リングフィットアドベンチャーと私

【背景(読む必要はないところ)】

幼少の頃とても太っていたのだけど、なんやかんやで縦方向に少し体が伸びた結果、いわゆるデブ期を脱して中肉中背の男性として人生30年目を迎えました。

何度か本気のダイエット(減量というよりは引き締まった身体を手に入れるための活動)を試みたものの悉く続かず、食事量を何とか調整して増えも減りもしない20代を過ごしておりました。

人生の先輩方は口をそろえて「30を越えたら身体がヤバいぞ」というわけです。そして近づいてくる衰えの足音。致し方ないものとしても何とかしたいと思うわけでして。

そんな中、昨年11月に購入したリングフィットアドベンチャー(以下、RFAと表記)だけは週3~4のペースで何とか続けることができており、ゲーム内でのプレイ日数ももうすぐ150日というところです。

特に緊急事態宣言中の運動不足解消のアイテムとしては非常に役に立ってくれました。それでも外をランニングしてみたら多少は身体衰えてるなと思わされてしまいましたが。

これから入手して自宅筋トレをしたい!という方がいたらご参考になればと思い、何となく文章を書いてみることにした次第です。あと僕はいわゆる美ボディを持つ意識の高い人間ではありません。ただの中肉中背です。


【いまだに続けられている理由】

①自分のペースと負荷で筋トレができる

RFAでは自分で負荷を設定できるので「いきなりめっちゃキツくて死亡」とか「楽すぎてつまらない」を起こしにくい点がとても良いと思います。また、特にフィットバトル中はきつくなったらいつでも休めるので、「任意の指定の回数をきちんとやりきる」という小さい目標をこまごまと消化していける点がモチベーションにつながりやすいなと個人的には感じます。

筋トレやダイエットを志したときに、個人的には形から入るタイプだったので、「1週間で腹筋を割る!」とかそういう謳い文句の本などを買ってやってみるタイプでした。そうでなくとも昨今はYouTubeを開けば数多の筋トレYouTuberさんによる「〇分腹筋プログラム!」のような動画がとにかくたくさん存在します。

そういうのに出くわしたときに、まず「どれやろうかな…」で迷い、いざ決めてやってみると思ったより大したことがなかったり、逆にとてもキツくてこんなん無理や!とか、二度とやるか!となってしまったりと、痩せたいという思いがありながらやたらとえり好みしてしまって、バランスよく負荷をかけることは難しいのではないかなと考えております。また、主に視覚情報での一方的な説明でこちらは身体を動かさなければならないため、高度な動きを要求されるものだと「これで正しいんかな…」を判断してくれる人がいないので、やっていてもしっくりこないことが結構ありました。

※YouTuberさんの動画がダメとかそういうことではなくて、僕にセンスがなくてだらしないだけです。時々YouTuberさんの動画を見ながら筋トレをして悲鳴を上げています。正直、YouTubeとかでガチガチに筋トレができる人にはこのゲーム必要ないですね・・・。何ならジムとか行ってそう。


②実際に身体へのアウトプットを感じることができた

正直、「RFAをすること」が目的になってしまうのであればこのゲームを続けることは難しいと考えます。だから、単純に話題に乗っかってみたいという方にはあまり適したツールではないように思います。RFAで運動をしたその先にどんな目標を設定できるか、という点がポイントではないかと。ここまでできればRFAでなくとも良いといえばそうかもしれませんが。

幾分運動不足だった時期があり、昔はあり得なかったたった2時間のバレーボールで脚が攣り、翌日バキバキの筋肉痛になる…という経験をRFAを買う前に経験し、これはまずいと感じました。

それが、RFAを始めてから1か月後、2時間運動しても全然平気になっていたり、ランニングで走れる距離を数km伸ばしても平気になったりと、結構な身体の変化を感じることができました。それがRFAとの直接の因果関係に結びつくかはともかく、「筋トレをすることで他の自分のアクティビティの品質が向上している!」という点は、自分にとっては大きなモチベーションにつながっているように感じました。

加えて、肩こり腰痛といった日常の体の悩みはほぼなくなったように思います。長時間のデスクワークも苦痛ではなくなりました。また、汗をかくためにジムやら外やらに行かなければならないというアクションを起こすためのハードルもかなり下がりました。

単純にゲーム内のキツめのフィットスキル1つとっても、1日にこなせるセット数が増えたりすると何か成長しているような気分になれますし。舟のポーズとかレッグレイズとか、最初は1セット目から悲鳴上げましたけど今はだいぶ変わってきました。なお腹筋は割れていない模様。


【総括】

痩せたい気持ちとその目的があるが、手段に迷っている人には多分向いています。ぜひ舟のポーズで悲鳴を上げましょう。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?