見出し画像

FX今週トレード戦略_24.8.5-9(usdjpy,eurusd)

eurusdトレードプラン、手法


eurusd-day

まずは現状把握から

白波=下落圧力 VS 赤丸切上げ=上昇圧力

このように、同等の武力をもつ軍のぶつかり合いの場合、
世に言う「レンジ」が発生している。


だから今はレンジ戦略、
つまり
上がったら売り、下がったら買い

この意識で臨むと上手くいきます。

ただし、
ここでいうレンジは日足の規模なので、デイトレ・スキャルで稼ぐ場合
その中を一部抜いていくような動きになるでしょう。

ということは、実践的にはトレンドフォローをやることになりますね。


大きなレンジの存在を感じつつ行うトレンドフォロー


黒波をトレンドフォローで買う場合、教科書的に考えれば利益を大きく伸ばせます。

しかし、今のような(っていうかほとんどの相場が今のような環境ですが)相場では赤波のみ狙い、状況を見ながら青波もいただく。

このようなやり方がよろしいかと。


それともう一つ

先週金曜の急上昇について

先ほどの話どおりでいくと赤波を意識してトレンドフォローしてくわけですが、その上昇波が、あまりに急だった。

この時に注意すべきことは上図の通り。

青で描いた動きになるため、来週初めはエントリーを慎重になるべきです。


長年相場に向き合ってるとわかってくるのですが、
値動きって理想の形があって、そこからズレると、その分修正が入る習性があります。

今回でいえば

理想:赤波
現実:白波
修正:青波

※ 青波①は時間的な修正。青波②は値動き的な修正。

そこに注目しながら、来週もがんばっていきましょう


usdjpyトレードプラン、手法


usdjpy-day

前回記事でも書いたように、売りバイアスを持ちすぎてはいけない
とはいえ、日々のトレードにおいては売りを意識すべき

このように相反することを平行に処理する脳みそが育てば、トレードで食ってくことができます。

難しいと感じますか?

そんなことはありません、脳みそを育てることは努力次第で誰でも可能なんですから。


usdjpy-4h

白波の中を取ってく1週間になるでしょうね

戻りの買い&下落継続の売り



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?