dp_share_cu_r

元々チェルシーのファンなので、モウリーニョ監督は非常に良い監督であると思っており、見る前からモウリーニョ監督の仕事の裏側を見ることができることに楽しみにしていました。

モウリーニョ監督のマネジメント能力は非常に勉強することが多く
モチベーションがすごいあがります。

その中でいいなと思った言葉2つ✌️
・優しくて良い人なのはいいが、試合中にお人好しでは勝てない

・75%、90%である程度はできるが、自分は100%を求める

お人好しでは勝てないというのは、個人的に響きました。

営業や取引において八方美人でい続けることはなかなかできないし
全てうまくいくように立ち回ることは難しく、
時には、切り捨ても必要な時が多くあると思っています。
こだわり抜くってのは向き合い続けていきたいです。

2つ目の
100%頑張れるってのも結構難しいなと感じています。
自分の当たり前を人に押し付けるのは違う話ですが、
100%自分のリソースに向き合って頑張っている人と

一緒に働けたらいいなと思っています。
今のメンバー最高です!

今何ができるとかあまり弊社はどうでも良くて、
自分のリソースに100%向き合う気持ちがあり
行動もできる人と一緒に働きたいと常日頃から思っています。
いつでも連絡してください!

最後に

来週もvol2をしっかりと発信し、
成長し続けている姿をお見せしていきたいと思っております。
引き続きよろしくお願いいたします。

会社の公式noteも始まったので
よければ読んでください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?