見出し画像

今週の振り返り vol3 ~今週からサブタイトルつけるよ~

こんにちは、
最近ランニングを始めて痩せようとしている森です。
今週も振り返り書いていきます!

そして、タイトルが素っ気無いということで今週から?
サブタイトルをつけていくことにしました。
たくさんの人が呼んでくれたらいいなと思っております。

ここ最近少し壁にぶち当たっている森ですが、今日も元気に書いていきます!

~忙しい向けに本日のsummary~
【今週の出来事】

・新しいメンバーが増える
・神戸に寿司屋がオープンしました。

【今週の学び、取り組み】
・踏ん張りどきに差し掛かってます。いろんな人に助けられています。
・欲求レベルを上げて、自己実現していきたい
↑ここ特に読んでほしい
・先延ばしにしても効果なし

【今週の出来事】

1新しいメンバーが増える

新メンバーを向かい入れ、どんどん規模も大きくなってきております。優秀な人が入ってくれており、相乗効果をより一層生み出していきたいと思っています!

今いるメンバーは、間違いなく優秀で行動もできる素晴らしいメンバーで一緒に働けて楽しい毎日です。
今後も毎日採用はしているので、
一緒に頑張ってくれるメンバーを随時募集中です!

2神戸に寿司屋がオープンしました。

我々もPRで関わらせていただいているお寿司屋さんが
オープンしました。
名前は「鮨 和顔」@苦楽園

https://pu-3.com/?p=34659

こちらに実際行かれた方の感想が載っているので是非読んでみてください。
そして行ってみてください。
ただ、まだ食べログなども準備中ですのでしばしお待ちください。

コンセプトは
「気軽にお酒と楽しめる町のお寿司屋さん」です。
最近敷居が高いお寿司やさんが増えてきた中でリーズナブルで美味しいお寿司を提供するということでオープンしました。

ボトルキープを50〜100本用意しており、
ボトルキープをすれば、持ち込みのお酒は無料になるというシステムとなっております。

良いお酒求めて酒蔵見学まで行きました。
是非みなさん「鮨 和顔」に訪れてみてください。

【今週の学び】

1踏ん張り時にきました。

題名通り踏ん張りどきにきたのです。
ありがたいことにたくさんのクライアントの方に恵まれ、
多くのお仕事をいただくようになり、やることがないということがなくなりました。

一方で、目の前のことに追われて、自分たちの事業を向上させたり、メンバーにどんどん挑戦させて経験を積んでもらう
と言ったことがあまりできていませんでした。

ベンチャーでリソースがないと言ってちょっと無理をした働き方をしたり、スピード感を持って働いているつもりでも、

気がついたらいつものルーティーンワークになっていたり、
クリエイティブを発揮できていなかったりと
インプットの時間や新規についやす余裕を持っていないと
衰退していくとひしひしと感じております。

パレートの法則であるように
2割の力で8割の売上や結果を出して、
余剰の時間、お金で新規の投資を行っていくことを常に意識する必要があると実感しています。

動けないサラリーマンがしばしば批判の対象になっているけども
我々も全く同じ状況で「灯台もと暗し状態」から脱却する必要があり、組織の強靭化に向けて議論を進めております。

2欲求レベルを上げて、自己実現していきたい

今週のメインポイントだと思います。

「みなさん自分のやりたいこと100個書き出せますか?」

この問い意外にできる人少ないんです。
最初は勢いよく書き出すのですが、大体50行かないくらいで止まってしまいます。

今持っているお金、時間、能力などのリソースを完全無視して実現したいことを100個出すことができないって
あまりにも未来に対して考えられていないのかなと最近思います。

また、実際ちょうど一年前にこれをしたときは、50個ほどしかかけませんでした。
かなり頭を捻らせましたが、全然出てきませんでした。

ただ、
一年越しに今週100個書き出してみると意外にもスラスラ出てきて、埋めることができました。
(その後もこれしたいなと妄想を膨らませました。)

今実現したいことは過去の何かしら経験したことに紐ついてることが多く、現時点での視野の広さや視座の高低と類似する部分があるかと思います。
例えば、海外に行ったことがないという人が海外に住んでみたい
どこどこに移住したいと実際書くことは少ないです。

また、向上心をもたずに行動していたり、毎日同じような生活をしていると自分のしたいことが勝手にできないことに置き換えられていき、あまりチャレンジできなくなるのだと思います。

次に、一つ一つの実現したいことにかかるコストと着想は何かについて書き出してみます。

世界一周旅行してみたいということがあれば、実際にかかる時間、費用を書いてみる必要があります。意外にできないと思っていることができる気がしてくるはずです。

さらに着想を考えることにより自分が過去に受けたコンプレックスからやりたいことを考える傾向があるのかや自分以外にもそれらを実現したい人がいて、同様な人数が多ければ多いだけニーズがあり

できないと多くの人は思っているけど実はできると言った差分を見つけられるきっかけになるかもしれません。

会社として、世間に受けているもの、良いけど受け入れられていないものなど多くのことを意識的に経験して昇華させて
やりたいことリストを常に更新できるようにしていきたいと思います。


インターン生にもやってもらおう!
ジョインして3ヶ月とかでたくさん増えていたら最高です。

3先延ばしにしても効果なし

返信が遅れたり、意思決定が遅れたりと最近は反省することが多いです。
意思決定が遅れていくと、どんどん立場が悪くなっていったりして
いい事なしです。

どう転ぶにせよ、断るのも早く、突っ込むのも早くです。
ラインの通知溜まっている人で仕事できる人いなさそう的な感じ

バンバン仕分けをして慣れていきたいと思います。

最後に

個人的にもっと無茶振りをしていこうかと思っています。
可愛い子には旅をさせろ的に

また森から無茶苦茶な要求がきたよ、、、今回も頑張ろう

となるように!

また明日から月曜日!
仕切り直しで頑張りますぞ!
また来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?