見出し画像

VRChatイベント「同人誌を推薦する集い」を開催します!

集会の趣旨

「せっかく同人誌を書いたのに全く頒布数が伸びんのだが…」「面白い同人誌見つけたのに全く伸びてる気配がない…作者さんが心配だ…」こんな経験ありませんか?
140字じゃ伝えられないこの思い、きっとあると思います。弊イベントで紹介してみませんか?

対象となるコンテンツ

漫画・イラスト・小説・評論・資料系・ルポルタージュ・写真集などなど…同人誌としての体を成していれば基本的には対象です。
同人誌ではないですが…
同人ゲームやpixivなどのイラスト・漫画投稿サイトアカウント、各種ブログやnote、小説家になろうなどの小説・ミニコミの投稿サイトも大丈夫です!
「読み物」が主体であれば基本的には可(ゲームは読み物じゃないけどね…)

対象外となるコンテンツ

同人グッズや楽曲・音声作品、ガレージキット、電子回路・工作などの組み立てキットは基本的には対象外です。
X(旧Twitter)やFacebook、Instagramなどの比較的ショートな投稿のSNSも対象外とします。
Youtube・ニコニコ動画・tiktok等の動画投稿サイトの動画やアカウント、チャンネルなど…動画投稿サイト系も基本的には対象外。
これらは基本的には対象外ですが、対象コンテンツを紹介した上で「こんなのもやってます~」程度の補足的な紹介はOKです。
迷ったらXのDMでご相談頂ければ幸いです。

参加方法

開催日時はX(旧Twitter)及びVRChatイベントカレンダー  https://vrceve.com/ にて告知します。
事前にモオリス(moris917)をフレンド登録して時間になったらJoinして下さい。

同人誌の発表について

基本的には主催者に紹介する同人誌名やコンテンツ名を伝えてから口頭で説明という形で大丈夫です。
UnaslideやSliden、iwaSyncなど各種スライドシステム・動画プレイヤーもあるため、そちらを使用して頂いてもOKです。
一人につき5~10分程度を想定しています。

成人向けコンテンツについて

初回ではお試しで成人向け(R-18)コンテンツも許可します。
が、時間帯によって全年齢向けコンテンツと成人向けコンテンツは分離し、未成年者がこれを視聴できないようにします。
この分離がうまくいかなかった場合、成人向けコンテンツの紹介は省略させて頂くことをご承知おき下さい。
詳しくは下記のタイムテーブルを参考にして下さい。

イベント中の写真・動画撮影について

発表時の写真・動画撮影は基本的には不可ですが、自推(作者が自分の製作しているコンテンツを発表している)の場合のみ作者本人の許可を得られれば撮影可とさせて頂きます。(作者の方は発表時にアピールして頂けたら幸いです。)
イベント終了時の記念撮影やアフターでの撮影は可ですが、発表したコンテンツが写り込まないように注意してください。

タイムテーブル

21:00 インスタンスオープン、イベント開始。
21:10 発表の注意・進行説明。
21:20~21:50 全年齢向けコンテンツの部。
21:50 記念撮影。終了後、高校生を含む18歳未満の未成年者の退出。インスタンスのクローズ。
22:00~22:30 成人向けコンテンツの部。
22:30 イベント終了。

主催・連絡先

モオリス(moris917)

VRChat https://vrchat.com/home/user/usr_640039e5-2cbd-4cec-95d8-1903ab15df99

X(旧Twitter) https://x.com/forespecs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?