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【ゲーム感想】DEADRISING2 CASE:0

今回は【DEADRISING2 CASE:0】の感想です。
※本作はXBOX360版のみとなります。
 補足:後方互換対応済みのためXBOXONE以降のXBOXハードでもプレイ可能。

DEADRISING2の序章はONLY ON XBOX360

本作は大量のゾンビがひしめき合うフィールドを舞台に生き延びることを目的としたアクションゲーム、 DEADRISING の続編である DEADRISING2 のプロローグです。
当時としてはシリーズ初のマルチプラットフォームとなったDEADRISING2ですが本作 CASE:0 、およびエピローグとなる CASE:WEST はXBOX360のみでのリリースとなっています。
まさにONLY ON XBOX360だ。
ようこそXBOXだけに用意されたゾンビパラダイスへ。
※XBOX360版のみになった経緯につきましては Wikipediaのページ をご参照下さい。

コンパクトながらも探索の自由度が高いぞスティルクリーク

本作の舞台はラスベガスにほど近い小さな町、スティルクリーク(Still Creek)。
この町は小さい範囲ながらも立ち入れる建物がそこそこあり、
2からの新要素を試すことが出来る施設も用意されている、まさしくプロローグに相応しい舞台だ。

しっかりとDEADRISING2の新要素も試すことが出来る

本作はDEADRISING2で新たに用意された要素であるクラフト、コンボカード、スクラッチカード、金銭の概念とショップ、ギャンブルをしっかりと試すことが出来る。
本編の前にどのような新規要素があるのかをしっかりと試すことが出来るのは素晴らしい。
あと個人的には銃の操作でエイムダウンしたまま動けるTPSライクな操作性に変わったのが地味に嬉しかった。

短いながらもしっかりとしたストーリー

本作のストーリーは短いながらもしっかりとした内容となっている。
他プラットフォーム版ではDEADRISING2本編のみしか遊べない為、
なぜケイティーは感染しているのか?
なぜチャックの妻は登場しないのか?
そして前作DEADRISINGから作中世界にどのような変化があったのか?
この辺りの説明が本作CASE:0でしっかりと描かれている。
また作中世界の設定で新たに登場した新要素であるゾンブレックスについても本編以前での設定も練られているので本作の制限時間がなぜ12時間になっているのかの説得力もある。
本当にプロローグ版にしては豪勢な内容だ。

クラフトありきなゲームバランス?

前作ではその辺に転がってる物を何でも使っていいからとにかく生き延びるゲームバランスだったが、
本作ではどちらかと言えばその辺のやつ単体で使うよりクラフトで組み合わせてコンボ武器を使うこと前提なゲームバランスに変貌している。
ここら辺は人によって捉え方が変わるかもしれないが個人的にはその辺の奴でも十分武器に、コンボ武器ならばさらに追加効果に留めて欲しかったかな。
ベンチの威力が前作と比べると……。

生存者のエスコートは前作より楽

前作と同様に本作でも生存者をエスコートするシステムは健在ですが、
前作と比較して非常に楽。
なんだったら前作の生存者より本作の生存者はだいぶタフになった。
エリアチェンジできちんとついてくるかもアイコンで表示されるようになったので、
前作でよくあった置き去りの頻度がグッと減った。

XBOX360版の本編への引き継ぎ要素あり

本作CASE:0ではプレイヤーのレベルは5が上限となっています。
ですが、XBOX360版の本編に本作での成長状況およびコンボカードを引き継ぐことが出来ます。
これで本編の序盤が少し有利な状態から始めれるのはちょっと嬉しいかな。
※注意:現在配信中の リマスター版DEADRISING2 には引き継ぐ事は出来ません。

テクスチャの解像度が前作と比べると荒い?

個人的に気になったのはポリゴンに貼り付けられるテクスチャの解像度が前作と比べると荒くなっている気がする。
前作と違いマルチプラットフォームになった影響……?

【まとめ】コンパクトにまとまった良作

DEADRISING2の前日譚にして豪勢なプロローグ。
本編や前作と比較するとコンパクトになった物の一つの作品としての完成度は高い良作。
可能であればDEADRISING2本編の前にやることを勧めたい一作、プロローグをやるかやらないかで本編のストーリーに対する熱量が変わってくる。
正直本作がなかったら本編の方はダレてクリアしてなかったかも。

【評価点】81 / 100

  • <DIFFICULT:16 / 20>
    フィールドの広さや制限時間、初見プレイでの探索を考慮するとバランスはそこそこ。

  • <VISUAL:15 / 20>
    どうしても前作と比較するとテクスチャの解像度が低下してるようにしか見えない……。

  • <SYSTEM:17 / 20>
    基本は前作を踏襲しているが銃器周りの操作性の向上は個人的にプラス。

  • <SOUND:15 / 20>
    閑散とした田舎町って感じがする。ボス戦とクライマックスのイベントは否が応でも熱くなる。

  • <VOLUME:18 / 20>
    コンパクトながらもみっちりと詰まった。これをやらずしてDEADRISING2を語るのは難しいかも。

  • <OTHER>
    XBOX360版の本編へは成長状況を引き継がせることが可能。リマスター版は不可。

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