見出し画像

高度

私って自己肯定感低いのか?

上空を飛んでるつもりだったけど実は結構低いとこ飛んでたりするのでは?と思った。

気にしないでって言うと全く気にされなくなる
それがやだなて思ってしまう

私は気にしないでって言われてもずぅーっと気になるし、相手が気にしてなさそうなことでもめちゃくちゃ気になる時もある

だから気にしないでは建前だし言わないでおこうと思うことは何度もある。でもつい言ってしまうし、言わないとソワソワするし、口癖みたいなものなんだと思う。
気にしないでって言ってしまうのは、私の事考える暇あったらもっと楽しいこと考えなって思うからだし、私ごときに容量割かんでええよって思うから。気にしないでって言わないと気にして欲しいみたいだし、めんどいやつだと思われそうだから一応気にしないでて言っておく。
もうこの時点でめんどいけどね

めんどいやつだとは思われたくない
そんなにできた人間じゃないから都合のいい人であり続けることで誰かに構って貰えると思うし、人と関わりを持ち続けられると思ってる。わがままだし、素直に喋らないし、でも知ってて欲しいし、そういう人間だからめんどいやつて自覚はある。遠回しな言い方ばっかするし伝わらない前提なのに伝わって欲しくてなんだか悔しい。悔しくてむしゃくしゃするけどそれを素直に言うのはめんどいやつ判定に引っかかりそうで言えない。

このめんどいやつって判定だけで関係が途絶える程度には自分が何ももちあわせていないと思っている。
何かを持っている人はめんどくても周りに人がいるし、誰かしらに好かれてる。

私は多分誰かから見れば何も持たない人ではないだろうけど、持ってるじゃんと言われるようなものは私から見れば大したものじゃなくてそんなものておもう。つまり自分の良さを肯定できないてことなんだろうね。

私を好きな人は変だと思うのも同じことなんだと思う。好意を向けてくれる人に結構失礼だよなって自覚はあるよ。誰かが見いだした私の良さを私が肯定出来れば理解できるんだろうけどまだ難しいかな。

自己肯定感育てて相手が何考えてるかより自分がどうしたいかを大切に出来たらいいよねと思ったという話。出来たらいいよねというかそういう人羨ましいなって話でそうなってみたいなて話。

自己肯定感育てたらわがままも気にせず言えるようになるのかな。自己肯定感てどやって育てるの。
下がってるんならその理由はだいたい想像できるけど、自力で上げる方法てあるのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?