見出し画像

今週の振り返り vol.12 ~久しぶりなnote~

お久しぶりです。
最近、かなりバタバタしてしまっておりまして
遅れてしましました。

もし、大学の先生方読んでいたらタンイクダサイ。

今年の目標の一つであった
毎週note更新が果たせずにかなり悔しい思いをしております。

最近は、clubhouseが大流行していたりして、
いつ開いても楽しい会話が繰り広げられており、
付き合い方は難しいなと思っております。

ただ、普段クローズドなコミュニティで繰り広げられている会話が
聞けるのはすごい貴重な機会が多いですね。

スピーカーの方も顔出しせず、時間が決められていなかったりと
カジュアルな雰囲気でいつものバーにいるような感覚でしている印象です。
まだルールもできていない中での急速な広がりなので、

社外秘な内容を言ってしまったりなど
今後ルール作りは大変だなとも思います。

それでは、書いてなかった時期の振り返りを
書いていきます。

summary
ちょっと整理しにくいので最後の方は
思ってることをつらつら書いていきます。
【最近の出来事】
・22歳になりました。

・最近、楽しい出会いが増えています。

・会社の第二章を作ろうとしています!

あとは最近思っていることを、、、

それでは、お付き合いいただけると嬉しいです。

【最近の出来事】

・22歳になりました。

画像1

1/23で22歳となりました。
たくさんの方に祝っていただきありがとうございました!

今、一緒に会社をやっているメンバーは1月生まれが多く
特に創業メンバーは1週間に全員収まっています笑

自分自身はまだまだ未熟なことだらけで
日々、勉強することだらけなのですが、
来年もたくさんのかたに祝っていただけるように
一つ一つのことを頑張っていきたいと思っております。

22歳という年は、自分にとっても、会社にとっても
大きなきっかけになる年だとは思っています。
この1年の努力や成果が次の3年くらいの指標になるような気がしています。

これまでもこれからもたくさんの人に支えられており、
恩返ししたい人や今も支えられ続けている人など多くの人と一緒に
歩んでいきたいと思っております。


・最近、楽しい出会いが増えています!

画像2

上記はあるタイ料理の達人にホームパーティーで作っていただいた
グリーンカレーです。
グリーンカレー苦手だったけど、5回くらいおかわりするほど
旨かったです!

デニーズのガパオとかをプロデュースもしているそうで
是非デニーズへ!!!

緊急事態宣言になり、20時以降外出を控えるようになったりと
コロナが流行し始めて約1年が経ち、この状況が当たり前になりつつあるような気がしてもいます。

コロナのおかげで?普段は海外にいるけど今日本に帰ってるというような人や出張がなくなって東京にいる時間が長くなっているような人が周りにもかなり多く、

普段だとアポを取りにくい人と話をする機会も多くなり
個人的にはこの良い機会を生かして行こうとも思っていたりしています。

ありがたいことに、楽しいお食事会や勉強会に呼んでいただいたりして
毎日誰かしらと色々ディスカッションしています。

2021年は、意識的にいろんな場所に顔を出して行こうと思っており、
是非お誘いいただけますと飛んでいきます!!
よろしくお願いいたします!


・会社の第二章を作ろうとしています。

会社を作ろうと構想し始めて約1年が経ち、実際に法人化して8ヶ月になりました。

様々なメンバーが入ってきて、
今思えば笑えるような盛大な失敗をしたりして、
社会人経験がないなりに必死に勉強して実践してきたなと思います。

初期に入ってきたメンバーと話すと、
明らかに会社の成長や個人の成長、精神的な成長など
当時最善だと思ってやっていたことが学びとなって残っていると思います。

なんでもそうだと思うのですが、一個一個階段登っていく感覚ではなく、
クネクネした山道を登っていて少し見晴らしの良いところがたまに現れ
自分たちの登ってきた高さを理解する的な感じで現在進行形でも
大変なことだらけなんですけど笑

ただ経験値がないと、そもそも登っている山の小ささに気がつかなかったり
威勢よく登り始めたものの、途中の分岐点で目的より小さな山の道に行ったり

途中の崖にブリッジをうまくかけられたり、かけれなかったり、
クレパスに気づかなかったり、
ペース配分を間違ったり、、、

また、高い山や険しい山に登ろうとすればするほど
経験値がなければ、選択のしなおせないミスが多く、
落とし穴だらけで

だからこそ、基本未経験者が突っ込んでいく
レバレッジの効いたスタートアップ には
伴走者やチームが必要だよなと思います。

資金調達は、適切な長さのブリッジをかけるためであり、
優秀なシェルパを引き入れるためであり、
装備を充実させて成功確率を上げるためであり、
経験値のある心の支えエンジェルを呼ぶためのものかなと思います。

