見出し画像

美容室

サクランボが始まって作業が渋滞…
とにかく今は忙しい時期です。

プルーン摘果前

オパールと言う品種。
今年も沢山なり過ぎてるので間引きます。
基本的にプルーンやプラムはなり過ぎて手がかかる。

プルーン摘果後

この位まで手作業で減らします。
まだ少し多いぐらいかな?
1日で出来る量も限られるので、なかなか思うようには進みません。
同時進行でサクランボの収穫やブドウの房整形、草刈り、接客…etc…
親方がポンコツじゃ無ければもう少しマシなんだけどね。


話は変わるけど、久しぶりに髪切って来ました。
美容室は昔から苦手です…
知らない人に頭を触られるのが嫌なのと、サービストークがなんとも居心地が悪い…
髪型は、長さを注文するくらいで基本的にはオマカセにします。
これには理由があって、それが美容師さんの技術を最大限に引き出せると信じてるからです。
音楽やってた時からだけど、呼んだミュージシャンには自由にやって貰って一番得意なことやってもらう。
それがその人の最高になるはずなので、それが嫌なら他の人にお願いする。
あと、美容師さんが自分のことどういうイメージで見てるのか知るのも面白いので。

けどね、美容師のNさん。
耳毛はね、こだわりが有って伸ばしてるわけじゃないのよ…
そこは抜くなり剃るなりして頂いて良いのですよ…

耳たぶの上あたりから出ている太い毛をなびかせながら僕は、買い物してラーメン食べて帰宅したのでした。


元気ですか?
無理せずにね。
耳毛抜きに来て〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?