見出し画像

今週の振り返り vol.2

今週の振り返り第二回となりました。
いつもお読みいただきありがとうございます。

いつも通り、
・今週起こったこと
・今週学んだこと(考えたこと?)

の二つのトピックで書いていきます。

時間がない人へのサマリー
【今週起こったこと】
・10月MVPと一緒に焼肉へ
・ネクストステップへの勉強
・ソニーの元社長にお会いした

【今週学んだこと】
・クリエイティブを発揮するには殻を破ること
・なるようになる

【今週起こったこと】

1 10月MVPと一緒に焼肉へ

画像1

毎月、弊社ではMVPの人と一緒になにかしらご飯会を開いたりしている。
全体ではできる限り毎月懇親会を開いている。
みんな頑張っているから全員一緒にいけるといいんだけど、、、

給料も払っていて追加で懇親会や食事会、たまには旅行など会社で行くのかとたまに聞かれることがあります。

自分たちなりの答えとしては、
「良いものを体験し、経験し、活力にして良いものを生み出す」
という考えが根底にあります。

働くことは目的ではなく、何かを達成して一緒に喜びを分かち合う、
普段ではいけないご飯をおいしく食べる
これってまた頑張ろうってならない?って思っております。

そして会社全体で当たり前の水準を上げていきたい。
みんながやることやってても付加価値は生まれないよね。

今月も会社、個人で成長し続けよう!

2 ネクストステップへの勉強

画像2

写真は八女茶で作ったマティーニ
すごい美味しかったです。ありがとうございます🙏
(広尾のeat play worksはイベントたくさんで楽しいよ)

詳しく書くとこれだけでnote終わっちゃうので割愛しますが、
簡単にいうと事業モデルをより強固なものになるように
アップデートし続けております。

我々の事業は、企業のPR戦略の最大化であるが、現時点では
あくまでも広告宣伝費であり販売促進費になっていないという課題がある。

まだ答えを出し切れていないが、
どんな商材、事業フェーズであっても勝利の方程式は存在する。
アフィリエイトなのか、SNS戦略なのか、しっかりと組み立てて提案し続けられるようにアップデートしていきたいと思っております。

3 ソニーの元社長にお会いした

画像3

ソニーの社長を10年ほどされた出井会長にお会いし、お話を伺う機会をいただいた。
一時代を築き上げた出井会長のお話には重みがあり、
今もなおグローバルでご活躍している姿は非常に勉強になった。
当日のメモ用紙はビッシリ埋まっている。

現在82歳でいらっしゃる出井会長だが、常に向上心と好奇心を持ち
今でも一次情報を自分の足で取りに行っている。
印象的だったのは、

「歳をとると昔話なんかばかりで話がつまらなくなるし、偉そうになる。だから今でも書道やフランス語を勉強し、先生に教わるという経験を意図的に作っている。」

我々はまだ何も成し遂げていないが、
貪欲に勉強し、行動する姿勢を持ち続けていきたい。

【今週学んだこと】

1 クリエイティブを発揮するには殻を破ること

我々はインターン生で入っていただいた人には約3ヶ月ほど自社のメディアの運用や、資料の作成、議事録の取り方、営業の練習、後輩へのメンターなど教育を真剣に行っております。

内容は、僕らが考える仕事における原理原則的なところを教育しているつもりです。つまり、どこの分野に行っても活躍できるように経営陣含めて身につけるのが重要だと考えています。

しかし、ある程度できてきたらルーティンワークになる。
特に僕は飽き性な性格なのですぐに飽きてしまう。

そして次の答えを外に求めてもなかなか答えはでない。
待っていても答えが出ることはあまりない。
自分の常識と思っている部分

例えば、
当たり前に毎日服を着ている
当たり前に毎日3食食べている
など、

当たり前だと思っていることを疑い、
何か普段手に触れないものを触れてみる、
不可能だと思っていることの要素分解して一つでもやってみる、

そうすると結構自分が無意識にやっていることって
不必要なこと多かったりして常に入れ替え必要だなと感じます。

この情報過多な時代に瞑想が流行るのはかなり理にかなってますよね。
僕も瞑想に興味があり、意識的にしようと思っています。

4つご紹介
1suwaru
https://www.suwaru.co.jp/

毎朝インスタで瞑想ライブしてくれており、広尾でレッスンもしています。
有名人もきていたりと良いコンテンツを提供しております。

2relook
https://www.relook.jp/

アプリでできる瞑想です。初心者でも簡単に始めることできてコンテンツの量も多く、僕も使っております!

3ひこさんのサウンドバス
https://yogajournal.jp/6939

寝転びながらヒコさんの音とともに瞑想を行います。参加したいと思いつつまだ参加できていないです、、、周りの評判は最高です。

4Melon
the-melon.com/

毎日代わる代わるに先生がライブで瞑想をしてくれて会員になると受け放題。ここもまだ受けていないですが受けたいと思っているところの一つ。

2 なるようになる

”問題が起こったときは、「フワ〜とボーッとしてる」”

と先日ある方から言われました。
問題が起こったときにもがくからどんどん悪循環が起こっていくと。
物事はなるようになるし、自分がこれは対処できると思う時まで待つというのがいいのかもしれないと思いました。

"全てロジックで動いていたら世の中に差分なんてものはない"

との言葉もいただきました。そもそもロジックは全てつながり合っている訳ではなく、傾向の塊のように僕は認識しているのでそれは外れ値がありベクトルが変わることも往々にしてあることだと思います。

まだ、上記の言葉がわかり切っていないことではありますが、ここに書き残しておいていつかそういうことだったのかと発見するナグラとができればと思います。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます!
また読んだよ!と声をかけていただき励みになっております!
これからも続けていき拙い文章ですが読んでいただければと思います!

〜採用〜
採用は常に求めまくっております。
一緒に熱意を持って働いていただける方は話だけでもぜひ聞きにきてください!待ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?