本題に戻すと、
我々の感覚としては、今はまだ自分たちのある程度コントロールができる山で順応の訓練を受けている感覚で

次はかなり実践的な山の訓練にいく必要性を感じています。
幸いなことにうちのチームには順応時点でポテンシャルに溢れた人が
参画しているので、

自分はなんとか登頂スケジュールや諸々の装備などあらゆる準備をしていく必要があると思っています。
踏ん張りどころですけど、頑張ります!
第二章開幕です!

リリースなどはまたの機会にいたします!

【最近の頭の中】

・Clubhouse等で今まで以上に知識の差が顕著に現れる

緊急事態宣言が発令されてから今までの会食などが全てなくなり、
可処分時間が増えて、普段は、聞く機会がないような話がアプリ内で行われていたりしています。

ただ、自分も結構聞いているのですが、スピーカーであれば自分の頭の中を整理して発信&有識者と議論をすることでかなり有意義に活用できると思います。

しかし、リスナーだとその時間では「良いこと聞けたな〜」と思いますが、
なかなか自分の知識や実行には結びつきにくく娯楽の域を超えにくいのかなと思っています。

次に、メディアリテラシーによって、知識レベルの格差がどんどん広がっていると思います。

Clubhouseがこの何日かで急激に伸びているように
SNSに関わる人が増えていて情報量も加速度的に増えている中で
何が事実なのかを判断できるかどうかってかなり重要になっているように感じています。

テレビ時代もそうなんですが、
「一般的に〜」「今までこうだから〜」
というなんとなくの判断で進んでいくとかなり盲目的になり

さらに、結論を自分で導いていないために
自己肯定感が低い&他責にするというような状況をよく目にする気がしています。

最近、元宮大工の人と話す機会があり、面白いなと思ったのが
「伝統工芸を残すのではなく、今の時代に変容させていく必要があり、
その流れをしっかりとプロットしていて、不可逆ではないのだから
柔軟にやっていかないと業界自体がなくなってしまう」

と言っていました。
上記で第二章が始まると書きましたが、
どうしても慣れが出てきて、このまま順調に進んでいくと思ってしまいがち
なんですけども、

思わぬところでオペレーションコストがかかったり
業界の方向が切り替わって、大所帯になっているので動けない状態だったり

売上を下げることは非常に怖いことですが、
動けるような組織、ビジネスモデルにしておくことが
特にコロナで局面が変わりやすくなっているので、
優先順位が高いと判断しています。

・時間を費やすことができる環境は貴重

よく20代のうちは必死に、ガムシャラに働いたというようなことを言われることがあります。

どっかで見たのですが、
意欲があって多くのことをインプットしたり
必死に働きたいけども、労働基準法が厳しく言われるようになっており
エネルギーを持て余しているといった人が多いらしいです。

自分でも意識的にそうであろうと思っているのが、
自分の時間の2割で既存の能力を使って、日銭を稼ぐようなことをして
8割の時間で無給で良いし、むしろ自己投資をして
新しいことをインプットしたりアウトプットしたりしないと
新陳代謝が悪くなってしまうと思っています。

今は若さで許されている部分が、
歳を重ねていくと期待値も上がっていくために
既存の能力だけで戦おうとすると、
許容されていたところが許容されなくなってきて
どこかで怪我するんだろうと思っています。

昔、インターンしているときに1週間くらいオフィスに
泊まり込みでやったりしていた経験って貴重だったと思っています。
それだけやることが常にあり、同じことをそれだけの時間集中できないので
工夫し始めたり、他の人とコミュニケーションを取るようになったりと
時間を無鉄砲に投下した結果得られるものはあると思ってます。

後は、
8割の時間で必死に体力の限界まで遊んだりしながら、
関係人口を増やしたり
新規事業を真剣に作ったりしたいと思っていますが、
自分はまだまだできていないので、時間の使い方見直さなければ、、

最後に

2月になりまして、アクセル全快でいきます!

そして、優しさではなく思いやりを持って、
社内、社外でも切磋琢磨していきます。

第二章に進んでいけるように
ご支援いただければ幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?