バカにするのはいいがナメたらあかん

こんにちは、ふぉれもりです。
キャラクターなのか行動なのか、仕事やプライベートなどで、よくいじられることが多い。
言いやすい性格なのか、ちょいとキツめにいじらることもある。
先輩からはもちろん、同級生もだし、なんなら後輩もよくいじってくる。

その中には小馬鹿にしてるようなものもある。
腹は立つことも0ではないが、話のネタとして使えるのでその場で突っ込んだり、笑いに変えたりと楽しくやっている。

そうやって大概のことはうまくできますが、数少ない許せないことがあります。
それは

謝る時にバカにしたり、適当にしてきた時

これだけは、許せない。
許せないと言うよりかは関係を保つのが嫌になる。

理由は、ナメてるから。
私にとっては、謝ることは大事なこと。
悪いことされても嫌なこと言われても、悪いと思ったんなら言いすぎたごめん。でいいと思う。
もちろん限度はあるが笑

ただ、適当にするのはほんとに嫌。
関係を戻したいとかではなく、謝っておいた方がいいんやろ?という態度や、私ではなくそれを見る周りの目を気にしての態度だからである。
決めつけていいのか?と言われるが、ナメてるかどうかくらいわかる。人を観察するのが得意なのでよくわかる。

今日も1人そう言う後輩がいました。
伝達ツール(アプリの名前は伏せます)でやりとりをしていたんですが、私の伝達事項に不備がありわからないことでいろいろ言われました。
それは、いいんです。私が伝えられていなかったから。

だけど、先輩から「それは今じゃなくてもいいでしょ?」と言う指摘を受けると、手のひら返しで「そう言うふうに言ったつもりじゃない。伝えられなかった。」と釈明していた。
(先輩に媚び売ってるな)と思ったら、その子が

なんかいろいろ言いすぎました。
なんかごめんねー。

と返信が。
言いすぎたのはいい。
だけど、なんだその伸ばし棒は。なにこれ?
あとで編集されて違う言葉になっていましたが、ちょっと許せないなと思ってしまって途端に関係があることに嫌気がさして今に至ります。

仲良さと無礼は別物。
仮にも年上だしってか年下でもナメたら終わりよ。

ほんと嫌な気分で週末会うのが億劫になってます。
ま、頑張らないといけないのでしっかり寝て頑張るます。
…にしても…ね。考えないとねいろいろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?